スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

誤算・・・・(笑)

寸法が決まり
方眼紙を切り
う~~~んいい感じでないかい
実はこの下は床革やらの方眼紙も貼ってあります。
と~~~こ~~~ろ~~が~~~~~っ
IMG_0364.jpg
いざ閉じてみると
中身がおさまりきらない・・・(笑)
皆さんバブルサイズのシステム手帳って
何センチで計算してます?
(まぁ革の厚みで違いますがねぇ~~~~笑)

とりあえず左右の幅を20mmずつ拡張して
モックをもう一度作ってみまぁ~~す。
この時間は楽しいねぇ~~~~~~(^_^)

IMG_0365.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: ダロン マロキさんへ~

> こんばんは!

ダロン マロキさんこんばんわっ

> 革って、曲げると意外に寸法要りますね。
> 財布だと、2Cmくらいは多くしますよ。

財布だと180度たたみますもんね~
この部分の計算次第で仕上がりが大違い(>_<)

> (革にもよりますが。)
> 金具の径が、意外と大きいので
> 計算面倒ですねー。
> そーなると、モック 必要ですね。
> 今床革切らしてるので、早速手配しなくては。

おいらはとりあえず今回は
この方眼紙で突き進みます(笑)
まぁ後からだからアドバイスしたじゃん!
って師匠にいわれる落ちかと・・・・(爆)

Re: SAKU さんへ~

SAKUさんこんばんわ~

> 安いの使ってるとはいえ
> 失敗して革ロス出たときはホント
> 悲しかったっす。

おいらは彫金でも時々やりますよ~(笑)
銀板カットした後にありゃりゃ~~~って感じで
そりゃ~凹みますよ~~~(>_<)

> 被害を最小限にとどめるべく、
> 自分も床革等で頑張ります!(単純なもの
> ばかりすけど…)
> (それでも何かしら不具合等発生
> するんですけどね)へへ

おいらは曲げがあまり発生しない物は
方眼紙でやってます。
師匠に床革教えてもらったので
今後は多用すると思いますが(^_^)

No title

こんばんは!
革って、曲げると意外に寸法要りますね。
財布だと、2Cmくらいは多くしますよ。
(革にもよりますが。)
金具の径が、意外と大きいので
計算面倒ですねー。
そーなると、モック 必要ですね。
今床革切らしてるので、早速手配しなくては。

こんばんは!

安いの使ってるとはいえ
失敗して革ロス出たときはホント
悲しかったっす。
被害を最小限にとどめるべく、
自分も床革等で頑張ります!(単純なもの
ばかりすけど…)
(それでも何かしら不具合等発生
するんですけどね)へへ

Re: ぴよっちょ☆ さんへ~

ぴよっちょ☆姉さんこんばんわっす。

> 失敗の許されない作業だけに
> しっかりモックが必要ですね!!

おっ!早速モック覚えたね(笑)
ただねおいらも正しい使い方かどうか不安・・・
(おいおい・・・笑)

> パッチワークも 適当な印しつけと裁断すると
> 後々後悔する結果が待っているので
> 貴重な生地ほど集中してやりますよ~

そうそう長い物になればなるほど
先端で歪が生じて
トホホな結果になるよね~~~(>_<)

> それでも 
> こんなにしっかり型紙作ったんだけどなぁ って結果になる事も多いi-229

あるある
多々あるよ~~~
なので師匠は安価な床革で試作するらいし・・・
(そもそも師匠の使ってる革が価格が違うので、失敗すると損失が大きいね~~~)
おいらの場合予備がないので
一発勝負!
なので可能な限りモックで試して
作製開始します・・・
まぁ・・・裁断で失敗してトホホになる事も多々ありますけどねぇ~~~(爆)

No title

失敗の許されない作業だけに
しっかりモックが必要ですね!!
パッチワークも 適当な印しつけと裁断すると
後々後悔する結果が待っているので
貴重な生地ほど集中してやりますよ~

それでも 
こんなにしっかり型紙作ったんだけどなぁ って結果になる事も多いi-229

Re: あかちん さんへ~

> こんばんは。

あかちんさんこんばんわっ!

> 量産もできるように
> 型紙や寸法記録しておくのですね。

量産はハンドメイドなので
どう考えても無理っす(笑)
ただ今のうちいろんな経験しときたい事は
事実ですなぁ~~~
吸収できる事はとことん吸収しときます(^_^)

> 牧場のお土産売り場に並ぶんだろうな。

あっ!それは無理っすね~
諸事情があって・・・(笑)
サラリーマンの事情ですね~~~~(爆)

> もしかしてそのまま牛皮で作るのですか。

牛はね~~~
子牛から見てると
そんな気にはなれないっす・・・(笑)
革そのものだから考えられるけど
牛=革って発想になると
あのかわいい目を想像してNGっすね~~~~~
まぁ全てを無駄にしないって考えると
いただきますの精神でありなんですけどね~~~
子牛の肌触りと目を見ると
本当に革の想像ができません(>_<)

Re: vodka 師匠へ~

vodka師匠こんばんわっす。

> モック製作の成果出ましたな^^

いや~~本当に資材ロスは致命傷っすよね~~~
今日は文具屋に行って実物を採寸してきたっす(笑)
店の定規で商品のサイズを測る怪しいおっさんでした(爆)
おかげでサイズばっちりっす!
いや~~~やっぱモック作製ってロス削減&イメージングで大事ですね~
早速床革買わなきゃって感じです・・・
そうそう一期一会・・・
いつの間にか革のブログに化けそう・・・(笑)

> 次ぎの展開たのしみですな

おいらは才能&センスは凡人なので
努力で頑張れるところまで頑張ってみます(^^ゞ
全ての趣味においてとりあえず努力で
人並みまでなんとか持っていけたので
こんかいもがんばってみますぞ~~~~っ

No title

こんばんは。
量産もできるように
型紙や寸法記録しておくのですね。
牧場のお土産売り場に並ぶんだろうな。
もしかしてそのまま牛皮で作るのですか。

No title

モック製作の成果出ましたな^^
次ぎの展開たのしみですな

おいおい、バブルサイズって…?ごめんなさいバイブルサイズです(~_~;)
プロフィール

No.K

Author:No.K
さえないサラリーマンおやじが、なんでも作ってみよ~~って感じで銀やら革やらと格闘する創作日記です。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
瞬間視力でドン
検索フォーム
Graphical Clock [neon]
Graphical Clock
ioi.toot
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧

INDIAN STYLE

銀蜜ぶろぐ

熊本!365歩の街(マーチ)!!

ぴよっちょ☆の日々

紅巧房 あっちゃんの部屋

ティアラ作家の備忘録

NEO STYLE ORDER BLOG~アクセサリーのススメ~

rockprojectのrockなもんじゃねえ?

SAKU LEATHER のブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。