スポンサーサイト


かゆい所に手が届きますか?

どもども
みなさんお腹いっぱいとの事なので創作の続きを・・・(笑)
磨きに入るのですが、リューターにシリコンポイント付けて
バビュ~~~ンって磨きます。
ただね~ロウ付けのきわとか、こいつじゃダメなんだよね~
皆さん細かい所磨くのどうしてますか?
CA3G1020.jpg
おやじは以前ヤスリの使い方がヘタッピだったころ
(おいおい今でも十分ヘタッピだろうがっ!)
ブロ友の彫金師さんより教えていただいたやり方を応用してます。
彫金の本には組ヤスリや平ヤスリに巻き付けてって書いてあるんだけど
これだとサンドペーパーがずれた時に、母材にざっくり傷をいれてトホホになるんだよね~
なので今回はペーパーを5mm幅に切って割りばしの先端に両面テープで付けて磨きます。

あっちなみに彫金師のブロ友さん
ネオスタイルオーダーの神谷さんです。
おやじのリンクでは以前のブログ名のまま4416と925となっていますが・・・(笑)
おなじリンク先です。
写真も掲載されてますが、男から見てもかっこいいと思える
イケメンですよ~~女性の皆さんくれぐれも惚れてまうやろ~~~~ってならないように!
CA3G1021.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: コウスケ さんへ~

> おやじさんこんばんわ~^^

コウスケさんこんばんは~~~

> 自分も細かい部分の磨きに苦労しとりますよ~^^; シリコンポイントでは厳しいですよね。。。
> 前やってたのは使って丸くなったポイントの先を卓上グラインダーで強引に鉛筆のように尖らせて角に当てられるようにしたりしてたんですが、これはどう考えてももったいない気がするんですよね^^;

おやじもちょっと古めのシリコンポイントの先端とがらせてやったりもしてます(^^ゞ
なんかいい冶具作ったら売れるかも・・・

> 今は自分もペーパー磨きで頑張っとりますw めんどっちい時はいぶし液で黒くしてごまかしたりなんたり。。。まぁ。。ここだけの話ですよ?w(おいおい!)

前回それもやったのですが、ロウ付け部がうまく染まらず
結局細かくロウ付け部磨かなきゃダメみたいですね~(^_^)
こつこつ頑張りま~す。

No title

おやじさんこんばんわ~^^
自分も細かい部分の磨きに苦労しとりますよ~^^; シリコンポイントでは厳しいですよね。。。
前やってたのは使って丸くなったポイントの先を卓上グラインダーで強引に鉛筆のように尖らせて角に当てられるようにしたりしてたんですが、これはどう考えてももったいない気がするんですよね^^;
今は自分もペーパー磨きで頑張っとりますw めんどっちい時はいぶし液で黒くしてごまかしたりなんたり。。。まぁ。。ここだけの話ですよ?w(おいおい!)

Re: ふりーman さんへ~

> こんにちは

ふりーmanさんこんばんわっ

> 肉球・・・・。
> もしかして、いまだに何が出来るか分かっていないのは私だけ??(笑)
> でも謎めいたところが、楽しみです。

ただの肉球です(笑)
ペットのタグにするにも良し
バッグのチャームにするも良し
はたまたペンダントにするも良し
用途は自由だ~~~~~~~~~っ(笑)

> 宮崎には美味しいところが沢山ありますね~~
> 私の目に止まったのは豚足と焼きおにぎりですね~~(笑)

流石ですな~お目が高い!
豚もブランド豚わんさかいまっせ~~~~

焼きおにぎりはオリジナルで
これが絶品!
いちどは家族でキャンプおいで~~~~っ
いいキャンプ場もありまっせ~~~~っ(笑)

Re: besuo さんへ~

besuoさんこんばんわっ

> おやじさんが言うから、どんなイケメンだ~!!って覗きに行っちゃう私って一体。。。(笑)

いやいやイケメンは事実だし
おやじの大好きな作品ばかりだし
正論ですよ~(笑)

> しかし、自分の写真をブログに載せることができる人は尊敬だ!

さすがにおやじも写真はNGだな
UPするとだれも遊びに来なくなりそう(笑)

> ごめん、今とてもじゃないけれど載せれるような写真無いですわ~(T▽T)うんでも神谷さんて確かにイケメンですね!うちのパパさんには負けるから惚れないけどね!(笑)

ごちそうさまで~~~す(^_^)
んじゃ今度御主人の写真UPですなぁ~~~

> 割り箸の先端に両面テープでくっ付ける。。なるほど、メモメモですっ。いつもありがとうございます(^人^)

割りばしに限らず
サンドペーパーは目的にあった木の棒に貼り付けて使うと
とっても使いやすいですよ~
間違ってもペーパーそのものを手に持ってやるのはNGだべ

Re: chichipon3 さんへ~

chichipon3 さんこんばんわ&いらっしゃいませ~♪

> 度々のブログへの訪問のありがとうございます。

いえいえこちらこそいつも読み逃げばかりで・・(^^ゞ

> なかなかすばらしい技術をお持ちのようで、興味津々で拝見させていただいてます。

とんでもごじゃりませぬ・・・超~~~~素人でおはずかしい・・・

> これからもちょくちょくおじゃまさせていてだきます。

こちらこそよろしくお願いしますね~
いろんな情報交換ができればと思ってます

> 追伸  肉球の完成楽しみにしています。

完成するのでしょうか?不安です・・・(笑)

No title

こんにちは

肉球・・・・。
もしかして、いまだに何が出来るか分かっていないのは私だけ??(笑)
でも謎めいたところが、楽しみです。

宮崎には美味しいところが沢山ありますね~~
私の目に止まったのは豚足と焼きおにぎりですね~~(笑)

No title

おやじさんが言うから、どんなイケメンだ~!!って覗きに行っちゃう私って一体。。。(笑)
しかし、自分の写真をブログに載せることができる人は尊敬だ!
ごめん、今とてもじゃないけれど載せれるような写真無いですわ~(T▽T)うんでも神谷さんて確かにイケメンですね!うちのパパさんには負けるから惚れないけどね!(笑)

割り箸の先端に両面テープでくっ付ける。。なるほど、メモメモですっ。いつもありがとうございます(^人^)

はじめまして。

度々のブログへの訪問のありがとうございます。
なかなかすばらしい技術をお持ちのようで、興味津々で拝見させていただいてます。
これからもちょくちょくおじゃまさせていてだきます。
追伸  肉球の完成楽しみにしています。

プロフィール

No.K

Author:No.K
さえないサラリーマンおやじが、なんでも作ってみよ~~って感じで銀やら革やらと格闘する創作日記です。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
瞬間視力でドン
検索フォーム
Graphical Clock [neon]
Graphical Clock
ioi.toot
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧

INDIAN STYLE

銀蜜ぶろぐ

熊本!365歩の街(マーチ)!!

ぴよっちょ☆の日々

紅巧房 あっちゃんの部屋

ティアラ作家の備忘録

NEO STYLE ORDER BLOG~アクセサリーのススメ~

rockprojectのrockなもんじゃねえ?

SAKU LEATHER のブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
