スポンサーサイト


わぁ~~~~~~~っ!

みなさんこんばんは
おやじは帰宅後焼きなまし&成型を繰り返し
ビミョ~な異音と共に昇天
「ラオウよ天に帰る時がきたのだっ

え~~~予想はしてましたが
焼きなまし&ブッ叩きを繰り返した末
ロウ付け部がポッキリ!
まっ想定内なので特に驚く訳でもなく
只茫然と・・・涙を流しながら・・・
震える手で作業を進めるのであった・・・
(もう十分動揺してるじゃん!)
CA3G0850.jpg

銀のいい所はそれでも磨いてロウ付けすれば
いい話で、リペアは腕の見せ所!

ロウ付け後、さらに成型し
400、800、1200、2000番とヤスリで磨き
磨きベラで表面を〆め、リューター&研磨剤で
グイ~~~ンと磨きます。
こんな感じに仕上がりましたよ~
初めてにしてはまぁまぁかな
もう一個作りますぞ~~~~CA3G0851.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: rarara さんへ

> このセリフは別のとこで あやかりたい・・・・

もうこのシチュエーションだと笑いが止まらんでしょう!

> まぁ おやじさん リペアのプロじゃんっ。

革とちがってやり直しが効くんですよ~
革だとおいしいところに変な傷や穴あけた日には
トホホですよね~(笑)
今回は訳あって割れる覚悟の作業だったので・・・

> どこがポッキンしたとこか わかりませんっ

近くでみるとわかるよ~~~ん

> かなりもったいないけど いつか 銀&レジンのコラボ
> やって下さいっ

それは先輩やら友達からも言われてる・・・
銀ベースで枠作って、記念の物をレジンで閉じ込めて
ほしいらしい・・・
でもこれ以上手広くはできない・・・(笑)

Re: あかちん さんへ~

> こんにちは。

あかちんさんこんばんは~
熊本雪どうですか?寒いっすね~

> 最後の写真は銀が生きている感じがします。
> 魂がはいると輝くのですね。
> きれいだ。

そう言っていただけると素直にうれしい!
実は頑張らなけらばならない理由が・・・(笑)

Re: やまuT さんへ~

やまuTさんこんばんわ

> 御無沙汰しております!

こちらこそご無沙汰で・・・(^^ゞ

> 凄いですね!
> 2000番とかかなり細かいですよね!

そうですね~ここまでかけなくても
磨きベラってのでこすれば同じように仕上がるのですが
いつも勢いで使ってます。

Re: まめちげ さんへ~

まめちげさんこんばんは~

> 磨けばこんなにピカピカになるんですね^^

銀はですね~金属のなかでも反射率がダントツなんですよ~
なので鏡は裏に銀を使うし
銀の鏡もありますしね~

> 継ぎ目も全然わかりません。

よ~く見るとわかるので
まだまだ修行が足らんのです(笑)

Re: kotone さんへ~

kotoneさんこんばんは~

> おっ!
> 今日は もう 
> 昨日の リングが ピッカピカになってますね

実は分けてUPしてるだけでして・・・(笑)

> 繋ぎ目も どこだか わかんない
> 素晴らしい!

そう言っていただけると励みになります(^^ゞ
でもプロの目はごまかせません・・・(T_T)
実は歪だらけなんですよ~
まぁどこまで真円を求めるかですけどね~

Re: rockproject さんへ~

vodka様こんばんは~

> ロウと母材の収縮率ちがうから
> 焼きなまし&ブッ叩きを繰り返せば
> 普通割れますよww

通常はあらかた形作ってからロウ付けするんですが
このサイズどうしても口を閉じて、無理やり
内側から広げて円にしなきゃダメだわと思い
割れるのガッテン承知之助で案の定ポッキリ・・・

> でも、仕上がりキレイですなぁ~

近くで見ると残念ですよ~
まぁ近々無理にでも近くで見てもらいますが・・・(笑)

> 全部ペーパーで磨くのですか?
> 時間かかるでしょ?

表面が荒れてないときはおやじは
ペーパーの方が綺麗に仕上がりますね~
さすがに表面が荒れてると
文明の力を使いますが・・・

> オイラはペーパーあんま使わんですよ

どうも荒いビットでリューター使うと
かえって面に歪ができてしまって
おやじ的にはバフで使うくらいですかね~
その分疲れますが・・・(T_T)

Re: ぴよっちょ☆ さんへ~

ぴよっちょ☆さんこんばんは
寒いね~~~

> M子のぴよっちょで~す♪

えっ?ドS子では???(笑)

> 後 もう一息の部品作りに行き詰ってきましたぁ(笑)
> やっぱり ちっちゃすぎたぁi-282

おっ何か作ってるんだね~
がんばれ~~っ
息抜き大事だね


> M男くん すごいじゃない!

M男は否定しない・・・(笑)

> ピッカピカのツルンツルンで
> 割れ目も分かんないv-353
> すご~~いv-424

え~一応銀メインのブログなんで
これぐらいはできんとね~
でも近くで見ると歪が結構あるんです。(T_T)

Re: きょうこままさんへ~

きょうこままさんこんばんは~&いらっしゃ~~い

> こちらこそ宜しくお願いします(●^o^●)

製作日記より食べ歩き&日常メインになりつつありますが
よろしくで~す(^^ゞ


> 銀粘土一度指輪作った事あるのですがなかなか難しく
> 銀される方尊敬しまぁ~す(*^_^*)

いやいや銀は修正ができる分ましかもしれませんよ~
その点革は一発勝負てきな・・・
銀粘土はお手軽に始められる点はいいですね~
そんに道具もいらないし

> またお邪魔します(*^^)v

いつでもお越しくださいませ
心よりおまちしておりま~す(^_^)

No title

このセリフは別のとこで あやかりたい・・・・

まぁ おやじさん リペアのプロじゃんっ。
どこがポッキンしたとこか わかりませんっ

かなりもったいないけど いつか 銀&レジンのコラボ
やって下さいっ

No title

こんにちは。
最後の写真は銀が生きている感じがします。
魂がはいると輝くのですね。
きれいだ。

No title

御無沙汰しております!

凄いですね!
2000番とかかなり細かいですよね!

No title

磨けばこんなにピカピカになるんですね^^
継ぎ目も全然わかりません。

こんにちは

おっ!
今日は もう 
昨日の リングが ピッカピカになってますね
繋ぎ目も どこだか わかんない
素晴らしい!

No title

ロウと母材の収縮率ちがうから
焼きなまし&ブッ叩きを繰り返せば
普通割れますよww
でも、仕上がりキレイですなぁ~
全部ペーパーで磨くのですか?
時間かかるでしょ?
オイラはペーパーあんま使わんですよ

No title

M子のぴよっちょで~す♪
後 もう一息の部品作りに行き詰ってきましたぁ(笑)
やっぱり ちっちゃすぎたぁi-282

M男くん すごいじゃない!
ピッカピカのツルンツルンで
割れ目も分かんないv-353

すご~~いv-424

銀粘土

こちらこそ宜しくお願いします(●^o^●)

銀粘土一度指輪作った事あるのですがなかなか難しく

銀される方尊敬しまぁ~す(*^_^*)

またお邪魔します(*^^)v

Re: besuo さんへ~

besuo さんこんばんは~

> わぁ~キレイだ。。。出来上がりはちゃんとつなぎ目も目立たず(っていうかどこか分かんないv-405)やっぱり磨くっていうとルーターがあった方が断然早くてきれいそう!

あざ~~~っす
あのう、いちおうですが、おやじは彫金みたいな事やってまして・・・(^^ゞ
自称なんちゃって彫金師なんで・・・(笑)

> レジンを手で磨くに一向に進んだ感がない私!ルーター買いましょうか。でももうお年玉分使っちゃったも~ん(爆)

リューターは銀でも革でも間違いなくあった方が断然いいです。
そしてリューターはあまり安い物を買うと泣きます・・・
おやじは数回懲りずに安いのかって幾つかぶっ潰しました・・・
わりきれれば安くでホームセンターにありますよ~

> 新しいことやろうと思うと初期投資が痛いなぁと思う今日この頃。。。おやじさん、銀だと材料費もきっと痛いよね?v-403

おやじは煙草止めたので、その分のお小遣いを投資してます(^^ゞ
最近は銀が高騰してたので、革やってる事が多かったですが
今回の一品は訳ありでがんばってます。
おそらくbesuo さんはそのうちこれがなんだか気づくことに・・・(笑)
おそらくそのうちですよ~

Re: けろさんへ~

けろさんこんばんは~
おさむ~~ございますね~

> 気合いが入ってますので、
> ちょっとくらいは、ふふふ~んって
> 吹き飛ばしちゃうんですね

実は心が吹き飛ばされました・・・(笑)

> そうだ!気合いだぁ!!
> キレイですね
> ファイト!

気合いだけは負けないんですけどね~
いつも空回り~~~~(爆)

No title

わぁ~キレイだ。。。出来上がりはちゃんとつなぎ目も目立たず(っていうかどこか分かんないv-405)やっぱり磨くっていうとルーターがあった方が断然早くてきれいそう!
レジンを手で磨くに一向に進んだ感がない私!ルーター買いましょうか。でももうお年玉分使っちゃったも~ん(爆)
新しいことやろうと思うと初期投資が痛いなぁと思う今日この頃。。。おやじさん、銀だと材料費もきっと痛いよね?v-403

No title

気合いが入ってますので、
ちょっとくらいは、ふふふ~んって
吹き飛ばしちゃうんですね
そうだ!気合いだぁ!!
キレイですね
ファイト!
プロフィール

No.K

Author:No.K
さえないサラリーマンおやじが、なんでも作ってみよ~~って感じで銀やら革やらと格闘する創作日記です。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
瞬間視力でドン
検索フォーム
Graphical Clock [neon]
Graphical Clock
ioi.toot
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧

INDIAN STYLE

銀蜜ぶろぐ

熊本!365歩の街(マーチ)!!

ぴよっちょ☆の日々

紅巧房 あっちゃんの部屋

ティアラ作家の備忘録

NEO STYLE ORDER BLOG~アクセサリーのススメ~

rockprojectのrockなもんじゃねえ?

SAKU LEATHER のブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
