スポンサーサイト


金具つけるよ・・・

どもども今の職場の賞味期限が明日までのおやじです。
明後日からは生まれ変わります(笑)
そんなこんなでちょっとだけ金具作ります。
実は今回開けた穴の位置だと丸カンはちと辛い・・・(^^ゞ
IMG_0914.jpg
なので3mmの真鍮棒をちょちょいと曲げます・・・
(もちろん3mmでも焼きなましますよん)
IMG_0915.jpg
ほんで丸カン2個は閉じる為にロウ付けします。
今回はハンダではなくバーナーでロウ付けです(^^ゞ
丸カンの閉じ口わかるかな(笑)
もう一つの楕円のCカンが革がわですね~
丸カンどうしをレザーコードでつなぎます
今回は4本組でいきますよん
(予算の都合上・・・笑)
そうそう肝心の釣り針フックは今回は作りません
時間もないし、依頼主様の好みで市販品を選んでもらいまぁ~~~す。
IMG_0918.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: マダオ さんへ~

マダオ さんこんばんわ~~

> おやじさんに触発されて、今日、ホームセンターに真鍮丸棒見に行っちゃいましたよ!(笑)
> こうゆうの出来たら、好きなサイズの丸カン作れますね。いいなぁ~!
> 今度教えてください。

とっても簡単なので是非~~~~!
ただ丸カン買った方が絶対安いっす(笑)
ただし好きな太さ、大きさのができるのはいいですね~♫


> >まぁできない=退職ってなっちゃうので
> >サラリーマンはいやでもやるしかないのですね~~~(^^ゞ
> 自分の場合、40代でリタイヤして、3年間山にこもっちゃいましたよ。(笑)

いやいやちゃんと山から出てこれる人はいいですよん
おいらはたぶんそのまま骨になってます(爆)

Re: ダロン マロキ さんへ~

> こんばんは!

ダロン マロキ さんこんばんわっ

> 真鍮パーツは、いいですねー。

原材料費が安いので、最近銀よりこちらがメインになりつつあります
失敗を恐れずに使えるのがいいですね~(^^ゞ

> 最近、お店では増えてますよ。
> こういうのが、即できるのってうらやましいですねー。

いやいやマロキさんならチョチョイのチョイっすよ(笑)

> 革紐もやはり、同じ革で切り出すのですか?
> チェーンも、がんばってください!

おいらはおおきなサイズで革をかってないし
レースカッタ―もないので、既存の革ひも使用っす。
最終的には革ひもも作りたいっすね~~~(*^_^*)

No title

おやじさんに触発されて、今日、ホームセンターに真鍮丸棒見に行っちゃいましたよ!(笑)
こうゆうの出来たら、好きなサイズの丸カン作れますね。いいなぁ~!
今度教えてください。

>まぁできない=退職ってなっちゃうので
>サラリーマンはいやでもやるしかないのですね~~~(^^ゞ

自分の場合、40代でリタイヤして、3年間山にこもっちゃいましたよ。(笑)

No title

こんばんは!
真鍮パーツは、いいですねー。
最近、お店では増えてますよ。
こういうのが、即できるのってうらやましいですねー。
革紐もやはり、同じ革で切り出すのですか?
チェーンも、がんばってください!

Re: R*eika さんへ~~~

> こんばんは☆

R*eikaさんこんばんわ~~~~っ

> なんて美しい丸カン!!
> うぉ~!!

そうそう、市販のでないサイズとか太さの
丸カン、ピカピカ系やつやら銀の丸カンも
必要ならオーダーで作りますよ~~~(^^ゞ

> 新しい仕事、
> もう始まりましたよね(^^)

ホントは今日までなんだけど
夕方はPCシステムではすでに違う部署になってた・・・(笑)

> 移動って、移動前はイヤですよね。。
> でも入っちゃうと何とかなる!

まぁできない=退職ってなっちゃうので
サラリーマンはいやでもやるしかないのですね~~~(^^ゞ

No title

こんばんは☆
なんて美しい丸カン!!
うぉ~!!

新しい仕事、
もう始まりましたよね(^^)
移動って、移動前はイヤですよね。。
でも入っちゃうと何とかなる!

Re: みんちょこ さんへ~

> こんばんは☆彡

みんちょこさんこんばんわ~~~~っ

> すっごくきれいなまん丸!!
> スゴ技ですね~(*´∀`*)

いやいややってみると簡単なんですよぉ~~~
要はやり方知ってるかどうかなんです。
おいらの場合は殆ど独学なんで
ちゃんとしたやり方かどうかは知りません(笑)


> 私もPC基盤とかの
> ハンダ付けは得意なんですよ(笑)

お~~~~つ
それならば更に簡単にできますよん

> でもロウ付けは
> 始めて見ました~!!
> 見てるだけで楽しいです☆

融点が違うだけで
金属溶かしてなじませる
やってる事は同じですよ~~~

> 新しい職場早く慣れるといいですね(*´∀`*)

そうだといいんだけど
でもすごくいい仲間ばかりなので
がんばれそうです。

Re: あかちん さんへ~

> こんばんは。

あかちんさんこんばんわ~~~

> 新たに生まれ変われることをプラスと考えてます。

そう考えないと前進できませんよね~~~
辛い仕事程楽しい環境が大事なので
ムードメーカーのおいらは楽しく行きますよ~~

> 今日は最後の日なんですね。
> こんな日は趣味に没頭するなんてありですね。
> おめでとうございますと言わせていただきます。

ありがとうございまぁ~~~~す。
本当はすごいストレスですが
がんばりまぁ~~~~す(*^_^*)

Re: ぴよっちょ☆ さんへ~

ぴよっちょ☆ねえさんこんばんわ~~っ

> おやじ器用だよね!

いやいや不器用なんだって(笑)
器用だったらとっくにこれ職業にしてます(爆)

> 始めたばかりでも上手だよねぇ☆

今日はやけに持ち上げるな~~~(笑)(^^ゞ

> こんなに作れたら 後は数こなして
> 皮の特性をつかむだけだね!

革が問題なのよ革が・・・(^^ゞ

> で 勤務地は同じなの?
> 遠くに引っ越すの??

机3こ分異動します。
通称スリッパ転勤って言われます。
ところが移動距離は史上最短ですが
職種は180度変わります・・・(;一_一)

> こんど関東に来る時は一杯やろうよ\(~o~)/

本当は今回も連絡しようかと思ったんだけどね~~~
腰やってるってことで・・・(笑)
まだどブロガーさんとも会った事ないので
是非実現したいですね~~~

Re: SAKU さんへ~

SAKUさんこんばんわっ

> むむ~。
> こういうのが出来るからOYAJI氏はイイスねー。
> 羨ましいす。

いやいややってみると意外と簡単なので
やってみそ~~~~っ

> *「付けてるのがわからないくらい…」
> *「薄々…」の

あ~~~~っ
あれっすね~~~
オカモトとかの・・・(笑)

> 今度真似して作ってみようかな。
> 金具は無理すけどね。

いややってみると簡単だって(笑)


> 新年度、new OYAJI。
> 早速花見シーズンでまた飲みラッシュすか。

おいらは賑やかなの苦手なので
送迎会、歓迎会はNなんす
だからそっとしてもらいます(^^ゞ

No title

こんばんは☆彡

すっごくきれいなまん丸!!
スゴ技ですね~(*´∀`*)

私もPC基盤とかの
ハンダ付けは得意なんですよ(笑)
でもロウ付けは
始めて見ました~!!
見てるだけで楽しいです☆

新しい職場早く慣れるといいですね(*´∀`*)

No title

こんばんは。
新たに生まれ変われることをプラスと考えてます。
今日は最後の日なんですね。
こんな日は趣味に没頭するなんてありですね。
おめでとうございますと言わせていただきます。

No title

おやじ器用だよね!
始めたばかりでも上手だよねぇ☆
こんなに作れたら 後は数こなして
皮の特性をつかむだけだね!

で 勤務地は同じなの?
遠くに引っ越すの??
こんど関東に来る時は一杯やろうよ\(~o~)/

毎度なり。

むむ~。
こういうのが出来るからOYAJI氏はイイスねー。
羨ましいす。
*「付けてるのがわからないくらい…」
*「薄々…」の
今度真似して作ってみようかな。
金具は無理すけどね。

新年度、new OYAJI。
早速花見シーズンでまた飲みラッシュすか。
プロフィール

No.K

Author:No.K
さえないサラリーマンおやじが、なんでも作ってみよ~~って感じで銀やら革やらと格闘する創作日記です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
瞬間視力でドン
検索フォーム
Graphical Clock [neon]
Graphical Clock
ioi.toot
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧

INDIAN STYLE

銀蜜ぶろぐ

熊本!365歩の街(マーチ)!!

ぴよっちょ☆の日々

紅巧房 あっちゃんの部屋

ティアラ作家の備忘録

NEO STYLE ORDER BLOG~アクセサリーのススメ~

rockprojectのrockなもんじゃねえ?

SAKU LEATHER のブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
