

真鍮は硬い・・・

どもども体調はもっどってませんが
医大との往復の毎日で更新もままならない疲れたおやじです。
まぁおかげで大手術にもかかわらず、2日でICUを出れたみたいなので
ひと山こしたって所でしょうか・・・(^_^)

さてさて放置の真鍮君ですが、一応トリミングも終了し
鏡面仕上げ中なのですが、以外に真鍮は硬いようです。
銀だとこれくらいの傷は硬質ヘラで押さえると消せるのですが
真鍮はそうもいかない・・・

さらに金属板には延ばした時の目があるのですが
これもヤスリがけで上手く消せない・・・
目に対して直角にヤスリ入れた方が効果的なのでしょうか?
嫌気がさしてリューター使ったりしてるのですが、今一の成果です・・・

今回はこれ以上鏡面にするつもりはないので
焼きなましと刻印遊びで頭を切り替えます・・・


ではでは今からまた病院です・・・
今日は天気のいいドライブ日より~~~
CA3G0931.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

Re: ぴよっちょ☆ さんへ~

ぴよっちょ☆さんこんばんは~

> へ~そんなに固いんだぁ
> だから さび落としのブラシになるんだぁi-239

硬いけど柔らかいそれが真鍮なのね~
他の金属をほどよく傷付けない硬さ
まるでできた男の心意気!(笑)

> お疲れおやじ様
> 自分が倒れませんように

お気づかいありがとうございます。
おやじはまだ大丈夫なのですが
母親が心臓が弱いためにそちらが心配です。
まぁよくある共倒れにだけはならないように
皆でローテーションでやってまぁ~す。
しかしながら自分の親ですのでやってたり前ですね~(笑)

> 休める時は 遊びもほどほどに 休みましょうi-179

と言う事で3月はブログの更新もスローペースとなっておりまする。
まぁこっちは楽しいのでボチボチ手抜きでいきますよ~
しかし彫金は常にマジモードで行きます(笑)

No title

へ~そんなに固いんだぁ
だから さび落としのブラシになるんだぁi-239

お疲れおやじ様
自分が倒れませんように
休める時は 遊びもほどほどに 休みましょうi-179

Re: あかちん さんへ~

> こんにちは。

あかちんさんこんにちは~

> 大手術がうまくいってよかったです。

今日はさらに元気になってました~
元気になると文句が多いのが難点ですが・・・(笑)

> 病院への道のりも足元が軽いのでは。
> まもってあげてくださいね。

育ててもらった恩以上にがんばりますよ~
でもまずは自分の足元しっかり固めとかなきゃですね~
そうそう平日行くとあかちんさんのブログで紹介された
明らかにMRとおぼしき方が大勢うろうろと・・・(笑)

Re: vodka さまへ

vodka師匠こんちわ~

> おつかれっす!
> いろいろ大変でしょう・・・
> 体だけ気をつけてくださいな

お気づかいありがとうございま~す。
でもみんな通るみちなので、頑張りすぎないよう頑張ります(^^ゞ


> さてさて
> 研磨は基本
> スジに直角に研磨して消えたら番目上げて
> 前に出来た研磨キズに直角に・・・
> これを真鍮だと2000番まで繰り返せば
> 完璧に鏡面なりますよ

今回は400、800、1000、2000で行ったのですが
小さい番でしっかりすじ目落としてないのが原因ですか~

> 写真の状態からだと耐水の1000番くらいかな
> 1000→1200→1500→1800→2000で
> 最後に微細コンパウンドでバフがけかな

今回は勉強なので、次へとも考えたのですが、
やはりここはしっかり仕上げて見せますね~
師匠にここまでアドバイスされて動かなきゃ男じゃね~~~

> ピカピカなると達成感がありますよね(笑)

そうそうピカピカは気持ちい~やね~~~
頑張ってUPしますよ~(笑)
きちんとした仕事できる所みせとかなきゃね~

No title

こんにちは。
大手術がうまくいってよかったです。
病院への道のりも足元が軽いのでは。
まもってあげてくださいね。

No title

おつかれっす!
いろいろ大変でしょう・・・
体だけ気をつけてくださいな

さてさて
研磨は基本
スジに直角に研磨して消えたら番目上げて
前に出来た研磨キズに直角に・・・
これを真鍮だと2000番まで繰り返せば
完璧に鏡面なりますよ

写真の状態からだと耐水の1000番くらいかな
1000→1200→1500→1800→2000で
最後に微細コンパウンドでバフがけかな

ピカピカなると達成感がありますよね(笑)
プロフィール

No.K

Author:No.K
さえないサラリーマンおやじが、なんでも作ってみよ~~って感じで銀やら革やらと格闘する創作日記です。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
瞬間視力でドン
検索フォーム
Graphical Clock [neon]
Graphical Clock
ioi.toot
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧

INDIAN STYLE

銀蜜ぶろぐ

熊本!365歩の街(マーチ)!!

ぴよっちょ☆の日々

紅巧房 あっちゃんの部屋

ティアラ作家の備忘録

NEO STYLE ORDER BLOG~アクセサリーのススメ~

rockprojectのrockなもんじゃねえ?

SAKU LEATHER のブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
