スポンサーサイト


本体が先に・・・(笑)

どもども今の職場の賞味期限があと1週間になったおやじです。
いろんなプレッシャ~と戦っておりますが
何とか決心がついたところざます。

そんなこんなで
本体が先に完成しちゃいました・・・(笑)
金具がまだまだ手つかず・・・(^^ゞ

イタリアンレザーとアイリッシュリネンです。
コンチョももちろん手打ちざます(^_^)
諸事情でリベットも打ってありまする(笑)
IMG_0909.jpg
ファスナーは何とかつきましたね~
小銭入れ1、カード入れ1、札入れ1という
非常にシンプルなバイカーズ系のロングです。
カード入れと札入れはリベットで補強(^^ゞ
小銭入れはふちを表革一緒に縫い付けると厚ぼったくなる為に
内側を縫い、セパレートタイプで縫ってます(^^ゞ

こりゃイタリアンレザー使う意味ないね~~~
単価があがるだけじゃん(笑)
まぁ初チャレンジの試作品って事で
笑ってくださいね~~~~っ

(一応依頼品なので納品はする予定ですが・・・)

精神状態が金具作る余裕がないため
今回は金具は汎用品を使用する事に・・・
その分チェーンは革で4つ組でもしようかと思います。
さてさて今後の行方は(笑)
IMG_0910.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: マダオ さんへ~

> はじめまして。

マダオ さんいらっしゃいませ~

> こちらに伺うのは初めてのマダオ(リーマンリタイヤ)です。
> よろしくお願いします。

こちらこそよろしくお願いします。


> シンプルな作りでこういうの結構好きです。

ってかですね、ヘタッピなので
複雑な物はできないんっすよ(笑)

> 自分の製作したウォレットもこんな感じです。
> 1950年代頃の初期のウォレットはポケットの数なども少なくこんな感じでした。(当時カードなんかありませんでしたから。)

えっ?そんな昔からやってたのですか?

> 補強にリベットも使用していました。
> 今後のロープと金具が楽しみですね。

あんまりプレッシャーかけないでくださいね(笑)

Re: ダロン マロキ さんへ~

> こんばんは!

ダロン マロキ さんこんばんわ~~~

> お疲れっす!

いや~~本当に心が疲れてる・・・(笑)

> バイカーズウオレットが完成ですねー。
> シンプルで、薄めでいい感じです!

まぁ初めてだったので・・・(笑)

> さらに、リベットが効いてますねー。

実はリベット打ったのは訳ありでして(^^ゞ

> ファスナーも、バッチリじゃないですか。

ファスナーはおもったよりやりやすかったので
よかったですね~
これからガンガン使いますよ~~~

> ナチュラル色は、使い込むとますますいい感じになるので、
> これからが楽しみです。

ラナパーで磨いたら、なんか浸透しない部分があって
逆にシミみたいになってなんか凹みました(笑)
まぁ時間の経過とともに薄くなっていってますがねぇ~

Re: うにさんへ~

うにちゃんこんばんわ~

> 誕生日祝いをしてちょうだい!

んん???誕生日だったん???

> 上からマリコよ!

んんん?マリコ様の事(笑)

> (もう、ここの半値はマリコにしようかな…(汗)

それもありかもねぇ~
でもやっぱギャップがいいのでうにちゃんの方がいいかも・・

> 財布出来たのね~

まだ完成じゃないのよん

> 忙しい時に作りたくなるのは疲れマラね( ̄∀ ̄)

おいおい!
そっち系かよっ(爆)

> 気を付けないと子供まで出来ちゃうわよ

この年でパパになったら
おいらの周りじゃ記録更新(笑)

> 私もbesuo師匠行きのモノがやっとこさ出来たわ!
> 明日UPよ!

物作ってる時って
いろいろいやな事忘れられていいよね~~~

Byストレスおやじ~~~~(;一_一)

はじめまして。

はじめまして。
こちらに伺うのは初めてのマダオ(リーマンリタイヤ)です。
よろしくお願いします。
シンプルな作りでこういうの結構好きです。
自分の製作したウォレットもこんな感じです。
1950年代頃の初期のウォレットはポケットの数なども少なくこんな感じでした。(当時カードなんかありませんでしたから。)
補強にリベットも使用していました。
今後のロープと金具が楽しみですね。

No title

こんばんは!
お疲れっす!
バイカーズウオレットが完成ですねー。
シンプルで、薄めでいい感じです!
さらに、リベットが効いてますねー。
ファスナーも、バッチリじゃないですか。
ナチュラル色は、使い込むとますますいい感じになるので、
これからが楽しみです。

誕生日祝いをしてちょうだい!
上からマリコよ!

(もう、ここの半値はマリコにしようかな…(汗)


財布出来たのね~
忙しい時に作りたくなるのは疲れマラね( ̄∀ ̄)
気を付けないと子供まで出来ちゃうわよ
私もbesuo師匠行きのモノがやっとこさ出来たわ!
明日UPよ!

Re: besuo さんへ~

besuoさんおはようでございまする。

> 忙しい中、物作り記事が見れて嬉しいです~♪

喜んでいただけてなにより(笑)

> しかも完成画像。。。なかなか素敵!
> どなたかも書いてたけど、縫い目がきれいになりましたよね♪

師匠にいろいろ教えてもらってるしね~(^^ゞ
でも菱目がグダグダなので、もっといい道具欲しいっすね~

> (私の方は革、手も付けれてない。。。まぁやりたいという気持ちさえあれば
> 時間ができた時にいつだって挑戦できるさぁと悠長に構えてますが(爆))
> リベットもいい感じで飾りと補強、兼ねてますよね☆

構想中なのは、ワイルに縫いではなくリベットでつないだ
財布とか考えてたりましす・・・

> 材料に助けられる。。。というのは確かにあると思うけれど、
> いいもの使うと、やっぱりそれだけ気を付けて作るからというのもあるんじゃないかなぁ☆
> 安物をいっぱい作るよりも、高いもので「失敗してなるものかぁ!」という気合いで作るww
> 失敗するとその悔しさをバネに更に飛躍する。。。
> 最近バカ高いもので失敗してしまいましたbesuoの哲学ですww

日本のサラリーマンは失敗を恥じととらえる傾向にあり
世界的にこれは良くない傾向らしいです。
問題は失敗した時のリカバリー力
これがない人はいざ失敗した時にポッキリ折れるそうで・・・

おいらも彫金してるとき
完成まじかの作品に刻印失敗して・・・トホホ・・・
とかよくやりましたね~
(おいおい今でもやってるだろう・・・)

Re: あかちん さんへ~

> こんばんは。

あかちんさんおはようございます。

> 心決まりましたか。

まぁサラリーマンはつきものですし
おいらはいつも3年以上同じ部署にいないので(笑)

> それはいいことです。
> 前に進む男はかっこいい。
> 新しいところでちょい悪しないでね。

おいらの正体はバレバレなので
素のままいけます(爆)
ちょい悪ではなく、極悪かも・・・(^^ゞ

No title

忙しい中、物作り記事が見れて嬉しいです~♪
しかも完成画像。。。なかなか素敵!
どなたかも書いてたけど、縫い目がきれいになりましたよね♪
(私の方は革、手も付けれてない。。。まぁやりたいという気持ちさえあれば
時間ができた時にいつだって挑戦できるさぁと悠長に構えてますが(爆))
リベットもいい感じで飾りと補強、兼ねてますよね☆

材料に助けられる。。。というのは確かにあると思うけれど、
いいもの使うと、やっぱりそれだけ気を付けて作るからというのもあるんじゃないかなぁ☆
安物をいっぱい作るよりも、高いもので「失敗してなるものかぁ!」という気合いで作るww
失敗するとその悔しさをバネに更に飛躍する。。。
最近バカ高いもので失敗してしまいましたbesuoの哲学ですww

No title

こんばんは。
心決まりましたか。
それはいいことです。
前に進む男はかっこいい。
新しいところでちょい悪しないでね。

Re: rarara さんへ~

rararaさんこんちわっ!

> もう少しで 完成ですねぇ

んだね~~~

> はーい 質問します

なぬなぬ???

> コンチョとか 打ちもの どのタイミングでやっちゃいますか?
> 物にもよると思うけど・・・

金具作製の事っすか???

あっ!取りつけの方ね・・・

> 縫目は気に入らなきゃ 縫いなおせますよね
> まぁ らららちゃんに 失敗はつきものなんですがね
> 型紙通りに仕上がることはマレで 笑 ← あるのかよって感じ

おいらがよくやるのは
型紙裏面つかっちゃって・・・
実際合わせようとしたら・・・トホホなパターン(笑)

> 最後に ボタンで失敗は悲しい
> かといって 先に打ってしまうと つけたい中心についてなかったり・・・
> 作り重ねて 経験を積んでいくしかないんでしょうかねぇ~

おいらは型紙の前に方眼紙でモック作ってから
型紙に作製に入るので、その段階でボタンの位置決めやらしてれば
ほんちゃんで合わないって事はないよん
裁断後初めに穴開けて付ける事もあるし
時と場合でちがいますね~~
最後にボタン付けようとしてトホホ・・・って事はあるけどねぇ~(笑)
作業の段取り次第ってところっすかね~

Re: みんちょこ さんへ~

> こんばんは☆彡

みんちょこさんこんちわ~~っ

> 縫い目すっごくキレイですね~!!

あざ~~っす(^_^)
でも師匠やら、他のレザクラやってる方からみれば
まだまだなのですよ~~~

> 最近皮小物作ってみたんですけど
> 縫い目がバラバラで
> ブログに載せられる物にはなりませんでしたー(笑)

菱目使って穴開けられましたか?
直線だと最低でも4つ目くらいを使われた方が綺麗になりますよ~
菱目で縫いの綺麗さ決まるって教えてもらったんですが
まさにその通りだと最近思います(^^ゞ
千枚通しとかだと綺麗に縫い目が出ないかも・・・
(おいらはやった事ないのでわかりませんが・・・)

> やっぱりおやじさんすごいです!!

いやこれに関しては、いい革といい糸を使ったから
材料に助けられたパターンっす(^^ゞ

Re: SAKU さんへ~

SAKUさんこんちわ

> おお~。
> 本体がもう出来上がってるー!

いつも通り妥協の連続でございまして(笑)

> ミルフィーユ的に厚くなったSAKU製の
> ウォレットと比べて抑えられててイイ
> と思いますよ。

というより分厚いの縫う自信がなかった中
ネットで検索したらいいのがあったので真似してみますた。


> なるほど~。SAKUも一つしか作ったこと
> 無いので参考になります。
> (リベットもイイスね。)

実はリベット打ったのは理由がありまして・・・(笑)

> 別角度等の画像も見たかったすよ。

あっ!
別の角度は無理っす!
なぜ????って???
それはボロボロだからざますよ~~~
お~~~~っほっほっほ~~~(笑)
これぞ写真マジック!

No title

もう少しで 完成ですねぇ

はーい 質問します

コンチョとか 打ちもの どのタイミングでやっちゃいますか?
物にもよると思うけど・・・

縫目は気に入らなきゃ 縫いなおせますよね
まぁ らららちゃんに 失敗はつきものなんですがね
型紙通りに仕上がることはマレで 笑 ← あるのかよって感じ

最後に ボタンで失敗は悲しい
かといって 先に打ってしまうと つけたい中心についてなかったり・・・

作り重ねて 経験を積んでいくしかないんでしょうかねぇ~

No title

こんばんは☆彡

縫い目すっごくキレイですね~!!
最近皮小物作ってみたんですけど
縫い目がバラバラで
ブログに載せられる物にはなりませんでしたー(笑)

やっぱりおやじさんすごいです!!

毎度、リーマン同志様。

おお~。
本体がもう出来上がってるー!
ミルフィーユ的に厚くなったSAKU製の
ウォレットと比べて抑えられててイイ
と思いますよ。

なるほど~。SAKUも一つしか作ったこと
無いので参考になります。
(リベットもイイスね。)
別角度等の画像も見たかったすよ。
プロフィール

No.K

Author:No.K
さえないサラリーマンおやじが、なんでも作ってみよ~~って感じで銀やら革やらと格闘する創作日記です。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
瞬間視力でドン
検索フォーム
Graphical Clock [neon]
Graphical Clock
ioi.toot
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧

INDIAN STYLE

銀蜜ぶろぐ

熊本!365歩の街(マーチ)!!

ぴよっちょ☆の日々

紅巧房 あっちゃんの部屋

ティアラ作家の備忘録

NEO STYLE ORDER BLOG~アクセサリーのススメ~

rockprojectのrockなもんじゃねえ?

SAKU LEATHER のブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
