スポンサーサイト


今月は結婚記念日

どもども
おやじの再入院でどたばたしつつも
歓迎会や誕生日で飲み会続きで
さらにドタバタ・・・
PCもダウンして今日も飲んだくれる予定のおやじです・・・


今月は結婚記念日です。
なので指輪のメンテのお話を・・・
数十年メンテをしない結婚指輪はこのように歪んでます。
純度の高い物ほど柔らかいので曲がりやすいですね~
この指はプラチナ950です。
IMG_0126.jpg

じゃあいくぜっ!
先ずは焼きなましだぜっ
プラチナは融点が銀の倍ほどあるので
気兼ねなくやきまくるぜっ!
普通は水で急冷するけど
プラチナは得意の放置プレーだぜ
どうだいそこの奥さん燃えてきただろうっ!

お~~っといけないぜ
何をそんなにあせってるんだい
お楽しみはこれからってもんさ
そんなに慌てるとやけどしちゃうぜ
IMG_0127.jpg
冷却が終わったら
指輪を作る時につかう鉄の心棒にセットするんだぜ~
よーくこの心棒みるとちゃんとサイズが書いてあるぜ
さぁ?君たちのナニ指は何号サイズかな?
こいつをゴムハンor木槌で叩いていくんだぜ
おいらはゴムハンで叩かれるほうがここちいいんだが・・・(笑)

IMG_0128.jpg
形ができたらシリコンポイントで軽く磨くぜ
結婚の年月重ねてきた傷なので
おおきな傷はあえて消さずにみがくぜ~
お~~~っとプラチナは高いのでもったいないしね~
IMG_0131.jpg
ほんでリューターの先端をフエルトポイントに変えて
研磨剤で磨くぜ
おいらは定番のグラノールを使うぜ
IMG_0132.jpg
写真忘れてたけど、最後にバフがけして
完成さ~~~
写真がヘタッピなので
へんだが、ちゃーんと生まれ変わって
もとの丸い指輪にもどったぜ~

奥さ~ん
こんな変わったサラリーマンもいいだろう?
今度はあなたのドMな言葉で
おいらの歪んだ心を
なおしてほしいぜ(笑)
IMG_0133.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 銀蜜さんへ~

銀蜜さんおはようございます。

> プラチナ加工出来るってのは凄いです。

ただこの方法があってるかは
疑問なんですよ~
ネットでプラチナの融点と焼きなまし方法だけ
検索して
あとは銀とおなじかなぁ?なんてのりで
やっちゃいました(>人<;)

> "銀蜜"、所詮は銀粘土オンリーなので…
> と言うか、再入院ってお身体大丈夫ですか???

入院はおいらじゃないよ
おいらのおやじの話です。(笑)
まぁこれは皆さん通る道なんで
仕方ないですね~
それにしても紛らわしい表現でした(笑)

No title

プラチナ加工出来るってのは凄いです。
"銀蜜"、所詮は銀粘土オンリーなので…
と言うか、再入院ってお身体大丈夫ですか???

Re: ダロン マロキ さんへ~

> こんにちは!

ダロン マロキ さまこんばんわ

> 色々、お疲れさまっす!

この年齢になると
自分の事だけでなく
親、家族、会社といろいろ気遣いで疲れます(>_<)

> 「プラチナは、銀より硬くて加工が難しい。」
> って着てましたが、
> さすがやりますね~!

自分のだからできるのかも(笑)
他人様の大切なものはチャレンジできませんね~~~

> リングは、シルバー少々持ってますが
> 細かい細工なのと、火を使うので
> 断念しましたよ~!

銀は細かい部分は、特にロウ付けしてあるものの
加熱は要注意ですよ~
修理のつもりが、かえってバラバラってことに・・・(笑)

> 金属物シリーズも、
> 興味津々です!

革との関係もふかいので
参考になれば幸いで~~す。

Re: まめちげ さんへ~

> おはようございます!

まめちげさんこんばんわっ

> 指輪ってこんなに変形するもんなんですね^^;

いや~~この変形具合に悪意はないんですが
ここまで普段の生活で変形します(^^ゞ

> でも勇気ありますね~やっぱ知識あるからできるんでしょうね。

いやいやただただ無謀なだけかもしれませんよ~
チャレンジしたぶんは自分の知識になるので
その反面の代償も大きな物もありましたが・・・(笑)

No title

こんにちは!
色々、お疲れさまっす!

「プラチナは、銀より硬くて加工が難しい。」
って着てましたが、
さすがやりますね~!

リングは、シルバー少々持ってますが
細かい細工なのと、火を使うので
断念しましたよ~!

金属物シリーズも、
興味津々です!

No title

おはようございます!
指輪ってこんなに変形するもんなんですね^^;
でも勇気ありますね~やっぱ知識あるからできるんでしょうね。

Re: vodkaさんへ

vodka師匠おはようございます。
相変わらずスマホからのコメ返です。(>人<;)

> みごとに蘇りましたね~

プラチナやったのは二回目なんで
恐々でした(笑)
割れなくてよかった~(笑)

> リューターの円運動が夫婦の円満に
> そして・・・上下
> これからも、末永くお幸せに!

お~流石な
コメですなぁ~
円運動を往復運動に変えるには
エネルギー変換効率を計算にいれて、
進入確度がその後の運動に影響するのが
ポイントのような気がします。(爆)

No title

みごとに蘇りましたね~
リューターの円運動が夫婦の円満に
そして・・・上下
これからも、末永くお幸せに!

Re: ぴよっちょ☆ さんへ~

ぴよっちょ☆さんへ~

> 気分も脳みそも
> ボディーもピッチピチなv-31v-27v-313・・・し、失礼しましたi-202
> ぴよっちょです。


おいらも腹周りならぴっちぴっちなんだけどねぇ~

> へ~そうやって指輪は生まれ変わるんだねぇ

メンテは何でも大事ですね~
この年になるとボディメンテもしなきゃね~
虫歯やら、歯周病対策も大事だね~(笑)

> どMなコメントって・・・難しいね(笑)

いつもやってるコメで
十分対応可能ですよ~(爆)

No title

気分も脳みそも
ボディーもピッチピチなv-31v-27v-313・・・し、失礼しましたi-202
ぴよっちょです。

へ~そうやって指輪は生まれ変わるんだねぇ

どMなコメントって・・・難しいね(笑)

Re: あかちんさんへ~

> こんばんは。

あかちんさんこんばんわっ
先週は更新どころか、訪問もなかなかできずでした・・・((+_+))

> 44歳は若い。

気分と脳ミソは
まだまだそれ以上に若いですよ~(笑)

> 古びた仲もいいけど
> リニューアルの響きも素敵ですね。
> いつまでもお幸せに。

何をもって幸せかは
大きな問題ですが
とりあえず、健康で働ける事が
今のおやじは幸せです(^^ゞ
味のある古びた夫婦をめざしまぁ~~~す。

No title

こんばんは。
44歳は若い。
古びた仲もいいけど
リニューアルの響きも素敵ですね。
いつまでもお幸せに。
プロフィール

No.K

Author:No.K
さえないサラリーマンおやじが、なんでも作ってみよ~~って感じで銀やら革やらと格闘する創作日記です。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
瞬間視力でドン
検索フォーム
Graphical Clock [neon]
Graphical Clock
ioi.toot
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧

INDIAN STYLE

銀蜜ぶろぐ

熊本!365歩の街(マーチ)!!

ぴよっちょ☆の日々

紅巧房 あっちゃんの部屋

ティアラ作家の備忘録

NEO STYLE ORDER BLOG~アクセサリーのススメ~

rockprojectのrockなもんじゃねえ?

SAKU LEATHER のブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
