スポンサーサイト


美味しい飲み方・・・

そうそう屋久島には
三岳酒造という焼酎の酒蔵があります。
ここの三岳は有名で、一時は手に入らない、限定物でした
増産体制をとられ味が落ちたとの話もありますが
やっぱり大人気です。

でも悲しい事に本当にお土産でかって美味しい飲み方されてるんでしょうか?
冷蔵庫の氷やら水道水使ってませんか?
OH~~~~NO~~~~~~
まぁ飲み方は勝手ですが
今日はお進めの飲み方をご紹介!
IMG_0335.jpg
用意するのは昨日紹介した縄文水!
おなじ島の水で割るのが一番うまい!
しかも超軟水でマイルドになじみます・・
①縄文水をきんきんに冷やします。
②綺麗な残香のないグラスを準備します。
③先ずはグラスに縄文水だけを注ぎ、水をあじわいます
④次に三岳だけを注ぎ、焼酎本来の味を確かめます。
⑤後はお好みの濃度で割っていただきます。

IMG_0336.jpg
この鰹節は屋久島の物ではありませんが(屋久島は鯖節が有名ですね)
鹿児島の特産品です。
鹿児島市のドルフィンポートで購入!
つまみはこのみですが、
シンプルに、この鰹節で・・・

至福の時が訪れます・・・(^_^)

あっいい忘れてますが
三岳はロックでもお湯割りでも最高ですよ~~~~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: vodka さんへ~

vodka師匠こんばんわっ

> 至福の時が我が家にやってきました。
> 涙出るくらいの至福加減!


共感していただけて何よりです。
実はもっと旨い鰹節あるんです・・・(笑)

> おやじ殿
> 幸せをありがとう!

残念ながらこの幸せ
一日眠ると冷めてしまいます(笑)
でも小さな事でも幸せに感じれる時間
この年代になると大事だよね~~~

No title

至福の時が我が家にやってきました。
涙出るくらいの至福加減!
おやじ殿
幸せをありがとう!

Re: ぴよっちょ☆ さんへ~

ぴよっちょ☆さんこんばんわっ

> 美味しいご飯も
> その土地の米と水とで炊くから美味しいって言うよね♪

そうそうやっぱ姉さんよくしってるね~~(^_^)

> 焼酎もそうなんだね~


お酒も旅させるとダメらしいよ~~
その気候と風土で飲むから旨いらしい・・・

> でも私 焼酎苦手かも・・・
> 出されたら拒否しませんけど(笑)

あっ芋焼酎はねぇ~、始め苦手と言っている人ほど
好きになってハマル傾向にあるらしいよ~
一度はまると芋の魅力から抜け出せないほどになります。
まぁおいらは生まれた時から選択肢はなく
気が付けば傍らには芋焼酎!
やっぱ芋最高やね~~~

Re:てる さんへ~

てるさんこんばんわ~~
もう完全に勤務先バレバレですね~~~(笑)
てるさんの種子島記事のときに紹介した屋久島工場での仕事でした~

> 美味そう~♪水のこだわり同感です。
> その地域の水で割るのがいいよね~うんうん

お米もそう言われるみたいですね~

> かつおスライスにほんの少し醤油をたらして・・・ご飯に・・あぁ色々と考えると、楽しくなりますばい

これそのまま熱々ご飯にかけると
味がついているので、ごはんめちゃウマでして
ついつい食べ過ぎちゃいます(笑)
少々マヨを付けてもうまいっすよ~
>
> そうそう、トリックアートは行けずじまいでした~(泣)

ありゃりゃ~~~
でも最近毎年夏恒例なので
次回のレベルUPした開催の楽しみって事で(笑)
来年来たらまた家も見にいきますよ~

Re: あかちん さんへ~

> こんばんは。

あかちんさんこんばんわ~

> その土地土地でおいしい飲み方が確かにあります。

お米と酒は旅をさせるなって格言ありますよね~
まさにそれだと思います。
縄文水と三岳・・・足りない物は風土です
やはり地元の気候、雰囲気で飲むのが一番みたいですね~

> 是非旅に出たら
> 聞いてみて欲しいですね。
> 参考になりました。

熊本の球磨焼酎も有名ですよね~
九州は焼酎大国ですもんね~~~
今度は熊本の焼酎チャレンジしてみま~す。

Re: vodka さんへ~

師匠こんばんわっ

> いやぁ~イイっすねぇ~

ふふふっ・・・・旨いっす・・・

> かつおスライスと三岳

鰹味付けされているのですが
これは金賞をとったやつでアリですよ~~~
おかかご飯でも最高!
部長の朝食のおともにも最高っす!

> ヨダレ出ますな・・・

でしょうでしょう!(笑)

> 水割りも酒と同じ水だとうまいでしょうなぁ~

あわてない、あわてない・・・・(笑)

Re: SAKU さんへ~

SAKUさんこんばんわっす

> さっさすがNo.Kさんです。
> 酒量のみならず飲み方にも一流のコダワリを
> 感じますね~!

あっ!酒量はそんなに飲めないんです(笑)

> SAKUはビール一辺倒だす。
> しっしかも銘柄コダワリなしの繊細さのかけら
> も感じさせない男でして…
> そこにビールがあればいい…
> ただそれだけでいい…みたいな

おいらも始めだけですよ~
酔っ払いはじめるともう何でもありです。
冷静なうちは、味覚がシャープですが
もう飲み始めれば訳判りません・・・(笑)
要は楽しければOKっすね~~~

No title

美味しいご飯も
その土地の米と水とで炊くから美味しいって言うよね♪
焼酎もそうなんだね~
でも私 焼酎苦手かも・・・
出されたら拒否しませんけど(笑)

おぉ~

美味そう~♪水のこだわり同感です。
その地域の水で割るのがいいよね~うんうん

かつおスライスにほんの少し醤油をたらして・・・ご飯に・・あぁ色々と考えると、楽しくなりますばい


そうそう、トリックアートは行けずじまいでした~(泣)

No title

こんばんは。
その土地土地でおいしい飲み方が確かにあります。
是非旅に出たら
聞いてみて欲しいですね。
参考になりました。

No title

いやぁ~イイっすねぇ~
かつおスライスと三岳
ヨダレ出ますな・・・
水割りも酒と同じ水だとうまいでしょうなぁ~

こんばんはです。

さっさすがNo.Kさんです。
酒量のみならず飲み方にも一流のコダワリを
感じますね~!
SAKUはビール一辺倒だす。
しっしかも銘柄コダワリなしの繊細さのかけら
も感じさせない男でして…
そこにビールがあればいい…
ただそれだけでいい…みたいな
プロフィール

No.K

Author:No.K
さえないサラリーマンおやじが、なんでも作ってみよ~~って感じで銀やら革やらと格闘する創作日記です。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
瞬間視力でドン
検索フォーム
Graphical Clock [neon]
Graphical Clock
ioi.toot
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧

INDIAN STYLE

銀蜜ぶろぐ

熊本!365歩の街(マーチ)!!

ぴよっちょ☆の日々

紅巧房 あっちゃんの部屋

ティアラ作家の備忘録

NEO STYLE ORDER BLOG~アクセサリーのススメ~

rockprojectのrockなもんじゃねえ?

SAKU LEATHER のブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
