スポンサーサイト


実験するよ~みんな集まれ~~~っ

さぁ新たにカテゴリにレジンが加わりました。
これからどう展開するでしょうか?
先ずは他人のふんどしで相撲を取るべく実験開始~~~

普段はここまで細かいペーパーは使わず、
研磨剤&リューターで磨くのですが
今日の実験はレジンはどこまで研磨すれば実用レベルになるかです
なんと#15000番まで準備したお~
CA3G1090.jpg
これはbesuoさんにいただいたレジンです。
表面はたぶん充填、硬化したままの状態なので
端が隆起し中央が凹む状態ですね~
CA3G1091.jpg
先ずは400番で研磨して平らにします。
すっかり中が見えなくなりましたねぇ~
大丈夫でしょうか?
CA3G1092.jpg
本来なら番数を×2で上げていくのですが今回はいきなり
1500番にあげます。
あっ!コツとしては同一方向に動かして研磨することですかね~
で番数上げたら前回縦にうごかしたら次の番数では横に研磨って感じかなぁ~
CA3G1093.jpg
ほんで6000番をかけた頃には透明感もUPですね~
CA3G1094.jpg
次は#8000番と言いたい所えすが、#10000番を使います
今回は摩擦熱で表面が汚くなるといけないので
水をつけて水研ぎします。
するとどうでしょう
あ~~~ら透明になったじゃあ~~~りませんか・・・
CA3G1098.jpg
完成度を求めるなら#15000番での水研ぎも必要かと思いますが
結論としては、最終#10000番水研ぎで実用レベルではOKかな?ってところです。
これでしっかり透明な立方体になりました。

こんな感じでNo.K工房ではいろんな遊びもやりますよ~
(おいおいなんかまた師匠のパクリっぽいぞ~~~~っ)
おしまい
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: あかちん さんへ~

> こんばんは。

あかちんさんこんばんわ~

> これは素敵な趣味ですよ。
> 工夫しだいで大きく化けるかもしれませんよ。

今のうちに色々経験して
今後の独立に向けて勉強中で~す。
(嘘!笑・・・)
でも夢は捨ててませんよ~~~

Re: vodka さんへ~

vodka師匠こんばわっす

> 15000番って久々に見た!

ってかおいら初めてみた(笑)

> オイラが昔職業でやってたときは
> 400番で気泡やバリなど修正&形成
> 800→1500の研磨砂で傷取り
> あとはレジン用のルージュ付けながら
> バフがけでした。
> リューターあれば5分くらいの作業っす!

1500番からバフがけですか?
今回思ったのですが材質によりで
やっぱバフ使うタイミング微妙にちがいますね~

> 一日で500個くらい入れ歯研磨してたので
> さわった瞬間、何番で傷取れるか分かるくらいなりましたよ(笑)
> あぁ~思い出したくも無い過去の記憶・・・

あっさすがに一に500個も入歯研磨すれば
いやになるかも・・・(笑)
でもその経験があるから今があるんですね~
おやじも色んな経験してがんばるっす!

最近は何番から始めればいいかだいぶ分かってきましたよ~
研磨テクもあの頃からするとだいぶUP(自称)してます(^^ゞ

Re: ふりーman さんへ~

> こんにちは

ふりーmanさんこんばんわ~

> 新しくレジンが増え、また一段と幅広くなりましたね~~
> 新しいコトを始めるっていいですね~~

基本彫金がベースですが
色んな分野にヒントが隠れてますね~
今回も金属の鏡面仕上げのいいヒントが隠れてましたよ~(*^^)v

> ペーパーの番手、勉強になりました~~
> こんなに透明感が出るとは驚きです。

普段目にするルーペなどのレンズも
研磨なしではできませんね~
なので色んな意味で研磨が仕上げの基本なんです。
金型も同じですね~


> 筍のホイル焼き初めて見ましたが美味しそうですね~
> 今度、やってみま~す!
> 他人のふんどしで相撲とっちゃいま~す(笑)

次回のキャンプでお試しあれ~
絶品ですよ~
茹でると色んな風味、旨みが逃げるので
これが一番です
ただえぐみの強い物はこのみがわかれますね~

Re: 銀蜜 さんへ~

銀蜜さんこんばんは~

> また、新たなおもちゃにチャレンジですか!
> 好奇心と言うか探究心と言うか…旺盛ですね♪(^^;

生きてるうちに開ける扉の数は限られていますよ~
人生楽しまなきゃ~

> 一人、深く暗い井戸の底で、モゾモゾ独り善がりしてる"銀蜜"とは違いますねぇ…(-_-;)

いえいえ独立するまでに
少しでも多くの経験をしていたいだけです
(うそ!生涯サラリーマンですよ~~~笑)

Re:besuo さんへ~

besuo さんこんばんは~

> 再びコメント~~

何度でもOKですよ~
ウエルカム(^^ゞ

> おっそうかそうか、私の持っているのは2000番ぐらいだったから全然細かさが足りないのね~♪と思って、研磨紙を検索してみたら、15000番って見当たらないんだけど!一体どこで扱っているのさ。。。orz
> というか、2000番以上もなかなか見つからなくて「シートペーパーラプロス」で検索したらかろうじて10000番までは扱っているところ見つけたけれど、これは近場の田舎のDIYの店で扱っている代物ではないですね!?
> どこで手に入れたらいいのかまたサンドペーパージプシーじゃ。。
> (とか言いながらなんだかんだジプシーを楽しんでいるので、あっさり答えを出さないように(笑))

あっさすがに紙ヤスリではないですよ~
おやじも紙だと2000番くらいしか知らないですね~(笑)
樹脂番に研磨剤が特殊加工で塗布されたやつなんです。
なので通常のサンドペーパーの4~5倍の価格になるので注意!
ギブの時は言ってくださいね~
メーカーおしえます・・・
ってかUPした写真に会社名でてるし~~~(笑)

Re: うにさんへ~

うにさんこんばんは~

おおおおお
> 凄いなぁー

磨き作業はルーチンワークですよ~
銀細工でもレジンでも要領はおなじなんです。


> 確かヤスリって番号上がると粒子が細かくなるんですよね?ヤスリで磨いても最後ざらつきは残りませんか

2000番を超える頃になるとザラツキ感はなくなっていきますね~

> あと、粉塵みたいに磨いたものが飛びますか喉や鼻が弱いので、どの程度防御が必要なのか知りたいです

粉が気になる様だったら
初めから耐水ペーパーで水研ぎすればいいですよ~


> あと…先程はコメありがとうございました
> おやじ師匠と私の前途にカンパーイ

おやじも頑張らせていただきま~す(*^^)v
これからもよろしくです。

No title

こんばんは。
これは素敵な趣味ですよ。
工夫しだいで大きく化けるかもしれませんよ。

No title

15000番って久々に見た!
オイラが昔職業でやってたときは
400番で気泡やバリなど修正&形成
800→1500の研磨砂で傷取り
あとはレジン用のルージュ付けながら
バフがけでした。
リューターあれば5分くらいの作業っす!
一日で500個くらい入れ歯研磨してたので
さわった瞬間、何番で傷取れるか分かるくらいなりましたよ(笑)

あぁ~思い出したくも無い過去の記憶・・・

No title

こんにちは

新しくレジンが増え、また一段と幅広くなりましたね~~
新しいコトを始めるっていいですね~~

ペーパーの番手、勉強になりました~~
こんなに透明感が出るとは驚きです。

筍のホイル焼き初めて見ましたが美味しそうですね~
今度、やってみま~す!
他人のふんどしで相撲とっちゃいま~す(笑)

No title

また、新たなおもちゃにチャレンジですか!
好奇心と言うか探究心と言うか…旺盛ですね♪(^^;

一人、深く暗い井戸の底で、モゾモゾ独り善がりしてる"銀蜜"とは違いますねぇ…(-_-;)

ちょ

再びコメント~~
おっそうかそうか、私の持っているのは2000番ぐらいだったから全然細かさが足りないのね~♪と思って、研磨紙を検索してみたら、15000番って見当たらないんだけど!一体どこで扱っているのさ。。。orz
というか、2000番以上もなかなか見つからなくて「シートペーパーラプロス」で検索したらかろうじて10000番までは扱っているところ見つけたけれど、これは近場の田舎のDIYの店で扱っている代物ではないですね!?
どこで手に入れたらいいのかまたサンドペーパージプシーじゃ。。
(とか言いながらなんだかんだジプシーを楽しんでいるので、あっさり答えを出さないように(笑))

おおおおお
凄いなぁー

確かヤスリって番号上がると粒子が細かくなるんですよね?ヤスリで磨いても最後ざらつきは残りませんか

あと、粉塵みたいに磨いたものが飛びますか喉や鼻が弱いので、どの程度防御が必要なのか知りたいです

あと…先程はコメありがとうございました
おやじ師匠と私の前途にカンパーイ

Re: besuo さんへ~

besuo さんこんばんわっ

> さすがおやじさん!!
> 差し上げたかいがあったというもの。。。ここまで具体的に研磨のやり方が見られるなんて~!!!嬉しすぎv-343

そう言っていただけるとこちらも嬉しい!
師匠のレスポンスの良さを真似してみましたよぉ~

> 最後のポイントは水砥ぎって事なのかぁ。早速同じようにやってみよう☆i-246

おやじも6000番仕上げた段階で
気づいて、こりゃ樹脂特有で少しでも摩擦熱さけたほうがいいかもっておもって
水研ぎしました。(ただこれが正式なレジンの磨き方かどうかは・・・笑)

> でもこれはリューターを使わず、手で磨いたってことですよね?
> どれぐらい時間かかったんですか???e-317

あっ金属磨きとちがって
びっくりするくらい手磨きでも楽ちんでした
トータル数分の作業ですよ~
別に力も体力もつかいません・・・金属だと結構大変ですが・・・(笑)

コツは完全に平らな面にペーパー敷いて
樹脂を手に持って一定方向に動かす事
そして同じ番定で樹脂の向きを180度変えて同じくらいの回数磨きます。
どうしても手でやるので力が不均一になる為変形をかんがえて180度まわした方が
綺麗に仕上がるみたいですね~

ビー玉レジンの仕上げも考えてみますねぇ~

キャーッ(>▽<)☆

さすがおやじさん!!
差し上げたかいがあったというもの。。。ここまで具体的に研磨のやり方が見られるなんて~!!!嬉しすぎv-343
最後のポイントは水砥ぎって事なのかぁ。早速同じようにやってみよう☆i-246
でもこれはリューターを使わず、手で磨いたってことですよね?
どれぐらい時間かかったんですか???e-317
プロフィール

No.K

Author:No.K
さえないサラリーマンおやじが、なんでも作ってみよ~~って感じで銀やら革やらと格闘する創作日記です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
瞬間視力でドン
検索フォーム
Graphical Clock [neon]
Graphical Clock
ioi.toot
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧

INDIAN STYLE

銀蜜ぶろぐ

熊本!365歩の街(マーチ)!!

ぴよっちょ☆の日々

紅巧房 あっちゃんの部屋

ティアラ作家の備忘録

NEO STYLE ORDER BLOG~アクセサリーのススメ~

rockprojectのrockなもんじゃねえ?

SAKU LEATHER のブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
