スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たまにはねぇ~(笑)

最近ブロ友になった方は
レザクラブログと思ってる方も・・・(笑)
当工房は金属加工のブログです
(ただの食品会社のサラリーマンですが・・・笑)

そんなこんなで先日友人とのメールで
真鍮の丸カン依頼が・・・
話を進める中で太めの線希望との依頼・・・
とりあえず今回はサンプルを作製して
現物を見ていただき、使える様でしたら製作にかかります。
選んだ線は5mm・・・
ネットで検索してみてください。この太さのマルカンだと
50Φぐらいなら売ってるみたいですが・・・
IMG_0423.jpg
先ずは適当な長さに切って焼きなまします
目安は棒がオレンジ色に変わってきたらいい感じ。。。方冷します。
ほんで写真のように軸に巻き付けます
(写真は1インチの管に巻いてるところっす。)
硬化するのでさらに焼きなましして方冷を繰り返し
軸にきっちりなるまで締めます。
IMG_0431.jpg
あとは通常のマルカンと同じなんですが、鋸がすべって傷を入れたくないので
テープを張って切って行きますよ~~~
IMG_0434.jpg
切断するとこんな感じです。
さらに焼きなましを実施し、マルカンの口を閉じます
IMG_0435.jpg
出来上がると右から内径19Φ、22Φ、25Φの軸で作ってます。
ボリュームがあっていいですね~
あとはお好みでピカピカにしたり・・・
IMG_0436.jpg

ハンドメイドされるみなさぁ~~~~ん
当工房はそんなニッチな物の相談にものりますよん。
(ただ本業ではないのでお時間ください・・・笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: みどさんへ~

> 初めまして!

みど さんこちらこそはじめまして~&こんばんわっす!

> 訪問"(*'(エ)'*)o・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトー"

いえいえこちらこそありがたいですよぉ~

> 丸カン作ったんですね!
> 凄く大きい~~~~!!o((*'(ェ)'*))oワオォ~ワオォ~

これで太さ5mmの最小で19Φですね~
もう少し太い線でもいけそうな感じです。

> みども丸カンはアクセサリー作りに欠かせないので作るのですが、
> 内径3mmとかが多くて、ワイヤーも0.8mmとかで作ってます。。。(* ̄(エ) ̄*)ポッ

おいらも銀細工するので
小さいマルカンも作りますよ~
もっぱらシルバーが多いですね~

> 丸棒にワイヤーを巻き付けてニッパーで1つ1つ切り出す作業、

切り口を綺麗にするにはニッパーより
糸鋸だと仕上がりも綺麗ですよん
面倒ですけどお勧めで~す。

> 結構好きです。。。(* ̄(エ) ̄*)ポッ
> またブログに遊びに来て下さい☆~(ゝ(ェ)・)ネ
> お待ちしてますぅ♬♫ ~♫♬(* ̄(エ) ̄*)ポッ

こちらこそ色んな情報交換できればうれしいです
むさいおっさんのブログですが
楽しい仲間があつまるので
時々覗きにきてみてくださいなぁ~~~~

No title

初めまして!
訪問"(*'(エ)'*)o・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトー"
丸カン作ったんですね!
凄く大きい~~~~!!o((*'(ェ)'*))oワオォ~ワオォ~
みども丸カンはアクセサリー作りに欠かせないので作るのですが、
内径3mmとかが多くて、ワイヤーも0.8mmとかで作ってます。。。(* ̄(エ) ̄*)ポッ
丸棒にワイヤーを巻き付けてニッパーで1つ1つ切り出す作業、
結構好きです。。。(* ̄(エ) ̄*)ポッ

またブログに遊びに来て下さい☆~(ゝ(ェ)・)ネ
お待ちしてますぅ♬♫ ~♫♬(* ̄(エ) ̄*)ポッ

Re: 再び!SAKU さんへ~

> おお~う!

おうおうおうおう!

> JAKEでましたねえ~!

でたべ~JEKE島袋!!!!(おいおいそりゃ~ウクレレじゃん!笑)

> いいっすねえ~!SAKUもGソロだけyoutubeで
> 見まくったりします!(髪引っ張るやつね!)

なのでおいらは白のレスポール使ってますよん

> ジョージ・リンチ氏も好きなんですけどねえ!

いいね~いいね~土建いやいやドッケンにいた頃やね~
ベタだけどアンチェンザナイトとかバンドでやってた・・・(笑)
そのころはおいらはベースだったけどね~~~
ってか今はギターもベースも殆どひけね~
覚えてないと言うべきか・・・(>_<)

再び!

おお~う!
JAKEでましたねえ~!
いいっすねえ~!SAKUもGソロだけyoutubeで
見まくったりします!(髪引っ張るやつね!)
ジョージ・リンチ氏も好きなんですけどねえ!

Re:SAKU さんへ~

SAKUさんこんばんわっ

> 久々にMETALネタですね!

お~~~う
METAL大好きっす
ブリティッシュもLAメタルもどっちも好きっすよ~~~
ランディローズがいた頃&ジェイクがいたころのオジー特に大好きっす(笑)


> 革じゃなくてもSAKUはOYAJI様のネタ
> は楽しく見させてもらっとります!

サンキュ~~~っす
そう言っていただけるとハゲ?励みになるっす・・・

> 私も、某工場で検査業務なんかをやってるサラ
> リーマンです!

お~~~そりゃ~~
いろんなジレンマでストレス多いのでは(笑)

> 自分の作った革アイテムはゆるゆるノーチェック
> 高ロス率で流してます!

趣味の中では歩留まり度外視って
感じですよね~~~(笑)
だからと言っておいらの作品はクオリティ低いのですが・・・(>_<)

ども~!

久々にMETALネタですね!
革じゃなくてもSAKUはOYAJI様のネタ
は楽しく見させてもらっとります!
私も、某工場で検査業務なんかをやってるサラ
リーマンです!
自分の作った革アイテムはゆるゆるノーチェック
高ロス率で流してます!

Re: vodka さんへ~

vodka 師匠こんばんわ~~~
連コメありごうとうです。

> 綺麗に丸くなるもんですなぁ~

実物は歪も多いし
装飾品としてはNGかもです
金具としてはさてさてどうでしょう・・・
まぁサンプルなので、依頼主様との今後の方向性を
相談して決めます・・・(笑)

> また一つスキルが上がりますな(笑)

こういう相談は大好きですなぁ~~~
とりあえず挑戦する・・・
まぁ失敗しても吸収する物は沢山あるので
これからも皆さんから要望があれば
やってみます・・・たぶん・・・
革に没頭しなければですけどねぇ~~~~(笑)

Re: あかちん さんへ~

あかちんさんこんばんわ~~~

> こんばんは。
> 一つの技術は色々なものに使えますね。

じつは一つの技術ではないのですよ~
これは単純な作業なんですが
やったことがある人にはわかる
結構ムズイ作業なんす(笑)

> 趣味の範疇を超えるものが
> 仕事以外にあるっていいですよね。

あっ!
おいらはサラリーマン命っすから
趣味の範疇っす(笑)

> 私はバーベキューで飲みたいですけどね(笑)。

おいらは先日の焼き肉屋で
お姉さま達とのみて~~~~(笑)

No title

綺麗に丸くなるもんですなぁ~
また一つスキルが上がりますな(笑)

No title

こんばんは。
一つの技術は色々なものに使えますね。
趣味の範疇を超えるものが
仕事以外にあるっていいですよね。
私はバーベキューで飲みたいですけどね(笑)。
プロフィール

No.K

Author:No.K
さえないサラリーマンおやじが、なんでも作ってみよ~~って感じで銀やら革やらと格闘する創作日記です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
瞬間視力でドン
検索フォーム
Graphical Clock [neon]
Graphical Clock
ioi.toot
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧

INDIAN STYLE

銀蜜ぶろぐ

熊本!365歩の街(マーチ)!!

ぴよっちょ☆の日々

紅巧房 あっちゃんの部屋

ティアラ作家の備忘録

NEO STYLE ORDER BLOG~アクセサリーのススメ~

rockprojectのrockなもんじゃねえ?

SAKU LEATHER のブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。