スポンサーサイト


失敗は成功のもと! でも大失敗!

あ~~~~あ
休みも終わりだね・・・(-_-)zzz
そんななか午前中キーホルダーの続きを・・・
実はオーダーと言いながら色んなテストを兼ねてました・・・(^^ゞ

今回のテーマは端切れの利用と
コバコートの塗りかた等々・・・
先ず、革の厚さについて・・・
オレンジは1mmその他は約1.5mm厚なんだけど
この手には最低1.5は欲しいね~~~
ほんで、コバ処理・・・
あえて黒のコバコート使用してみた・・・
皆さんに質問!、どうやれば綺麗に塗れますか???
今更だけど、なんか上手く塗れなくて・・・
そんな訳で、あとかしめるだけの作業でしたが
全てボツ決定!
IMG_1032.jpg

あっ!
午後から念願の革包丁購入してきました~~~。
まぁお安いタイプですが
砥石もいっしょに購入してるので、研ぎの勉強もしますよん
料理用の包丁も研ぎたいしね~~~~
IMG_1033.jpg

そんなこんなで刃物購入するとなんか切りたくなるよね~~~
って訳でボツネタ一刀両断!!!!!!
新品の刃物の切れ味最高です。
これを再現できるよう研ぎも勉強しますよ~~~

さすがにこのダメダメを納品する訳にはいかないので
これはこれでOKなんすね~~~
もちろん金具は再利用しますけどね~~~

あっ!ホワイトとターコイズ革の予備がねぇ~~~~~っ!(笑)
IMG_1034.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 四藤 さんへ~

四藤さんこんばんわっ

> おやっさーーーーーーーん!!!!

んんんっ?

> ごめんなさい((+_+))

どうしたどうした?????

> まさか北海道に来られていたとは・・・。
> 仕事に追われて気付きませんでした・・・。
> がびーんです・・・。

大丈夫で~~す。
いまの部署はおそらく年1回程のペースで
伺いますよ~~~~っ(^_^)
ただし千歳から日高直行ですが(笑)

No title

おやっさーーーーーーーん!!!!
ごめんなさい((+_+))
まさか北海道に来られていたとは・・・。
仕事に追われて気付きませんでした・・・。
がびーんです・・・。

Re:rarara さんへ~

rararaさんこんばんわつ

> うぅっ あたしだけじゃなかったぁ~^^
> 塗って やるんじゃなかったと後悔するんだよね 泣

今回まさにその通りでして・・・
特にヘリ落とし使った銀面が難しいですね~
いつも厚みのある面だけだったので
今回いい経験になりました

> なので 最近は芯までしっかり色が入ってるもんを選ぶようにしてます
> 後は トコノール塗ってひたすら こするっ
>                      磨くですね

今回はとりあえずCMCでがっつり磨いて
ラナパーで磨く程度にしときます
まだまだ覚えなきゃならない技術だらけだわ・・・(笑)

Re: ダロン マロキ さんへ~

> こんばんは!

ダロン マロキ さんこんばんわっ

> 家の中整理していて、お休みしていたマロキです!

おいらもそろそろ片づけしなければ・・・(笑)

> 私も、コバ塗りはダメなんですよー。
> ちなみに、楊枝のような物でちまちまと塗ってます。

以前はめん棒使ってたのですが
ケバケバが気になって
今は同じく楊枝つかってますよ~

> 塗り際が、ヨレヨレになってしまいます。
> SAKUさんのように、巧く塗れませんねー。

修行せねば・・・(>_<)

> 革包丁は、美貴久?

よくわからんけど秀次ってかいてある(笑)

> 研いでから使うと、驚きの切れ味ですよ。
> 美貴久さんは、剥き作業すると切れ味がすぐに悪くなる感じがします。
> こんな時は、青棒で研ぎながら使ってます。
> (青棒・革砥は、検索してみてください。)
> こちらも、参考になりましたらどうぞ。
> http://mrqoz1.blog.fc2.com/blog-category-5.html

刃物研ぎも極めてみたいですね~
ってか必要に迫られてます。
家の刺身包丁も研がねば・・・(笑)

No title

うぅっ あたしだけじゃなかったぁ~^^
塗って やるんじゃなかったと後悔するんだよね 泣
なので 最近は芯までしっかり色が入ってるもんを選ぶようにしてます
後は トコノール塗ってひたすら こするっ
                     磨くですね

No title

こんばんは!
家の中整理していて、お休みしていたマロキです!

私も、コバ塗りはダメなんですよー。
ちなみに、楊枝のような物でちまちまと塗ってます。
塗り際が、ヨレヨレになってしまいます。
SAKUさんのように、巧く塗れませんねー。

革包丁は、美貴久?
研いでから使うと、驚きの切れ味ですよ。
美貴久さんは、剥き作業すると切れ味がすぐに悪くなる感じがします。
こんな時は、青棒で研ぎながら使ってます。
(青棒・革砥は、検索してみてください。)
こちらも、参考になりましたらどうぞ。
http://mrqoz1.blog.fc2.com/blog-category-5.html

Re: vodka 師匠へ~

大ちゃん師匠こんばんわっす!(笑)

> 大胆に試し斬りっすね~

いや~~~新品の刃物切れ味最高っすね~~~(爆)
世の中のあんな物、会社のあんなもの
あの子のえ~~~~~ってなものまで
切ってみたい心の病んだおやじっす!

> さて、コバ仕上げ
> うちもキクが難儀してますな~(笑)

お~~~っ
きくちゃんがんばってますなぁ~~~
おいらも楽しみっす!
(おいおい上から目線かよっ!笑)

> ちなみに、コバコート
> オイラ使わないっす。
> 粘性ありすぎだし、すぐ拭き取っても消えないし
> かと言って、綺麗に塗っても仕上がりに首かしげる出来き・・・

だろうと思った・・・(笑)

> なので、布海苔orCMC→染め剤 
> もしくは、布海苔orCMC→水性ニスにアクリル絵の具を混ぜた物を塗る
> もしくは、布海苔orCMC→焼きロービキ
> 以上3択です。

おいらも色々端切れで試行錯誤して楽しみますよ~~~

> まぁ、黒にするなら黒いロウ擦りながら、焼き締めが良いかなと思いますよ
> 丈夫だし、新スキルの開発に楽しみも増えていいのではないでしょうか?
> ちなみにコバアイロンかける時は、180℃前後が目安っす!
> 焦げたら負けですよん、曲げると割れます。

なるほどなるほどメモメモ・・・(^^ゞ
いつも惜しげない情報提供ありがとうございます。
おかげで少しずつですが、前進してる事実感できまする(笑)

ちなみに今回は素材の良さを最大限に
CMCだけの磨で行きます・・・
裏では色々テストしてますが・・・(爆)

Re: R*eika さんへ~

> こんばんは♪

R*eikaさんこんばんわっ
最近読み逃げばかりで申し訳ないっす!
でもちゃんとチェックはしてますよん

> コバ塗装、やった事ないんですけど、
> マスキングテープとか貼ってみたら、
> はみ出さないはず?
> マステの粘着力弱めとかないと、
> 革にダメージがありそうですよね?

おいらもそれ考えたんですけど
やっぱ銀面のダメージ心配だし
使ってるって話きかないんよね~~~

> あ、革のファスナー付け、
> 昨日のブログにアップして見ました☆
> お暇な時に見てちょ(^_^;)

お~~~~~~っ
早速参考にさせていただきまぁ~~~す!
情報ありがとうございます(*^^)v

Re: あかちん さんへ~

> こんばんは。

あかちんさんこんばんわっ
いつもコメありがとうございます。
励みになってまぁ~~す。(^^ゞ

> いっぱい失敗しないとね。
> じゃないといいものできませんからね。

っていうか仕事でも
毎日失敗の連続ですね~(笑)
ただし経験値って大事で、同じ失敗はしないし
リカバリーのスピードもちがいますね~

最近の子は失敗を恐れすぎて
経験値がないために
失敗すると凹んで、立ち直れない子が多い気がします・・・

Re: ぴよっちょ☆ 姉さんへ~

ぴよっちょ☆ねえさんこんばんわん

> なぁに?この縁に塗った黒いのが失敗だったの?

そうそう。きったねぇ~~~~でしょう(笑)

> ん~~確かにボテボテした仕上がりだねi-202
> 簡単そうだけど 一番目立つ部分でもあるなぁ

あえて黒使ったんだよ~
色んな色があるけどね~(@_@;)

> お師匠さんによ~~く伝授してもらって下さい♪

姉さんがこれ書いたらすかさず師匠がコメ入れてくれてますよん!
さ~~~すがって感じっす

> ソラマメ 私も去年焼いてみたら
> 燻製みたいに風味が付いて 美味しかった♪

茹でるのと違って
灰汁が残るでしょう。
香りも閉じ込められた感じで・・・
いやな人には本当に臭いらしいけど(笑)
おいらの初夏のお楽しみ行事の一つです。

そうそう去年もアップしたのよ(^^ゞ

Re:SAKU さんへ~

SAKU さんちわっす!

> OYAJI氏、包丁GETしたとたんに
> キーホルダーを血祭りに~!
> (衝撃の残虐シーンがあ~)

いや~~~やっぱおいらに刃物持たせたらダメだね(爆)
まぁ本当に貧相で高級イタリアンレザーが
台無しでした・・・


> 百均綿棒で塗り塗りしてますが、
> 肩こりと目が血走って、手がプルプルして
> やってます(酒のせいではありません)。

意外とこれムズイっすよね(笑)
おいらもアル中なので手が震えます・・・(>_<)

> BY GW作業停止状態だったSAKU

似たようなもんすよ・・・((^^ゞ

Re: ボルドー さんへ~

ボルドーさんこんばんわっ!

> えー!もったいない!
> きびしいですね・
> 目標高いんですね。

ん~~~~っ
さすがにプレゼントってなると
変な物はあげれんし、
この程度かよっ!って思われるのはいやなので(笑)

> 自分が恥かしいです。

いえいえ
自分の納得できない料理で
お金取れないなのと一緒ですよn(*^_^*)
まぁおいらの場合は仕事ではなく単なる趣味ですが・・・(笑)

No title

大胆に試し斬りっすね~
さて、コバ仕上げ
うちもキクが難儀してますな~(笑)

ちなみに、コバコート
オイラ使わないっす。
粘性ありすぎだし、すぐ拭き取っても消えないし
かと言って、綺麗に塗っても仕上がりに首かしげる出来き・・・

なので、布海苔orCMC→染め剤 
もしくは、布海苔orCMC→水性ニスにアクリル絵の具を混ぜた物を塗る
もしくは、布海苔orCMC→焼きロービキ
以上3択です。

まぁ、黒にするなら黒いロウ擦りながら、焼き締めが良いかなと思いますよ
丈夫だし、新スキルの開発に楽しみも増えていいのではないでしょうか?
ちなみにコバアイロンかける時は、180℃前後が目安っす!
焦げたら負けですよん、曲げると割れます。

No title

こんばんは♪
コバ塗装、やった事ないんですけど、、
マスキングテープとか貼ってみたら、
はみ出さないはず?
マステの粘着力弱めとかないと、
革にダメージがありそうですよね?

あ、革のファスナー付け、
昨日のブログにアップして見ました☆
お暇な時に見てちょ(^_^;)

No title

こんばんは。
いっぱい失敗しないとね。
じゃないといいものできませんからね。

No title

なぁに?この縁に塗った黒いのが失敗だったの?

ん~~確かにボテボテした仕上がりだねi-202
簡単そうだけど 一番目立つ部分でもあるなぁ
お師匠さんによ~~く伝授してもらって下さい♪

ソラマメ 私も去年焼いてみたら
燻製みたいに風味が付いて 美味しかった♪

毎度

OYAJI氏、包丁GETしたとたんに
キーホルダーを血祭りに~!
(衝撃の残虐シーンがあ~)

百均綿棒で塗り塗りしてますが、
肩こりと目が血走って、手がプルプルして
やってます(酒のせいではありません)。

BY GW作業停止状態だったSAKU



No title

えー!もったいない!
きびしいですね・
目標高いんですね。
自分が恥かしいです。
プロフィール

No.K

Author:No.K
さえないサラリーマンおやじが、なんでも作ってみよ~~って感じで銀やら革やらと格闘する創作日記です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
瞬間視力でドン
検索フォーム
Graphical Clock [neon]
Graphical Clock
ioi.toot
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧

INDIAN STYLE

銀蜜ぶろぐ

熊本!365歩の街(マーチ)!!

ぴよっちょ☆の日々

紅巧房 あっちゃんの部屋

ティアラ作家の備忘録

NEO STYLE ORDER BLOG~アクセサリーのススメ~

rockprojectのrockなもんじゃねえ?

SAKU LEATHER のブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
