スポンサーサイト


革削ぎ実験其の二

まだまだ眠ってるいる道具がある(^^ゞ
(おいおい道具マニアかよっ!)

以前師匠が豆カンナ使ってるの見て迷わず購入・・・
(やっぱり他人に影響されてるじゃん 笑っ)
その時はコバの処理するために購入したんだけど
これが意外とムズいのよ・・・
表はバッチシでも裏を見るとあららって感じで・・・(>_<)
なのでこいつもお蔵入り・・・(爆)
IMG_0511.jpg

ところが師匠と雑談する中で
こいつもありだよんっというお言葉が・・・

木工もやるので刃の調整はバッチシ!
んじゃやってみるべっ

おおおおおお~~~~っ
いいんでないかい・・・
昨日のは面で削ぐって感じじゃなかったけど
こいつは面で削ぐって感じで

エロしぎん風に・・・
なんだか行けそうな気がする~~~~っ
あるんです!(懐かしい・・・)

まぁ今回も革に救われた感じっすかね~~~っ
道具は使ってなんぼ!
IMG_0512.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: ダロン マロキ さんへ~~

> こんばんは!

ダロン マロキ さんおはようございま~す。

> いろいろ、道具が出てきますねー。
> 好きなんです、道具!

いや~~皆さんの道具好きには感心させられます・・・
(ってお前も好きだろうがっ!)

> (特に、変形させるのが得意ですけど!)

そうそうダロン マロキのトランスフォームは
いつも感心させられます
そのうち道具がロボットになったりして・・・

> 豆鉋も、欲しい道具の一つですが、
> 剥くの、色々買ってしまった物で、
> なかなか、購入できません。
> この豆鉋は、大工用じゃ・・・?
> あると便利(面白)そう、ですね~。

たぶん木工用だった気が・・・
豆鉋とはいえ、安い普通の鉋とあまり値段が変わらないんすよね~~~
ただ色んな部位に使えるシリーズがあり
道具マニアとしては心が揺らいでます・・・
革だけでなくいろいろ使えそうだし。

Re:SAKU さんへ~

SAKUさんおはようざんす。

> 毎度でやす!

こちらこそ毎度ありがとうございます。<(_ _)>

> まったくもって同感でして~。
> 私もコバ処理のためにと思い
> 買って何回か使ったのですが、
> お互い方向性の違いで別の道に
> 進んでました。

あ~~~おいらの高校生の頃の
バンドみたいっすね~
方向性のちがい・・・(笑)
でもまだ性格の不一致よりはましか・・・

> コレみて思い出したのでちょっと
> 使ってみます。

前回の魚の目とり(笑)
よりは面で削げるので仕上がりはこっちが綺麗ですね~

> 昨日のやつはゴツイ革で曲げる箇所に
> 削いで使ってたス!

おいらもたぶん豆鉋の方がメインになるかなぁ~

> (家族が寝静まったので隠してるチューハイ
> 飲もっと!ハイボール在庫切)

飲みすぎ注意っすよ~~~
おいらも今朝・・・あ~~~またやっちまったって感じで・・・
昨日もワイン空いた・・・(笑)

No title

こんばんは!
いろいろ、道具が出てきますねー。
好きなんです、道具!
(特に、変形させるのが得意ですけど!)
豆鉋も、欲しい道具の一つですが、
剥くの、色々買ってしまった物で、
なかなか、購入できません。
この豆鉋は、大工用じゃ・・・?
あると便利(面白)そう、ですね~。

今晩はチューハイ!

毎度でやす!
まったくもって同感でして~。
私もコバ処理のためにと思い
買って何回か使ったのですが、
お互い方向性の違いで別の道に
進んでました。
コレみて思い出したのでちょっと
使ってみます。

昨日のやつはゴツイ革で曲げる箇所に
削いで使ってたス!

(家族が寝静まったので隠してるチューハイ
飲もっと!ハイボール在庫切)

Re: まめちげ さんへ~

まめちげさんこんばんわっ

> 僕も最近、豆カンナ使ってます。

みんな使ってるっすね(^^ゞ

> これ研いで使うと全然切れ味違いますよ~(って木工やってるなら知ってますねw)
> でも僕は、鉋使ったことなくて刃をどれくらい出せば
> 良いのかよくわからないんですよね・・・
> 大体、刃ってどれくらい出せばベストなんですかね?
> おやじさん、教えてください(はぁと)

おいらは木工やってるって言っても
ホビー程度なんで・・・(>_<)

ただ刃の出し方は裏返して反対からみて
均等になっていれば
あとは削ぐ個所しだいじゃないんすかね?
まぁ極端に出しても引けないけど・・・(笑)
おいらは面より僅かに出すくらいが
後処理が楽なのでいいですね~
あんまり出すと削った面がガタガタになるんで
木工でもそうしてます・・・
正解かどうかは分からんですが・・・(笑)

Re: vodka さんへ~

師匠こんばんわっす

> んだんだ
> 厚さ調整なら鉋の方がイイですなぁ~

砥石買ってこんといかんなぁ~~~

> オイラはもうちょっと大きいの使いますよ
> ホームセンターで売ってる
> 木工用の豆鉋っすね~
> Tvのリモコンくらいの幅のです。

師匠が夜な夜なカンナの刃を研いでるところを
想像する・・・・
・・・振り返りざまに・・・「見~~~た~~~~~な~~~~~っ!」って・・・
(おいおいそりゃ あみだババアだろっ・・・古っ! 笑)

Re: あかちん さんへ~

> こんばんは。

あかちんさんこんばんわ~~~

> だんだんど
> No.Kさん流の型が出来上がってきてますね。

グダグダ流総本家です!

> 流派はあってもまったく同じにはなかなかなりません。

我が拳は我流!

> No.Kさんのいいところが味になっていくのでしょう。
> クリスマスが近いから今が一番忙しいのでは。

おいらにいい所ってあるんっすかね~~~?
わかったっ!
酒のみな所とエロエロセクハラおやじな所だなっ
(おいおいどっちもダメじゃん!)

No title

僕も最近、豆カンナ使ってます。
これ研いで使うと全然切れ味違いますよ~(って木工やってるなら知ってますねw)
でも僕は、鉋使ったことなくて刃をどれくらい出せば
良いのかよくわからないんですよね・・・
大体、刃ってどれくらい出せばベストなんですかね?
おやじさん、教えてください(はぁと)

No title

んだんだ
厚さ調整なら鉋の方がイイですなぁ~
オイラはもうちょっと大きいの使いますよ
ホームセンターで売ってる
木工用の豆鉋っすね~
Tvのリモコンくらいの幅のです。

No title

こんばんは。
だんだんど
No.Kさん流の型が出来上がってきてますね。
流派はあってもまったく同じにはなかなかなりません。
No.Kさんのいいところが味になっていくのでしょう。
クリスマスが近いから今が一番忙しいのでは。
プロフィール

No.K

Author:No.K
さえないサラリーマンおやじが、なんでも作ってみよ~~って感じで銀やら革やらと格闘する創作日記です。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
瞬間視力でドン
検索フォーム
Graphical Clock [neon]
Graphical Clock
ioi.toot
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧

INDIAN STYLE

銀蜜ぶろぐ

熊本!365歩の街(マーチ)!!

ぴよっちょ☆の日々

紅巧房 あっちゃんの部屋

ティアラ作家の備忘録

NEO STYLE ORDER BLOG~アクセサリーのススメ~

rockprojectのrockなもんじゃねえ?

SAKU LEATHER のブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
