スポンサーサイト


最終章

さぁコンチョ遊び最終章ですよ~
先日の叩いた物にシカゴスクリューをロウ付け
軽く磨いてみました。
ちょっとピントが甘いですが
高さの違いは十分分かっていただけるかと・・・
CA3G0904.jpg

これを約2mm厚の革に装着します。
穴はシカゴスクリューのメス側(コイン側)が貫通する大きさで開けて
バネホック面と接触する感じで付けてます。
右の薄いタイプはしっくりきてませんね~浮いた感じになります。
こう見るとやはり真ん中がバランスいいですね~
CA3G0909.jpg
裏を見ると仕上がり的にいいのは一番左の深いタイプですね~
おやじ的にはこの沈んだ感じがいいんです。
現状これ以上短いスクリューは見た事ないので
あとは叩き方の加減でお好みにって感じでしょうか・・・
CA3G0910.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: まめちげさんへ~

> おはようございますます!!

まめちげさんこんばんは~


> 先日のブログでは一番左が好みだったんですけど
> 今回の写真みるとやはり僕も真ん中ですねw

革に装着してみるとまた違うでしょう

> なんやろう?上から見たら一番左がいいんですけどね。
> 横から見るとvodkaさんの言われるのと同じくフチが下向き
> になってるのがすごく気になります^^;
> 結構むずかしいもんですね。
> フチは革と並行になって真ん中だけこんもり盛り上がる様な
> 加工できたらおもしろいでしょうね(笑)

おそらく特殊な冶具が必要でしょうね~
それでもふちが曲がらないように絞ると
当然中心部に無理がいくのでデザインが潰れるでしょうね~
でもキャストなら可能でしょうね~
(おやじはしませんが・・・・笑・・・できないの間違いでした・・・笑)

Re: vodka さんへ~

vodka師匠こんばんは~

>ホック付けると一番深いのがイイ感じですね~
> 形は深いのが好きなんだけど
> コインのフチが下向いちゃうのと
> 絵が大味なっちゃうのが、気になるんすよね~

そうなんすよね~
叩く回数にもよるんですが、段々デザインが潰れて
特にコインの淵部が潰れやすいですね~
特殊冶具でもあれば別ですがね~
セーム皮とか挟むとまだましな仕上がりになるんですが
それでも潰れますね~

>好みなんすけどね~

最終的にはそこに行きつきますね~やはり・・・
おやじ的にはふちが下向いてるのも好きなんですが
デザインが潰れるのはやはりNGですね~

> 今度コンチョ付けるデザイン考えてみるっす!

おお~~~っ
ルガトーにコンチョですか~
とても難しそうですね~
いっそのことデザインナシの銀板を絞って
ピカピカ鏡面のコンチョなんてどうでしょうか?
んん?これじゃ銀ボタンになっちゃうか・・・・(笑)

Re: rarara さんへ~

rararaさんこんばんは~

> あっ 革とのコラボだっ。
> いいですね~

おやじは銀も革も大好きなので
一人コラボでしょうか????(笑)

> ブレスレット?キーホルダー?
> 何に変身のかなぁ~??
> 革の色も いい感じですねっ。

この革は端切れで買った余りだよ~
しかも今回のコンチョはブログUP様に
かなり手抜きでサンプルとして作ったので
これ以上の事は残念ながら考えてませ~ん
めっちゃクオリティ低く使用に耐えません・・・

Re: ぴよっちょ☆ さんへ~

ぴよっちょ☆さんこんばんは~

> どんどん私の理解できない 手作りの世界に発展しているぅi-282

そんなことないよ~
街でコンチョ見かけたら あっ!あれだっ!って見れるようになったでしょう
銀のアクセでもあ~~ここはロウ付けしたんだ~とかみれますよ~
そうすることで価値観も変わるはず
知らない世界を知る。たのしいじゃん

> 私もせっせとつくろっとi-201

おやじもぴよっちょ☆姉さんに刺激受けてますよ~
頑張りましょう!

No title

おはようございますます!!

先日のブログでは一番左が好みだったんですけど
今回の写真みるとやはり僕も真ん中ですねw
なんやろう?上から見たら一番左がいいんですけどね。
横から見るとvodkaさんの言われるのと同じくフチが下向き
になってるのがすごく気になります^^;
結構むずかしいもんですね。
フチは革と並行になって真ん中だけこんもり盛り上がる様な
加工できたらおもしろいでしょうね(笑)

No title

ホック付けると一番深いのがイイ感じですね~
形は深いのが好きなんだけど
コインのフチが下向いちゃうのと
絵が大味なっちゃうのが、気になるんすよね~
好みなんすけどね~

今度コンチョ付けるデザイン考えてみるっす!

No title

あっ 革とのコラボだっ。
いいですね~
ブレスレット?キーホルダー?
何に変身のかなぁ~??
革の色も いい感じですねっ。

No title

どんどん私の理解できない 手作りの世界に発展しているぅi-282
私もせっせとつくろっとi-201

Re: あかちん さんへ~

> こんばんは。

あかちんさんこんばんは~

> 仰るとおりです。
> どれもいけてます。

いやいやお恥ずかしい(^^ゞ・・・
そう言っていただけると嬉しいです(^_^)

> 一番右が一番お勧めな時はどんなときでしょうか。

いちばん右は今まで適正な道具を持ってなかったので
小さいコンチョ必要なとき仕方なしに使っていただけで
お勧めできません・・・浮いちゃうし・・・(笑)
まぁ後はこのみなので、右がすきならばって感じですかね~

No title

こんばんは。
仰るとおりです。
どれもいけてます。
一番右が一番お勧めな時はどんなときでしょうか。
プロフィール

No.K

Author:No.K
さえないサラリーマンおやじが、なんでも作ってみよ~~って感じで銀やら革やらと格闘する創作日記です。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
瞬間視力でドン
検索フォーム
Graphical Clock [neon]
Graphical Clock
ioi.toot
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧

INDIAN STYLE

銀蜜ぶろぐ

熊本!365歩の街(マーチ)!!

ぴよっちょ☆の日々

紅巧房 あっちゃんの部屋

ティアラ作家の備忘録

NEO STYLE ORDER BLOG~アクセサリーのススメ~

rockprojectのrockなもんじゃねえ?

SAKU LEATHER のブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
