スポンサーサイト


ドイチェわからんし・・・(笑)

おいらは第二外国語は英語を選択したので
ドイチェわかりましぇ~~~ん

革をすかなきゃならない事態になり・・・
革を初めて一年・・・めんどうくさくて避けてきた・・・
(おいおいだから上達せんのやし・・・(^^ゞ)
革包丁ももってね~~し
(おいおいほんとうかよっ!笑)

いや待てよ・・・
そういえば以前ゾーリンゲンって名前だけで
買った道具が眠ってるぞ・・・(笑)

そんなこんなで箱から出して日のめをみました
革すきようの道具・・・たぶん・・・
まぁドイツ語分からんしとりあえず
しのごの言わんでやってみっぞ!
IMG_0507.jpg

てなわけで
ブッテーロの切れはしでチャレンジ・・・
革目とか考えて色んな方向から刃を入れてみた・・・(@_@;)
師匠からケバケバならない革って聞いてたので
たぶん革がいいからだと思うけど
この道具素人のおいらがちょっとエッジ削ぐのには
いい道具かもしれん・・・(笑)

しっかしブッテーロい匂いがする・・・(*^^)v
切ったり削いだり・・・
こりゃ離れられなくなるかも・・・(笑)
IMG_0510.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: vodka さんへ~

師匠こんばんわっ!
毎度お世話になってます(^_^)

> スキル増えましたな^^

下手は下手なりに
うれしいもんですなぁ~~~
おっさんになると、この僅かな前進でも嬉しいもんです。

> オイラももってるぜ~
> 使ってないぜ~

みんな持ってるて言ってる・・・
やっぱ通る道はおんなじなんすねぇ~

> もっぱら包丁だぜ~
> でも最初の頃、重宝したっすね~

もっと大きな面を均等に削ぎたいって思うと
革包丁になるんっすかね?
とりあえずいろいろ経験っすね

> 慣れると、均一に一気に漉けるので
> 楽ですな~

なんすかね~
なんか嬉しい気持ちです(^_^)

> カッティングマットの上だと刃が食い込むのでは?
> ガラス板の上でやると、その辺のストレス無いですぜ~

あっ!
お見通しで・・・(笑)
マット削いだっす・・・(爆)

No title

スキル増えましたな^^
オイラももってるぜ~
使ってないぜ~
もっぱら包丁だぜ~
でも最初の頃、重宝したっすね~
慣れると、均一に一気に漉けるので
楽ですな~
カッティングマットの上だと刃が食い込むのでは?
ガラス板の上でやると、その辺のストレス無いですぜ~

Re: あかちん さんへ~

> こんばんは。

あかちんさんこんばんわっ

> ゾウリンゲン
> 医療機関へのサービス品は
> キッチンバサミならかならずゾウリンゲンでした。


お~~~~っ
医療業界のノベルティグッズでも大活躍の
ゾーリンゲンですかっ?
先日おいらは友人のヨーロッパの土産で
ゾーリンゲンの爪切りもらった・・・(^_^)

実は日本も刃物の技術は負けてないんっすけどね~~~
近代刀ではく昔の刀が好きです・・・
宮崎には有名な近代刀の匠がいますよ~~~
刃物は危ないですが
芸術品でもありますね~

Re: ダロン マロキ さんへ~~~

> こんばんは!

ダロン マロキ さんこんばんわ~~~~っ

> これ、懐かしいです。
> 革始めた頃、購入しましたよ。

あっ!
やっぱりみんな通る道具なんすかね~~~?

> 刃は、オイルの入った革では、結構持ようですね。
> サドル剥いたら、数回剥くだけで、もう切れ味が落ちましたよ。

カミソリの刃のような物なので
納得ですね~~
替え刃準備しとこ~~~っと!

> それで、ぺディーは、友人所有です。
> (結局、サドルは何使っても同様な感じですが。)
> カミソリ様の、エッジ研ぎは面白いですよ!
> 今でも、四苦八苦してます。
> 良い方法見つかったら、
> よろしく!

豆カンナも再登場させて
削ぎの道具で実験君してみまあ~~~す。(^^ゞ

Re: コウスケ さんへ~

> おはようございます^^

コウスケさんこんばんわっ

> これは何をする道具なのですか?

オウノメや踵のタコを
削る道具っす・・・(嘘!)

> パッと見、、、栓抜き? あぁ、、野菜の皮むき器ですか!w う~~ん、、、未知のアイテムです^^;

おっ
ナイスボケあげます(^_^)
革を部分的に削いで
薄くする道具ですよん

Re: rarara さんへ~

rarara さんこんばんわっ

> これ 私も買った
> けど 使いこなせなかったわっ
> 刃の入れ方が悪いのかな???

この道具
みんな通過点なのかな?
みんな買った事あるって言ってる(笑)

> 簡単に・・・のセールストークだったから替刃まで買ったのよ~
> コツコツせな あかんのかな?
> ザァーと 引けば薄くなるもんだと勝手に 解釈してたわ 笑

たぶんね~
オイルがしっかり入ってる革だったら
しっとりスライスするみたいに切れると思うよ~~~
おいらは豆カンナも併用してテストしますよん(^^ゞ

Re: ぴよっちょ☆ さんへ~

ぴよっちょ☆さんこんばんわ~~~~っ

> なになに?!
> 皮をなめすって 削るのぉ??


うんにゃ!
なめすのは塩漬けされた革を
戻して、植物由来のタンニンや
化学薬剤のクロムで腐らないように処理することです・・・たぶん・・・(笑)

この工程は厚みがありすぎる所を
削って薄くする作業の事ですよん

> 昔読んだ漫画「サバイバル」だっけかなぁ?
> 地球滅亡の危機を生き残った少年が サバイバル生活して行くなかで
> 冬になって寒くなって 捕った獲物の皮をはいで毛皮を着ようと思ったけど
> パリッパリになって固くて着れない。
> そこで 口でしゃぶってなめしてたんだよなぁ

ナメナメしたんだね~~~
おいらもナメナメ得意!
(おいおい酔っ払いセクハラだぞっ!(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

> へ~~皮も高価だけど
> 道具も揃えて お金かかるんだねぇ
> 私はやっぱりパッチワークにしておこう♪

あっ!
この道具確か1300円ぐらいだったよん

Re: kotone さんへ~

kotoneさんこんばんわっす!

> 素人の私は
> その道具で 
> 皮を スイスイ 削いで いくのが 楽しそう♪ って思いました

おいらは面倒くさい!
できる事ならお世話にはなりたくない・・・って・・・(笑)

> あまりに 楽しくって 
> もうちょっと もうちょっと って やってるうちに
> ペラペラに しちゃいそう^^;

あっ!
このテストの革
削りすぎてすでに端っこはペラペラです・・・(^^ゞ

> で・・・
> その道具
> ウオノメカッターに 似てますよね?^^;

お~~~~っ
おいらもそう思った!(笑っ)

Re: SAKU さんへ~

SAKU さんこんばんわっ!

> これは私も持ってますよ!

おいらは初めのうちに購入してたのですが
やっと使う気に・・・(笑)

> たまに使いますが、エッジには
> 使ったことないス!

えっ?
こいつで全体を剥いてるの?

> 高価じゃない革包丁一応ありますが、
> 竹光のように鞘に収まったまま。

いやいやもってるだけで感心感心・・・
おいらはメインが彫金でこれ以上道具増やしちゃダメ!
って思いながら思わずゾーリンゲンって言葉に負けて・・・(笑)

> チョコっと試しに切ってみた程度ス!
> …またつまらないものを切ってしまった…。

お姉ちゃんの心を
さっくり切ってみたいですなぁ~~~(笑っ)

No title

こんばんは。
ゾウリンゲン
医療機関へのサービス品は
キッチンバサミならかならずゾウリンゲンでした。

No title

こんばんは!
これ、懐かしいです。
革始めた頃、購入しましたよ。
刃は、オイルの入った革では、結構持ようですね。
サドル剥いたら、数回剥くだけで、もう切れ味が落ちましたよ。
それで、ぺディーは、友人所有です。
(結局、サドルは何使っても同様な感じですが。)
カミソリ様の、エッジ研ぎは面白いですよ!
今でも、四苦八苦してます。
良い方法見つかったら、
よろしく!

No title

おはようございます^^
これは何をする道具なのですか?
パッと見、、、栓抜き? あぁ、、野菜の皮むき器ですか!w う~~ん、、、未知のアイテムです^^;

No title

これ 私も買った
けど 使いこなせなかったわっ
刃の入れ方が悪いのかな???

簡単に・・・のセールストークだったから替刃まで買ったのよ~
コツコツせな あかんのかな?
ザァーと 引けば薄くなるもんだと勝手に 解釈してたわ 笑

No title

なになに?!
皮をなめすって 削るのぉ??

昔読んだ漫画「サバイバル」だっけかなぁ?
地球滅亡の危機を生き残った少年が サバイバル生活して行くなかで
冬になって寒くなって 捕った獲物の皮をはいで毛皮を着ようと思ったけど
パリッパリになって固くて着れない。
そこで 口でしゃぶってなめしてたんだよなぁ

へ~~皮も高価だけど
道具も揃えて お金かかるんだねぇ
私はやっぱりパッチワークにしておこう♪

こんばんは

素人の私は
その道具で 
皮を スイスイ 削いで いくのが 楽しそう♪ って思いました
あまりに 楽しくって 
もうちょっと もうちょっと って やってるうちに
ペラペラに しちゃいそう^^;

で・・・
その道具
ウオノメカッターに 似てますよね?^^;

これは!

これは私も持ってますよ!
たまに使いますが、エッジには
使ったことないス!
高価じゃない革包丁一応ありますが、
竹光のように鞘に収まったまま。
チョコっと試しに切ってみた程度ス!

…またつまらないものを切ってしまった…。
プロフィール

No.K

Author:No.K
さえないサラリーマンおやじが、なんでも作ってみよ~~って感じで銀やら革やらと格闘する創作日記です。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
瞬間視力でドン
検索フォーム
Graphical Clock [neon]
Graphical Clock
ioi.toot
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧

INDIAN STYLE

銀蜜ぶろぐ

熊本!365歩の街(マーチ)!!

ぴよっちょ☆の日々

紅巧房 あっちゃんの部屋

ティアラ作家の備忘録

NEO STYLE ORDER BLOG~アクセサリーのススメ~

rockprojectのrockなもんじゃねえ?

SAKU LEATHER のブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
