スポンサーサイト


道具の比較・・・

どもども
スマホの変えてすっかりPC開かなくなって
毎晩飲んだくれてるおやじです。
FB&Mixiには情報発信しておりますが・・・
そんなこんなで今日はゲリラ豪雨で国道まで通行止めになってます(T_T)

今日は道具の比較です。
先ずはノギス
上が百均、下がまともなやつ(アナログタイプですが・・・)
mm単位でとりあえず長さが分かれば良い方には百均ありですね~
ただ金属加工される方はやっぱしたのやつですね~
約30倍くらいの価格差です。
IMG_0204.jpg
次はコンパスカッタ―
上が百均、下が有名、メーカーオル○ァ社のやつです。
まぁ長い目でみればちゃんとした物を進めますが
こいつは意外と百均のも使えました・・・
ただ4倍くらいしか価格は変わらないので
やはり長く使う方は下のやつですね~(^^ゞ
IMG_0205.jpg
そんなこんなで
革の道具もすっかりなんちゃっての域を超えつつあります(笑)
彫金においては道具だけはすっかり・・・(笑)
このおっさんサラリーマンはどこに向かってるの???
でも道具、大事ですよ~
作業の効率や仕上がりが全く変わってきます。

IMG_0202.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: けろさんへ~

けろさんこんばんわ~~ケロケロ~~~

> お疲れさまです

お疲れさまです。

> 熊本や福岡は大変な被害がでたのに
> まだ、降るの?
> 毎年、困ったものです。

宮崎はニュースにはなってませんが
けっこうすごい事になってましたよ~

> 傘がいらない、はれけろが移住しなくちゃ、
> だめかな?

あっけろさんは雨ふらなくても大丈夫なん?(笑)
でもなんでもほどほどって大事だよね~

No title

お疲れさまです
熊本や福岡は大変な被害がでたのに
まだ、降るの?
毎年、困ったものです。

傘がいらない、はれけろが移住しなくちゃ、
だめかな?

Re: 師匠~~~~!

vodka師匠、どもども
メールはじれったく、でもいざ電話で話すとシャイで
そっけないと言われるおやじです(爆)
本当はバカ全開でいきたいんっすけどね~~~~(笑)
ついつい業務連絡っぽくなっちゃいます。

> 道具は地味に増えていくぜ!
> 減ること無いから厄介だぜ!

ほんとうにそうですね~
でも最近は彫金と革とだぶる工具があって
どっちの工具箱にいれるか迷い、
A型のおやじは2個買いしてしまうこの頃・・・(T_T)

> 増えた分だけ、心は満たされ
> 想像力が脅かされるぜ~

想像力は誰にも負けへんで~~~~
妄想族です(笑)
まぁエロ部門限定ではございますが・・・
あっ・・・すでにビール&ロック3杯消化済みです(笑)
体は心配ですが、サラリーマンが解放される特別な時間・・・

> 100円ショップで売ってるのですね~
> プラスチックは怖いなぁ~

おやじの家のすぐ近所に百均があるので
ついついおっ?これ使えるかも???
って購入して・・・結局ちゃんとした物を購入する
繰り返しの懲りないおっさんです。。。。

でもこのサークルカッタ―は割り切ればつかえますよ~
(工作レベル限定ですが・・・・笑)
正直ノギスはNGです。
業者の販促品でもらったので・・・・(店にも置いてますが・・・)

はやく師匠と電話でバカ話できるようにないたいです。
(どっちが年上なんだか・・・爆)

No title

道具は地味に増えていくぜ!
減ること無いから厄介だぜ!
増えた分だけ、心は満たされ
想像力が脅かされるぜ~
100円ショップで売ってるのですね~
プラスチックは怖いなぁ~

Re: あかちんさんへ~

> こんばんは。

あかちんさんこんばんわ~


> そろそろお金もらって作りますか。

相変わらずお金いただけるクオリティの物は
作れてないので、まぁ納得していただければ
材料費はありですね~・・・(笑)

それでも物々交換はよくやってますよ~

> 何か町おこしの名物になるものを
> 作りましょう。

おいらの周りにはびっくりするくらい作家さんだらけで
しかもおいらの作る物よりはるかにクオリティが高い・・・
なので控えめなんです(笑)
まぁ今はサラリーマンのプロってことで納得してますょ~

町おこし・・・
おいらに何ができるかなぁ~~~?

Re: コウスケ さんへ~

> こんにちは^^

コウスケさんこんばんわっ

> いやぁ~~ 試験勉強中にこんな写真見せられたらなんだかウズウズしちゃっていてもたってもいられなくなりますねww

いやいやとりあえずは試験でしょう(笑)

> 100均のノギスってプラスチックでしょ?w 日の当たらないところにちゃんと保管しないと反っちゃって精度悪くなるんですよね^^; 自分の作品はほぼ100%間隔で作ってますんであまり必要ないんですけど持ってたりw

まぁ100%割り切り精神があれば100均でもOKでしょうが
結局ちゃんとしたの買う事になるので
やはりちゃんとした道具がいいですね~


> 試験勉強開始からもうすぐ半月ほど経ちます。そろそろ物作りしたい禁断症状が出始めてますが、、、ガマンガマンw

試験が終わるとが~~~~~っと狂ったように作るんでしょうね~
楽しみにしてますよ~~~

Re: ぴよっちょ☆ さんへ~

ぴよっちょ☆さんこんばんわっ

> こんなにいろんな道具がそろってたら

これでも足りん道具が山ほど・・・
別にこれの倍彫金の道具があるじょ~(笑)

> 何でも作って
> 何でも直してもらえそうだ♪

基本我が家はDIYです。
(金がないので何でも治します・・・笑)
ただ人の心だけは治せない・・・(T_T)

Re:ダロン マロキ さんへ~

> こんばんは!

ダロン マロキさんこんばんわ

> 物作りが好きな人は、やはり道具も好きなんですね~!

やっぱ道具にいっちゃいますよね~(笑)

> 革の道具も、以前の記事(3/8 レイアウト変更)で
> チラッと載ってますが、ずいぶんたまってきましたよ。
> どれが何って自分では分かりますが、他の人には無理状態ですね。

特に自作の道具は他人じゃ訳わからんものがおおいですよね~

> 100均で、ノギス見た時はチョッとびっくりしました。
> 金属畑の私は、信じられなかったですよ。
> (確かに、使い分ければいいですね。)

たまにしか使わないし
的なもんだとありかも知れませんね~
割り切りが大切だと・・・(笑)

> てな話は、尽きませんね~!

そうそうこれ系のネタは
山ほどありますね~~~

No title

こんばんは。
そろそろお金もらって作りますか。
何か町おこしの名物になるものを
作りましょう。

No title

こんにちは^^
いやぁ~~ 試験勉強中にこんな写真見せられたらなんだかウズウズしちゃっていてもたってもいられなくなりますねww
100均のノギスってプラスチックでしょ?w 日の当たらないところにちゃんと保管しないと反っちゃって精度悪くなるんですよね^^; 自分の作品はほぼ100%間隔で作ってますんであまり必要ないんですけど持ってたりw

試験勉強開始からもうすぐ半月ほど経ちます。そろそろ物作りしたい禁断症状が出始めてますが、、、ガマンガマンw

No title

こんなにいろんな道具がそろってたら
何でも作って
何でも直してもらえそうだ♪

No title

こんばんは!
物作りが好きな人は、やはり道具も好きなんですね~!
革の道具も、以前の記事(3/8 レイアウト変更)で
チラッと載ってますが、ずいぶんたまってきましたよ。
どれが何って自分では分かりますが、他の人には無理状態ですね。

100均で、ノギス見た時はチョッとびっくりしました。
金属畑の私は、信じられなかったですよ。
(確かに、使い分ければいいですね。)

てな話は、尽きませんね~!
プロフィール

No.K

Author:No.K
さえないサラリーマンおやじが、なんでも作ってみよ~~って感じで銀やら革やらと格闘する創作日記です。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
瞬間視力でドン
検索フォーム
Graphical Clock [neon]
Graphical Clock
ioi.toot
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧

INDIAN STYLE

銀蜜ぶろぐ

熊本!365歩の街(マーチ)!!

ぴよっちょ☆の日々

紅巧房 あっちゃんの部屋

ティアラ作家の備忘録

NEO STYLE ORDER BLOG~アクセサリーのススメ~

rockprojectのrockなもんじゃねえ?

SAKU LEATHER のブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
