スポンサーサイト


復帰第一弾

復帰第一弾
日ごろの刃物に感謝を込めてルージュスティックを作ります。
まぁ買っても1500円もしないんですけどねぇ~~~~

特に菱目の手入れをしていなかったのです。
ってどう手入れすればいいのか分からかったので
先ずはルージュスティックでやってみます。

ネットで検索した受け売りなんですけどね~~~

材料は木片、端切れ、青棒、刃物手入れ用の油・・・
IMG_1108.jpg
まずは木片に床面が表になるように貼り付けます。
IMG_1109.jpg
ほんで油を全体にしみこませ・・・
IMG_1110.jpg
青棒をまんべんなくすりこみます。
IMG_1111.jpg
そしたら刃物を程よい角度であてて
手前に数回引きます。
裏面も同様にね~~~
IMG_1112.jpg
ほんで他の端切れの銀面で同様に手前に数回ひいて仕上げます。
IMG_1113.jpg
最後に油を塗って、余計な油を拭きます。
IMG_1114.jpg

今回はお土産でもらったカンペンケースに収納できるよう
木をカットしておいたので
青棒とルージュスティックを一緒に格納できるようにしました(^^ゞ
IMG_1115.jpg
鉋や革包丁も同様に手入れして
刃こぼれしたり、これで切れなくなったら砥石の出番でしょうか???
間違ってたらアドバイスお願いしまぁ~~~す。
先ずは刃物メンテ第一弾でした~~~~~~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: ぴよっちょさんへ〜

ぴよっちょさんこんにちわー

> 座って作業も苦痛じゃないのかな?
> 無理するなよ~

腰の負担は座ってるときの方がおおきいのよねー
|( ̄3 ̄)|


> で こりゃなんだ?
> ルージュって言うから口紅入れかと思った(笑)

そうそうおいらも名前聞いた時?だったよ
刃物の斬れ味を良い状態に保つ道具だよ
要は研磨剤だね。
砥石は前準備が必要だし、わざわざ研ぐまでは
ない時、これ使うと切れがよくなります。

座って作業も苦痛じゃないのかな?
無理するなよ~

で こりゃなんだ?
ルージュって言うから口紅入れかと思った(笑)

Re:SAKU さんへ~

> OYAJI is Back!

SAKU殿こんちわっ!帰ってきたぜっ!
そして明日から仕事だぜっ(>_<)

> そしてボディーの次は道具のメンテナンス
> ですね!

ボディメンテにもう少し力を入れねば・・・(笑)
いやいや笑い事ではないな。。。

> ちっちゃ~いハギレ裏に都度、青棒塗って使って
> ますが、セコイのでSAKUもがっつり塗って
> 用意しておこうと思います!

刃物メンテは以前から疑問だったので
これで少しは前進できたかな???

Re:ダロン マロキ さんへ~

> おはようございます!

ダロン マロキ さんこんにちわっ

> 早速、始められたんですね~。


なんかいてもたってもいられなくなり・・・(笑)

> ルージュスティックは、重宝しますよ。

そうみたいっすねーおいらも皆さんにおしえられて
初めて重い腰を持ち上げてみましたよ

> 初めは、スィーベルカッターの為に購入しましたが
> 革包丁始め、何でも仕様前に使ってますよ。
> 色々使えるように、おやじさんの様に自作もしました。
> バフ変わりに、磨く時にも使ってます。
> おっしゃるように、砥石で研ぐのが一番ですが、
> 毎日の作業には、これが楽です。
> 秀次さんも、一度砥石掛けた後、使う前に一磨きしてみてください。
> いーですよ~。

早速全ての刃物でためしてみましたよ
今後毎回の習慣になりそうです
まぁ砥石も購入してるので、そちらも早めにマスターしたいですが・・・(@_@;)

毎度

OYAJI is Back!
そしてボディーの次は道具のメンテナンス
ですね!
ちっちゃ~いハギレ裏に都度、青棒塗って使って
ますが、セコイのでSAKUもがっつり塗って
用意しておこうと思います!

No title

おはようございます!
早速、始められたんですね~。
ルージュスティックは、重宝しますよ。
初めは、スィーベルカッターの為に購入しましたが
革包丁始め、何でも仕様前に使ってますよ。
色々使えるように、おやじさんの様に自作もしました。
バフ変わりに、磨く時にも使ってます。

おっしゃるように、砥石で研ぐのが一番ですが、
毎日の作業には、これが楽です。
秀次さんも、一度砥石掛けた後、使う前に一磨きしてみてください。
いーですよ~。

Re: あかちん さんへ~

あかちん さんこんばんわ~

> 退院おめでとうございます。

お騒がせいたしました(^^ゞ

> ブロックですか。
> きらないで済むならそれの方がいいですもんね。
> まずはよかった。

おいらの場合は位置的には代表的な位置なんですが
飛び出し方が特殊でして・・・
まぁ今回はブロックで時間稼ぎですが
最終的には手術が必要かもしれません・・・
まぁ3回目ですしね~~~
今回2回の状況が進行してる感じでした・・・(@_@;)

No title

退院おめでとうございます。
ブロックですか。
きらないで済むならそれの方がいいですもんね。
まずはよかった。

Re: motrth さんへ~

> こんにちわ!

motrthさんこんちわっ!

> おおー!
> 綺麗になってますね!!

入院中得意の放置プレーだったので
退院を期にメンテタイムっす(^^ゞ

> 最近工具手入れしてないので・・・
> 自分もちょっと手入れしまーすw

やっぱ道具の整理整頓とメンテは物作りの基本ですもんね~
特に刃物は出来に左右するので・・・・

No title

こんにちわ!

おおー!

綺麗になってますね!!

最近工具手入れしてないので・・・

自分もちょっと手入れしまーすw

Re: rarara さんへ~

rararaさんおはようぎざいます。

> 退院 おめでとう^^

ありがとうございます。

> あれやこれや やりたいことだらけでしょうが まぁぼちぼちと^^

そうですね~先は長いのでボチボチがんばりますよ~


> ほぉ~ 綺麗になるもんだね

そうなんですよね~
いかに切れない刃物がダメダメな作品になってしまうか・・・
菱目は縫い目の命ですもの~~


> 爺さんにまかせよう 
> 料理包丁は こまめに刃がちょっと触れただけで 流血するくらい研いでくれてる爺様


昔の方でだいたい刃物自分で研がれますよね~
家の包丁も腰が落ちつきたら本格的にメンテします。

> メンテの後は やっぱり使い心地GOOD???

そりゃ~もちろんでございます。

Re: ボルドー さんへ~

ボルドーさんおはようございまぁ~す!

> 退院されたんですね!
> おめでとうございます。

ありがとうございます。

> これからは気をつけましょうね
> さっそくですね!

そうですね、人生考えるとこの体との付き合いは長いので
気を付けていきたいと思います。
この2週間のストレスが作業に反映してます(^^ゞ
でもゆっくりですね~(^^ゞ

No title

退院 おめでとう^^
あれやこれや やりたいことだらけでしょうが まぁぼちぼちと^^


ほぉ~ 綺麗になるもんだね
爺さんにまかせよう 
料理包丁は こまめに刃がちょっと触れただけで 流血するくらい研いでくれてる爺様

メンテの後は やっぱり使い心地GOOD???

No title

退院されたんですね!
おめでとうございます。
これからは気をつけましょうね
さっそくですね!
プロフィール

No.K

Author:No.K
さえないサラリーマンおやじが、なんでも作ってみよ~~って感じで銀やら革やらと格闘する創作日記です。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
瞬間視力でドン
検索フォーム
Graphical Clock [neon]
Graphical Clock
ioi.toot
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧

INDIAN STYLE

銀蜜ぶろぐ

熊本!365歩の街(マーチ)!!

ぴよっちょ☆の日々

紅巧房 あっちゃんの部屋

ティアラ作家の備忘録

NEO STYLE ORDER BLOG~アクセサリーのススメ~

rockprojectのrockなもんじゃねえ?

SAKU LEATHER のブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
