スポンサーサイト


試縫いしてみたっす・・・

まぁ素人ドライバーが
フォーミュラーカー運転してるみたいですが・・・(笑)

素人がブッテーロと格闘日記っす・・・
しかも糸も初めてのアイリッシュリネン・・・
IMG_0516.jpg

上の縫いは2枚の状態で菱目を打ち縫ったもの
下は2枚は同じくそのままで菱目を打ち、プラス後から1枚菱目打ったのを
貼り合わせて3枚にしたもの・・・
どれも剥きなしで貼ってます・・・(^^ゞ

正直どれくらいの強さで締めれば綺麗になるか
もう少し練習してみなきゃ本番行けない・・・(^^ゞ
でも以前よりは革と糸のおかげで
少しは綺麗になってきている・・・ハズ・・・・(笑)

皆さんは何ミリ厚ぐらいから
別々に菱目打ってます?
IMG_0519.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: vodka さんへ~~

vodka師匠こんばんわ~~~

>縫いは目に頼らず
> 手の感触に集中するときれいなるぜ!
> ナンチャッテ!

ルークよ・・・
フォースを感じるのじゃ・・・ですなぁ~~~


> ちなみに菱目は厚さ関係なく
> 全部開けてから張り合わせっす!
> まぁ、好みやスタイルの問題なので
> 悩んで『俺流』を探してくださいな~
> ナンチャッテ

おいらは仕事柄だれがやっても
均一に作業ができる「標準化」って~~のを会社でやってます。
職業病っすね・・・
ついつい世間一般的にはどうやるんやろ~~~て考えてしまう・・・(^^ゞ

ただしハンドメイドじゃ個性もへったくれもなくなるんすよね~~~(笑)
しかし量産には必要とされる作業ですなぁ~~~

まぁいろんな失敗しながら
がんばって俺流見つけいきますぞ~~~~

Re: SAKU さんへ~~~

SAKU さんこんばんわっ

> 意外とガッツなくて、
> すぐに菱錐に頼ってしまう弱気なSAKUです。

弱気な所は負けてませんよ~~~~~!
(おいおいネガティブさ競ってどうすんの?)

> 縫い上げは割りとパワー全開でやってましたが、
> 最近それはマズいと感じています!
> 自分も今回のみなさんのコメを
> 参考にさしてもらおうと思っています。

やっぱ経験しかないみたいっすね~~
これからいろんなお姉ちゃん
いやいや革&糸で経験つみま~~~す。

Re: ダロン マロキ さんへ~

> こんばんは!

ダロン マロキさんこんばんわっ

> 高級革に、高級糸 ビビリますね~!

無謀ですよね~~~
端切れ遊びのあとに
いきなりですもん・・・(笑)

> 私は、麻糸使ってましたが、財布で2・3年使用すると
> 擦り切れるので、ビニモ、シニューに変えました。
> シニューも結構しますねー。

おいらは正直、糸もあれこれ使った事がないので
今後の課題っすね~~
ビニモぐらいかなぁ?


> 縫い加減は、
> 「皺にならない程度。」 ← まったく分かりません。
> サドルでは、麻糸が切れるくらい締めてましたよ。
> いろんな革で、体験してみないと分かりませんね。
> 菱目は、気合で6mmくらい打ってました。

おおおおおお~~~すっげ~~~
6mmっすかぁ・・・
おいらが打つと裏がグダグダになりそう・・・(^^ゞ


> が、最近は、分けて打つこと覚えましたよ。
> しかし、1枚が 3.5mm 有るので・・・。
> 革にもよりますね。
> 余り説明になってません。
> 参考程度に、してください。
> すみません。
> 結論は、自分の体験が一番! です。

そうっすね皆経験という授業料はらって
今があるんっすもんね~
がんばっていきますよ~~~!

Re: R*eika さんへ~~

> こんばんは♪

R*eika さんこんばんわ~

> コメントはじめてです。訪問歴からやってきました!
> よろしくおねがいします!!

いやいやこちらこそ
いつも読み逃げで申し訳ない(^^ゞ
よろしくです。

> アイリッシュリネン、いいですね~(^^)
> 色々楽しみです。

なかなか上達しない
おいらですが
お笑い担当ですのでよろしく~~
(おいおいどこがお笑い担当?なんだ????)

No title

縫いは目に頼らず
手の感触に集中するときれいなるぜ!
ナンチャッテ!

ちなみに菱目は厚さ関係なく
全部開けてから張り合わせっす!
まぁ、好みやスタイルの問題なので
悩んで『俺流』を探してくださいな~
ナンチャッテ

う~ん!

意外とガッツなくて、
すぐに菱錐に頼ってしまう弱気なSAKUです。
縫い上げは割りとパワー全開でやってましたが、
最近それはマズいと感じています!
自分も今回のみなさんのコメを
参考にさしてもらおうと思っています。

No title

こんばんは!
高級革に、高級糸 ビビリますね~!
私は、麻糸使ってましたが、財布で2・3年使用すると
擦り切れるので、ビニモ、シニューに変えました。
シニューも結構しますねー。
縫い加減は、
「皺にならない程度。」 ← まったく分かりません。
サドルでは、麻糸が切れるくらい締めてましたよ。
いろんな革で、体験してみないと分かりませんね。
菱目は、気合で6mmくらい打ってました。
が、最近は、分けて打つこと覚えましたよ。
しかし、1枚が 3.5mm 有るので・・・。
革にもよりますね。
余り説明になってません。
参考程度に、してください。
すみません。
結論は、自分の体験が一番! です。

No title

こんばんは♪
コメントはじめてです。訪問歴からやってきました!
よろしくおねがいします!!
アイリッシュリネン、いいですね~(^^)
色々楽しみです。

Re: ぴよっちょ☆さんへ~

ぴよっちょ☆姉さんこんばんわっす。
日曜のこの時間にコメめずらしいっすね~

> <まぁ素人ドライバーが
> フォーミュラーカー運転してるみたいですが・・・(笑)
> ↑ 車なら運転出来る♪ って事じゃないらしいねi-202
> フェラーリーとかポルシェとかも 難しいんだってねi-202

昔のはそうかも知れないけど
最近のは運転しやすくなってるそうですよん
(まぁおいらには一生縁がない車ですが・・・w)


> と言う事で
> おやじさんの作業が単純そうでいて いかに難しい作業かが分かりました!


いやいや
ただただおいらが不器用なだけ・・・笑

> 縫い目とか引き具合に関してはパッチワークも同じだなぁ
> 仕上げのキルティングの針目が綺麗だと
> 美しいパッチワークに仕上がるもんv-353
> 丁寧に作れば作るほど
> 作品の出来もUp!
> がんばれ~~\(~o~)/

縫い目ってなんでも目がいくよね~~~
ちょっとずつですが、前進できればと
がんばってま~す。

No title

<まぁ素人ドライバーが
フォーミュラーカー運転してるみたいですが・・・(笑)

↑ 車なら運転出来る♪ って事じゃないらしいねi-202
フェラーリーとかポルシェとかも 難しいんだってねi-202

と言う事で
おやじさんの作業が単純そうでいて いかに難しい作業かが分かりました!

縫い目とか引き具合に関してはパッチワークも同じだなぁ
仕上げのキルティングの針目が綺麗だと
美しいパッチワークに仕上がるもんv-353
丁寧に作れば作るほど
作品の出来もUp!
がんばれ~~\(~o~)/

Re: まめちげ さんへ~

まめちげさんこんにちわっ

> アイリッシュリネン良いですねーでも、結構高いしなぁ・・・
> よく使う定番の色だけでも欲しくなります。

なんか中毒になりそうな革と糸で・・・(^^ゞ


> 菱目ですけど僕の場合は、貼りあわせが下手なので(菱目打つのも下手w)
> 例えばヌメ革で張り合わせて2.5mmくらい超えたら軽く菱目を打って
> あとは、菱錐で貫通させてます。

以前同じように考えて菱錐でと・・・
裏目が直線上にでなくて
かえって汚くなって凹みました(>_<)

> レザクラ始めた当初は、とりあえず何でもおもっきり縫い上げてたけど
> 柔らかい革もさわるようになってから少しは、力加減がわかって来た
> 感じがします。

遠慮して締めないと
縫い目汚いし、締めすぎるとシワになるし
一定の力で締めないと糸目間隔がばらけて
汚くなるし・・・
こりゃ経験しかないっすかねぇ~~~(笑)

No title

アイリッシュリネン良いですねーでも、結構高いしなぁ・・・
よく使う定番の色だけでも欲しくなります。

菱目ですけど僕の場合は、貼りあわせが下手なので(菱目打つのも下手w)
例えばヌメ革で張り合わせて2.5mmくらい超えたら軽く菱目を打って
あとは、菱錐で貫通させてます。

レザクラ始めた当初は、とりあえず何でもおもっきり縫い上げてたけど
柔らかい革もさわるようになってから少しは、力加減がわかって来た
感じがします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

No.K

Author:No.K
さえないサラリーマンおやじが、なんでも作ってみよ~~って感じで銀やら革やらと格闘する創作日記です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
瞬間視力でドン
検索フォーム
Graphical Clock [neon]
Graphical Clock
ioi.toot
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧

INDIAN STYLE

銀蜜ぶろぐ

熊本!365歩の街(マーチ)!!

ぴよっちょ☆の日々

紅巧房 あっちゃんの部屋

ティアラ作家の備忘録

NEO STYLE ORDER BLOG~アクセサリーのススメ~

rockprojectのrockなもんじゃねえ?

SAKU LEATHER のブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
