スポンサーサイト


明日は今年最後の飲み会・・・

こんばんは~
明日は今年最後の飲み会
これが大変なんだな~偉い人ばかりで・・・

それでも今日は赤ワインですでに酔っ払いです。
こんな堕落した上司どうでしょうか?

そんなこんなで先ずはカッターの刃を交換します。
こいつはケチると泣きをみるので交換します。
CA3G0774.jpg
ほんでフレアカットにかかります。
実はおやじアールの付いた革切るの初めて・・・
というかデザインカット自体が始めてなんで・・・
その辺を考慮して見てちょ
問題はこの切り口の処理と
バックに色を入れるかどうか・・・
その前に腕をあげなゃきゃですね~

明日は放置プレーです
CA3G0775.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: あかちん さんへ~

> こんばんは。

あかちんさんこんばんは~

> できてきたできてきた。

できてないできてない(>_<)(笑)

> これは今年納期のものですか?

これは自分用です。
師匠の見てたら正直あげるのが恥ずかしくなってきたので
銀同様自分用でもっと修行します(爆)

> 正月休みは趣味に没頭できそうですか。

そうしたいけどなかなかね~~~(笑)
正月は銀の残ってる材料で
久しぶりに遊んでみますかね~~~

Re: 銀蜜 さんへ~

銀蜜 さんこんばんは~
お仕事少しは落ち着きましたか?
そんな中のご訪問ありがとうございます(^_^)

> Rの処理って、切るのも削るのも難しいですよねぇ(+_+)
> "銀蜜"もチョーが何個も着く位苦手です。

実はおやじ糸鋸で抜くのはアールがあっても得意なんですよ~
(後でヤスリで修正できるので大きめに抜いてるだけですが(>_<))

> って、Rじゃなくてもストレートでも、切るのも削るのも苦手なんですがwww
> 今日の飲み会、楽しんでください♪

今日は一次会で脱走してこの時間です。
飲み屋街まで徒歩5分の大都会に住んでます(笑)

Re: kotone さんへ~

kotone さんこんばんは~

> あの難しそーなの
> 綺麗に 切り抜けてますね
> 流石です!

いやいやお恥ずかしい・・・
でも恥ずかしくてもUPすることで
師匠をはじめ先輩方からいろんなアドバイスもらえるので
とっても嬉しいです(^^ゞ

>カッターの刃の切れ具合もで大切なのでしょーけれど
> 集中力も 必要そう

もともと注意力散漫のエロおやじなので
その点ダメなのかもですね~
妄想とエロさは天下一品なんだけどなぁ~~(爆)

Re: まめちげ さんへ~

> おはようございます!

まめちげさんこんばんにゃ~

> やっぱりフレアだけあって下地は赤でしょ!って言いたいところですけどベースの色もありますし悩むところですね^^

え~~っとこのカットをフレアーカットと認めていただけるのでしょうか(笑)

> あとアールの切り方ですけど単純な角のアールでしたら直線を何回か角度変えて切っていくやりかたとかあるみたいですね。僕は、最初にそれほど力入れずに出来るだけ基準線にそって溝を掘るような形で切って二回目でそのカッターでつけた溝ををガイドに完全に切ってます。でもそれをすると上手くいくときは良いんですけどたまにガイド溝がずれるとコバがケバケバになってしまいますw
> まぁあとでどのみちヤスリがけするんでそれほど気になりませんけどね。
> ただこういう複雑なのはどうなんでしょうね?練習あるのみですかw

問題は炎の先っぽにどうヤスリかけるか&ヘリおとしするかでしょうか・・・
すでにケバケバなのでなんかいやけがさしてます(^_^)
やはり1号機は無理せずにノーマル版に挑戦すべきでしたかね~~~
無謀な挑戦はだいすいきですけどね~~~(>_<)
そうそうやはり練習あるのみですね~
銀同様頑張りま~~~す。
めげないじょ~~

Re: 師匠~~~~!

> おやじ殿
> こんばんわ

どもどもこんばんにゃ泥酔おやじです(^^ゞ

これは、言うの忘れて申し訳ないのだけど
> 細かいものほど大きな刃で切る方が楽なのです。
> 今回トーンカッターですよね
> こういう時は革包丁か似たやつなのですよ
> 結構ジャギジャギと切り終わりがケバ立ったのではないでしょうか?

師匠さすが色んな経験してるからこそのコメですね~~(>_<)
後ろで見られていたかのように
まさにその通りでした
何とかごまかしたかのように思ってましたが
ずらっとお見通しだ~~~ですね~~~
ケバケバです。

> 先に言えばよかった・・・

今回は身をもって経験できました
バカと刃物は使いようですね~
そこまでシャープでない刃物の重さで
切ると逆にケバケバならない・・・

やっぱり革包丁の購入検討します(^_^)

Re: ぴよっちょ☆ さんへ~

ぴよっちょ☆さんこんばんは~
なんとか一次会で脱走したおやじです。
しかしかなりの酔っ払い状態(^^ゞ

> 皮は切った事ないけど
> ゴム版を削る時
> 曲線って 難しかったよなぁ

見るに絶えないカットで・・・
革超ビギナ~なんで笑顔絵でご勘弁を
年明けにはただのビギナーに昇格したい今日この頃
才能のない不器用なビギナーが曲線に挑戦すること自体
やはり無謀なのか~~~~っ

> 想像するに
> 皮と感触が近い気がするけど・・・
> 頑張ったねv-424
> くりぬいた皮は
> 次回の作品にアップリケしたりする??


不器用なりに頑張った事は事実なんですが
やはり納得がいかない・・・
くりぬいた革は、アールカットの練習につかって
すでにズタボロ状態です(^^ゞ

Re: rarara さんへ~

> コラッ 本当に最後の飲み会??ですか
> まだ9日もあるんだよ~  笑

げげっばれてるし・・・
でも会社関係は最後だよ~~~
たぶん・・・・(笑)
実はあんあまりにぎやかな席は得意ではありません(>_<)


> アールカット 難しいですよねっ

おやじも同様です(T_T)

> 私 ガッタガタになったもんっ。

まさにその通り!

> 革 逃げるし 断面も斜めになったりと。


おおっおやじの作業見てたのかっ???

> いいんです とりあえず形にして 徐々に進化すれば。
> でいいことにしよう。

そう思うしか救われる道はありません(>_<)
本当にポケモンみたいに進化できるのでしょうか????(笑)

No title

こんばんは。
できてきたできてきた。
これは今年納期のものですか?
正月休みは趣味に没頭できそうですか。

No title

Rの処理って、切るのも削るのも難しいですよねぇ(+_+)
"銀蜜"もチョーが何個も着く位苦手です。
って、Rじゃなくてもストレートでも、切るのも削るのも苦手なんですがwww

今日の飲み会、楽しんでください♪

こんにちは

あの難しそーなの
綺麗に 切り抜けてますね
流石です!
カッターの刃の切れ具合もで大切なのでしょーけれど
集中力も 必要そう

No title

おはようございます!

やっぱりフレアだけあって下地は赤でしょ!って言いたいところですけどベースの色もありますし悩むところですね^^

あとアールの切り方ですけど単純な角のアールでしたら直線を何回か角度変えて切っていくやりかたとかあるみたいですね。僕は、最初にそれほど力入れずに出来るだけ基準線にそって溝を掘るような形で切って二回目でそのカッターでつけた溝ををガイドに完全に切ってます。でもそれをすると上手くいくときは良いんですけどたまにガイド溝がずれるとコバがケバケバになってしまいますw
まぁあとでどのみちヤスリがけするんでそれほど気になりませんけどね。
ただこういう複雑なのはどうなんでしょうね?練習あるのみですかw

しまった。。。

おやじ殿
こんばんわ
これは、言うの忘れて申し訳ないのだけど
細かいものほど大きな刃で切る方が楽なのです。
今回トーンカッターですよね
こういう時は革包丁か似たやつなのですよ
結構ジャギジャギと切り終わりがケバ立ったのではないでしょうか?

先に言えばよかった・・・

No title

皮は切った事ないけど
ゴム版を削る時
曲線って 難しかったよなぁ
想像するに
皮と感触が近い気がするけど・・・
頑張ったねv-424
くりぬいた皮は
次回の作品にアップリケしたりする??

No title

コラッ 本当に最後の飲み会??ですか
まだ9日もあるんだよ~  笑

アールカット 難しいですよねっ
私 ガッタガタになったもんっ。
革 逃げるし 断面も斜めになったりと。

いいんです とりあえず形にして 徐々に進化すれば。
でいいことにしよう。
プロフィール

No.K

Author:No.K
さえないサラリーマンおやじが、なんでも作ってみよ~~って感じで銀やら革やらと格闘する創作日記です。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
瞬間視力でドン
検索フォーム
Graphical Clock [neon]
Graphical Clock
ioi.toot
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧

INDIAN STYLE

銀蜜ぶろぐ

熊本!365歩の街(マーチ)!!

ぴよっちょ☆の日々

紅巧房 あっちゃんの部屋

ティアラ作家の備忘録

NEO STYLE ORDER BLOG~アクセサリーのススメ~

rockprojectのrockなもんじゃねえ?

SAKU LEATHER のブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
