スポンサーサイト


リペア完了!

暑いね!
さて今回のリペアは
釣りの竿たてのリペアっす。

アルミのキャスト品の先端が破損してますね~
割れた部分があれば溶接するんですが・・・
(鋳物の溶接は好きじゃないけど・・・笑)

おいらはアークでもTIGでもOKなんですが
どちらも自宅に溶接機はなく
susは加工が大変なので
今回の真鍮となりました(笑)

IMG_0161.jpg

先日カットした板を合わせていくよ~
IMG_0167.jpg

どうやらネジを通すとこは思いの外、力がかかり
強度が不足してる事が判ったので
板を追加ロウ付けして補強します。
IMG_0168.jpg

あとは、原型に合わせて板を曲げて
エポキシ系の接着剤で固定します。
写真は固まるまでの放置プレー!

別に接着剤つかわなくても固定できてるのですが
保険です。
IMG_0185.jpg
今回は装飾品ではなく
使用環境を考えると磨きは不必要なんで
打ち目や、傷がありますが、この状態で納品します。

費用は釣れた魚のおすそ分けの
ぶつぶつ交換で~~~~~す。
IMG_0186.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: ダロン マロキさんへ~

ダロン マロキさんおはようさんです。

> こんばんは!
> いきなり
> え~~~!
> ロー付けまで!か

あっ、はしょりすぎっすかね(笑)

> アルミの溶接は、結構難しいですねー。
> しかも鋳物では、ますます・・・。

おいらはSUSのTIGは会社でたまに使うけど
アルミはサッパリです(笑)

> リペア、完璧ですね。
> 新品より、これが欲しいです。

またまた嬉しいお世辞ですね~(笑)


> 釣れたての魚!
> い~ですねー!

今回も美味しい魚いただきましたよー
(^O^)

Re: YMOおやじさんへ~

YMOさんおはようございます。


> コンバンハ
> テクノランドで壊れてからも
> ずーーと使ってました
> 完璧な修理、ありがとうございます

完璧かどうかはこんごの使用状況次第ですね。
壊れない事を祈ってます(笑)

> 愛着再びです
> 使うの楽しみです
> 次のぶつぶつ交換は???

今回のイサキも旨し!でした。
アジも最高ですねー(^O^)
また宿題あったら教えてください。
交換品は時価で~シブなんかいいなぁ~(笑)
ウソで~す。
気軽に言ってください。

Re: vodkaさんへ~

vodka師匠おはようさんです。
スマホからはやっぱ書きにくいっすね~(笑)


> なるほど~
> これはわからないっす!

今回はかわりネタやってみました。
いろいろチャレンジすると勉強になるっす。

> 真鍮で補強箇所の方が強度増すでしょうね~

はじめから厚い板使えば済むんっすけど
加工がね~(笑)

> いやいや、ぶつぶつ交換・・・
> うらやましいです・・・
> イサキくいたい><

今回もイサキもらいましたよヾ(@⌒ー⌒@)ノ
刺身つくったんすけど、
まじヤヴァでした(笑)

No title

こんばんは!

いきなり
え~~~!
ロー付けまで!

アルミの溶接は、結構難しいですねー。
しかも鋳物では、ますます・・・。

リペア、完璧ですね。
新品より、これが欲しいです。

釣れたての魚!
い~ですねー!

愛着再び

コンバンハ

テクノランドで壊れてからも

ずーーと使ってました

完璧な修理、ありがとうございます


愛着再びです
使うの楽しみです


次のぶつぶつ交換は???

No title

なるほど~
これはわからないっす!
真鍮で補強箇所の方が強度増すでしょうね~

いやいや、ぶつぶつ交換・・・
うらやましいです・・・
イサキくいたい><

Re: あかちん さんへ~

> こんばんは。

あかちんさんこんばんは~
その後の熊本の状況はいかがでしょうか?
明日はまた雨らしいですが・・・(T_T)

> なんかすごいマシンですね。
> この分野弱いので

あれ?あかちさん釣りされるんじゃ???
磯アイテムの竿立てのリペアです(^^ゞ

> 余り理解できてないかも知れません。
> 徐々にできあがっていく様子を
> 楽しませていただきます。

あっ!今回は装飾品じゃなく
今後ヘビーな使用をされるとの事なので
仕上げナシの完成形ですよ~

こういう依頼がおやじを悩ませ
腕をあげるいい機会&自信につながります。
目指せ独立!
(嘘ですよ~~~笑、サラリーマンは気楽でいいです・・・爆)

Re: まめちげ さんへ~

> こにゃにゃちわ!

まめちげさんこにゃにゃちわっ(笑)
昭和のにおいぷんぷんの登場ですなぁ~(大好きですが・・・爆)

> 今日、朝からホムセンに真鍮板と真鍮棒見に行ってきたんですけど
> 棒のほうは、結構安いなぁ(長さの割りに)って印象だったんですけど
> 板の方は、ちょっと高くないですか?そんなに大きくないのが1300円
> くらいしました。。。

ふむふむ
それは出発点の違いでしょう
おいらは銀細工が基本なので、おなじサイズの板だと
10倍はするんです。
なのでとってもリーズナブルに感じるのですね~(笑)
それでも歩留まりは気にしますよ~
おいらのよく使うサイズは厚さ1mmの銀板&真鍮板です。
なので原価はそれ相応ですね~

ちなみにおいらが物々交換でもらう魚は
高級魚でうまうまなんで
どちらかと言うと申し訳ないくらいです
今日もイサキの刺身おいしく一杯やってますよ~(笑)

No title

こんばんは。
なんかすごいマシンですね。
この分野弱いので
余り理解できてないかも知れません。
徐々にできあがっていく様子を
楽しませていただきます。

No title

こにゃにゃちわ!
今日、朝からホムセンに真鍮板と真鍮棒見に行ってきたんですけど
棒のほうは、結構安いなぁ(長さの割りに)って印象だったんですけど
板の方は、ちょっと高くないですか?そんなに大きくないのが1300円
くらいしました。。。
プロフィール

No.K

Author:No.K
さえないサラリーマンおやじが、なんでも作ってみよ~~って感じで銀やら革やらと格闘する創作日記です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
瞬間視力でドン
検索フォーム
Graphical Clock [neon]
Graphical Clock
ioi.toot
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧

INDIAN STYLE

銀蜜ぶろぐ

熊本!365歩の街(マーチ)!!

ぴよっちょ☆の日々

紅巧房 あっちゃんの部屋

ティアラ作家の備忘録

NEO STYLE ORDER BLOG~アクセサリーのススメ~

rockprojectのrockなもんじゃねえ?

SAKU LEATHER のブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
