スポンサーサイト


間に合わせですが・・・

どもども
実は技術職のおやじです(^^ゞ
名刺上は技術課なんですが、実は何の技術もありません(T_T)

仕事上40φのネジ角度を測る必要が出てきて
ちょうど自前の360分度器があったので
間に合わせで加工します。
しかしこの為に40φのホルソー買うのもなぁ~~
CA3G0956.jpg

はい・・・
そうです。そんなこんなで糸鋸で抜くはめに・・・
まさかこんな仕事で糸鋸使うとは・・・トホホ・・・
しかも真円ではない・・・はは・・・
まぁこれで何とか作業も進んだんですけどね~
ひとり言でした~~~~
CA3G0957.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 謎の師匠様へ~

謎の師匠様こんばんは~(笑)
あえて名前残さないとこがミソですなぁ~

> あはは(笑)
> ヨパッラってコメ書いて

たぶん結構暴走モードだったのでは(笑)

> ボール盤と旋盤のごっちゃで
> 価格勘違いしたぜ!
> ミニ旋盤でも5万はするもんね~

でもボール盤で1万お釣りはいいね~
おいらがねらってるのはプロクソンのフライスね~
これも5万ぐらいなんだなぁ~
でも旋盤とフライスはどうしても欲しい・・・(T_T)
その前にボール盤だけでも・・・(笑)

Re: 四藤さんへ~

四藤さんへ~

> 訪問ありがとうございます。
> またリンクして頂きうれしく思ってます。

こちらこそです。

> 私もまだまだ未熟物ですがこれからもよろしくお願い致します。

え~~つあれで未熟なら
おやじはどうなるのでしょう・・・(笑)

> 訪問しコメントも頂いていたのに返事が遅れて
> 申し訳ありません…。
> 職業上(航空国内・国際物流)ただいま全国的に引っ越しシーズンで
> 忙しく返事を出させて頂くのに遅れてしまいました。

お~~なんだかワールドワイドなにおいぷんぷん
コメ返は気にしてないのでいいですよ~
それよりそれにこだわりすぎて疲れてしまう方が大変!
ゆ~~~くり遊びましょうよ!
>
> 今後ともどうかよろしくお願い致します。

No title

あはは(笑)
ヨパッラってコメ書いて
ボール盤と旋盤のごっちゃで
価格勘違いしたぜ!
ミニ旋盤でも5万はするもんね~

Re: vodka さんへ~

師匠こんばんわっ

> 旋盤あればね~
> 今、安いっすよ!1万でお釣り来て
> 飲み行けますよ~

師匠桁間違ってませんか~~~
旋盤1万でおつり来て飲みに・・・って
5万ぐらいのは知ってますが・・・

> 海外製品が円高で安くなってるので
> 買いどきですなぁ~

それにしても1万はないでしょう~~~
あれば即買いなんですが・・・
えっ?俺が知らないだけなの????

> 追伸
> 道具あると楽と思われるときは道具買うべし!
> 木工までは手だけもあり!と思いますが
> 金属加工は時間もクウォリティーも違うっス!
> 料理で電子レンジやミキサー炊飯器
> 使うと手作りじゃないと、言われないっす!
> 手で苦労する時間を道具を使いこなす時間に
> 費やした方がオイラ良いと思いますよ~
> ナンチャッテ!

最近遠慮なく使ってますよ~(笑)
時間がもったいないし、その時間で違う事できる(爆)


> オイラのハンドメイドの概念は
> デザイン・材料の選定・設計・施工を
> 最初から最後まで把握して手がけるのが
> そうであると思ってます。

お~~~今日は熱いね~~~
さては結構いってるねぇ!

> 買えない時は、酒代減らすとなんとかなるのが
> vodka邸と平安時代から言われております・・・
> 実際減った事ないけどね・・・
> なにとぞ、よしなに・・・(←なにがだよ!)

お酒は大好きだけど
実は最近あんまり飲めないんだよね~(笑)
生だと4杯ぐらいで眠くなる・・・
まぁ生2飲んで焼酎お湯割り2~3で満足しちゃうね~
だけど酒代は嗜好品なので減らせません・・・(^^ゞ

Re: あかちん さんへ~

> こんばんは。

あかちんさんこんばんは~

> 技術職らしい武器ですね。
> つかったことありません。

逆に普通に360度分度器普通につかうので
見たことないとか言われると新鮮です(笑)

> なんか視野が広くていいじゃないですか。
> 私もこのくらい視野が広ければと思うことがあります。

いやいやあかちん殿の視野の広さには
逆にいつも感心させられますよ~
でも色んな分野の方とおつきあすると
目からウロコってよくありますよね~
そんなブログにしたいです(笑)

四藤

訪問ありがとうございます。
またリンクして頂きうれしく思ってます。

私もまだまだ未熟物ですがこれからもよろしくお願い致します。

訪問しコメントも頂いていたのに返事が遅れて
申し訳ありません…。
職業上(航空国内・国際物流)ただいま全国的に引っ越しシーズンで
忙しく返事を出させて頂くのに遅れてしまいました。

今後ともどうかよろしくお願い致します。

No title

旋盤あればね~
今、安いっすよ!1万でお釣り来て
飲み行けますよ~
海外製品が円高で安くなってるので
買いどきですなぁ~

追伸
道具あると楽と思われるときは道具買うべし!
木工までは手だけもあり!と思いますが
金属加工は時間もクウォリティーも違うっス!
料理で電子レンジやミキサー炊飯器
使うと手作りじゃないと、言われないっす!
手で苦労する時間を道具を使いこなす時間に
費やした方がオイラ良いと思いますよ~
ナンチャッテ!

オイラのハンドメイドの概念は
デザイン・材料の選定・設計・施工を
最初から最後まで把握して手がけるのが
そうであると思ってます。

買えない時は、酒代減らすとなんとかなるのが
vodka邸と平安時代から言われております・・・
実際減った事ないけどね・・・
なにとぞ、よしなに・・・(←なにがだよ!)

No title

こんばんは。
技術職らしい武器ですね。
つかったことありません。
なんか視野が広くていいじゃないですか。
私もこのくらい視野が広ければと思うことがあります。
プロフィール

No.K

Author:No.K
さえないサラリーマンおやじが、なんでも作ってみよ~~って感じで銀やら革やらと格闘する創作日記です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
瞬間視力でドン
検索フォーム
Graphical Clock [neon]
Graphical Clock
ioi.toot
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧

INDIAN STYLE

銀蜜ぶろぐ

熊本!365歩の街(マーチ)!!

ぴよっちょ☆の日々

紅巧房 あっちゃんの部屋

ティアラ作家の備忘録

NEO STYLE ORDER BLOG~アクセサリーのススメ~

rockprojectのrockなもんじゃねえ?

SAKU LEATHER のブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
