スポンサーサイト


やっぱりここに行きついた・・・(笑)

さ~~~~て
5月病皆さんいかがですか~~~
おいらも精神的にやられてはおりますが
そんな暇すらありませn(>_<)

さてさてそんな中キーホルダーの続き・・・
革の厚さは前回の教訓より
焼く1.5以上で準備しております。
白とターコイズは在庫がないので、新たに赤と緑に参加してもらいました。
ここから角とへりを落とし磨きます
(今回コバはナチュラルにCMCだけの仕上げにしました・・・笑)
意外と素材の色が綺麗だという事に気づいた・・・おいおい今更かよっ!
IMG_1035.jpg
で!
前回あの金具ではせっかくの革が貧相に見えて・・・・
そして行きついたのが、やっぱり真鍮との組み合わせでした。
今回は扱いやすい4mmの真鍮棒で1インチΦのマルカン作ります。
いつも通り焼きなましてコイル状に
IMG_1039.jpg
こんな感じであっという間に・・・
こいつを磨いていきます。
今回は1000番までの梨地仕上げに近い感じで磨いてます。
一旦鏡面にしたのですが、なんか上品さがなくなったので
これで行きます。
IMG_1040.jpg
で、合体作業を終え
ラナパーで磨いて~~~~~
完成!!!!!
IMG_1050.jpg
欲を言えば両方真鍮にすべきでしたが
良い金具がなかったので・・・・(^^ゞ
前回のボツネタよりは高級感が出たのでは????????
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: あかちん さんへ~

> こんにちは。

あかちん さんこんにちわっ
今日は九州地方は暑いっすね~

> いい感じにしあがってますね。

あざ~~~~~~っす!

> 徐々に師匠に近づいている感じがします。

とんでもございません
詰めの甘いおいらは近づくどころか遠い存在の人なんす・・・
それでも初めの頃からすると少しは前進できてればうれしいなぁ~~~

Re: ぴよっちょ さんへ~

ぴよっちょさんこんちわっ

> うん!
> 前のは手作り感たっぷりだったけど
> 今度のは買ったのみたいだ♪

あざ~~~~っす

そうそうぴよっちょ姉さんはず~~~っとおいらの
進歩見てくださってる大事な方ですね~

> そうだねぇ 金具は同じ色のが良かったけど
> これはこれでおかしくはないね☆

でしょう!
なのでもう一度リベンジするのだ!(笑)

> おやじ 腕上げたな(笑)

最近40肩で腕が上がらん(笑)

Re: ボルドー さんへ~

ボルドーさんこんにちわっ

> 出来ましたね!
> マルカンいいですね

あざ~~っす(^^ゞ

> いろんなこと出来ていいですね
> 妥協を許さないおやじさん!

いやいや料理人の厳しさには負けますでございます。
しっかしボルドー さんもいろいろやられてすごい人・・・・
今日も宮崎は快晴の夏日でした~~~~~ってか暑い!!!!!

Re: besuoさんへ~

besuoさんこんちわっ
体調がもどられたようで何よりっす

> FBで見たけど、ブログにもお邪魔しに来ました♪
> やっぱり記事で読んだ方がなるほどなるほどです。
> 真鍮のマルカン!うん、とてもいい感じです♪
> (なんかそのうち私も手を伸ばしそうな。。)ロウ付け面白い!失敗ばっかりだけど…orz

今回はマルカン閉じてないっすよ~
なのでロウ付けなしです
4mmだと閉じなくても十分な強度がありますね~

> マルカンを真鍮で作るってことは金具も真鍮だったっけ?と思いながら読んでたら、最後の一文。
> やっぱりそうなんですね~。
> レジンやっていても、チャームは金古美が多いのに、欲しい金具は金古美がないとか残念な思いをよくするので、金具探しもマメにしなくちゃ。。

ワックス始めると全て手作りできますがね~~~
おいらもなかなかワックスに手が出せない状況で・・・
というより革の魅力にはまってしまってます(笑)

Re: ダロン マロキ さんへ~

> こんばんは!

ダロン マロキ さんこんちわっ!

> 『やはり、2作目は・・・!』 って感じですねー。
> すごくいいですね~。

それでもこんなキーホルダーでも
課題が沢山できてしまった・・・
まだまだ詰めの甘いおやじであった・・・(笑)

> 真鍮マルカンが、きいてますよー。
> コバも、この方が好きです。(コバコート、下手だからじゃないですよ。)
> 大喜び、間違い無しですね。

最近彫金らしい事してないし
せめてオリジナルってところでまたまたのマルカンっす。
ただこの革と真鍮の組み合わせはヤヴァですね~~~

> 革包丁、失礼しました。
> 秀次さんでしたか。
> こちらでは、なかなかお目にかかれませんが
> いい包丁らしいですね。
> 研ぎ、がんばりましょう!

包丁はたまたま行った革コーナーにこれしかなく
それだけの理由で買った・・・(笑)
とりあえず家の包丁から研いでみま~~~す。

No title

こんにちは。
いい感じにしあがってますね。
徐々に師匠に近づいている感じがします。

Re: SAKU さんへ~

SAKU さんこんちわっ

> おお~おうおう。
> リベンジ編ですね。
> 前のより断然ランジェリ…(違う)ラクジュアリ~~っす!

あっ!おいらもランジェのほうが・・・・(^^ゞ

> 両方同じ材色じゃなくてもカッチョイイと思いますよ!
> アクセント感があって、「あえてこうした」っていうこと
> でOK牧場ですね。
> BY寒いSAKU

いや~なんでしょかねぇ~
やっぱクオリティが高い物見ちゃうと
目標が高くなりますね~~~
少しでもvodka氏に近づきたくでも
オリジナルを出していきます(*^_^*)

うん!
前のは手作り感たっぷりだったけど
今度のは買ったのみたいだ♪
そうだねぇ 金具は同じ色のが良かったけど
これはこれでおかしくはないね☆

おやじ 腕上げたな(笑)

No title

出来ましたね!
マルカンいいですね
いろんなこと出来ていいですね
妥協を許さないおやじさん!

No title

FBで見たけど、ブログにもお邪魔しに来ました♪
やっぱり記事で読んだ方がなるほどなるほどです。
真鍮のマルカン!うん、とてもいい感じです♪
(なんかそのうち私も手を伸ばしそうな。。)ロウ付け面白い!失敗ばっかりだけど…orz

マルカンを真鍮で作るってことは金具も真鍮だったっけ?と思いながら読んでたら、最後の一文。
やっぱりそうなんですね~。
レジンやっていても、チャームは金古美が多いのに、欲しい金具は金古美がないとか残念な思いをよくするので、金具探しもマメにしなくちゃ。。

No title

こんばんは!
『やはり、2作目は・・・!』 って感じですねー。
すごくいいですね~。
真鍮マルカンが、きいてますよー。
コバも、この方が好きです。(コバコート、下手だからじゃないですよ。)
大喜び、間違い無しですね。

革包丁、失礼しました。
秀次さんでしたか。
こちらでは、なかなかお目にかかれませんが
いい包丁らしいですね。
研ぎ、がんばりましょう!

毎度ス。

おお~おうおう。
リベンジ編ですね。
前のより断然ランジェリ…(違う)ラクジュアリ~~っす!

両方同じ材色じゃなくてもカッチョイイと思いますよ!
アクセント感があって、「あえてこうした」っていうこと
でOK牧場ですね。

BY寒いSAKU
プロフィール

No.K

Author:No.K
さえないサラリーマンおやじが、なんでも作ってみよ~~って感じで銀やら革やらと格闘する創作日記です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
瞬間視力でドン
検索フォーム
Graphical Clock [neon]
Graphical Clock
ioi.toot
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧

INDIAN STYLE

銀蜜ぶろぐ

熊本!365歩の街(マーチ)!!

ぴよっちょ☆の日々

紅巧房 あっちゃんの部屋

ティアラ作家の備忘録

NEO STYLE ORDER BLOG~アクセサリーのススメ~

rockprojectのrockなもんじゃねえ?

SAKU LEATHER のブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
