スポンサーサイト


仕上げ!

みなさんこんばんは~
今日は久留米日帰り出張でした~
金型を作る工場へ行き大変勉強になりましたね~
日本の産業を支える匠集団でした・・・
さてさてしつこくコンチョの続きです。
先ずは酸化した皮膜を取るフラックスを塗り
あたらしいシカゴスクリューの位置を決めます。
ロウ付けは片手ではできないのでイメージです。
おやじは、さしロウって方法でやります。
ロウをカットしてあらかじめ置くロウ付けもありますが・・・
CA3G0744.jpg
ロウ付け完了です。
なんか色が変わってますが心配ご無用!
これを塩酸液につけて洗います。
おやじは貧乏なのでサンポールに付けます
トイレ用洗剤のアレですね~~~
CA3G0745.jpg
はいまっしりろけ~~~
CA3G0748.jpg
これをリューターで磨きます。
文明の力は惜しまず使います
CA3G0749.jpg
ほ~らあっという間にピッカピカ
CA3G0750.jpg
せっかく磨いたのですが、これを燻し液に漬けて
着色します。
今度はグレーっぽいですね~
CA3G0751.jpg
これを軽く磨いて装着して完成です。
今度はホックもしっかりしまります。
ただこのコインは銀の純度が高く
何度も焼いた(実は初回の取りつけ失敗してやり直してます)
ので少々溶けて変形してます。
以上で完成で~~~す。
わかりましたか
CA3G0752.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 銀蜜 さんへ~

銀蜜 さんこんにちは~

> すっかりコンチョ作成は手馴れたご様子ですね♪

コインコンチョ限定です・・・(>_<)
なかなかコネコネする時間が~~~~~っ!

> そっかぁ、参保悪留で酸洗いかぁ…気付きませんでした(^^;

一応酸洗浄剤も使ってますよ~~~(^_^)
でも安くて気軽に使えるのがいいですね~
おやじも他のブロガーさんの情報ではじめましたけど・・・

No title

すっかりコンチョ作成は手馴れたご様子ですね♪
そっかぁ、参保悪留で酸洗いかぁ…気付きませんでした(^^;

Re: あかちん さんへ~

> こんばんは。

あかちんさんこんばんは~
いつもありがとうございま~す。

> これ爪磨きに使えますね。
> 芯が一定でないと磨けないんです。

おやじの使ってるリューターは安物ですが
ビットのサイズも変えられて、
回転数も変動できるタイプなので
爪磨きなんてお手の物ですよ~
ピッカピカになりますよ~~(^_^)

Re: kotone さんへ~

kotoneさんこんばんは~

> 修理 完了したのですね
> 色づけまでして
> また 以前と 違った 雰囲気になって いいですね

今回も母材が溶けたり色んなアクシデントがありましたが
楽しく完了することができました。
いろんな方の教えがあったおかげで~す。
感謝感謝・・・


>にしても・・・
> リューターで 磨くと こんなに ぴっかぴかに なるんですね
> 私の 顔も これで 磨きたいよーな・・・^^;

おやじもこれで磨けるなら
このエロい心を綺麗に磨きたい・・・(笑)

Re: vodka さんへ~

vodka師匠こんばんは~

> やっぱ
> シルバーは綺麗ですなぁ~

ただしオークションなので
贋作かもしれないリスクはしょってます(^^ゞ
さすがにコインコレクションまでは
首を突っ込んでません・・・(>_<)

> 金属加工は多少やり直しが効くので
> (当然やり直し効かない所もありますが)
> ひとつの材料で練習出来るのが利点なのかな~
> 最悪、溶かして材料にって感じで
> 革はある程度リスクマージンとらないと
> すぐ、涙出てきます。

革をはじめてそれは感じました。
本当の革製品が、手縫いの物がなぜ高いか・・・
よ~~~くわかりました
アートワーク料だけではない・・・・
色んなリスクが・・・
でも銀にも色んなリスクがありますね~
しかしおやじは銀と革を通じて
色々な方と、遠方の方ともコミュニケーションが取れて
知らない扉が開けて充実した日々を送ってることも事実(^_^)

Re: けんパパ さんへ~

けんパパさんこんばんは~

> 財布いい味出てますね~(^^)

革ならではですね~~~

> しかし、本業かと思うくらい器用ですね。
> いつ見ても感心してしまいます。

そんな持ち上げなでちょ!
これは半年以上前の超~~~~~ビギナ~~~の頃です。
いまは超が取れて普通のビギナ~~です(>_<)


> 色々な道具も出てきますし(笑)

おれはドラえもんかっ!
(出た!酔っ払いの一人のり突っ込み!!!)
銀と合わせて結構な金額使ってる事は確か・・・


> 久留米出張お疲れ様です!
> 久留米ラーメン食べましたか?
> 日帰りだったから、無理でしたかね・・

いえいえしっかり食べますよ~~~
それぐらいの楽しみがなければ
おやじの仕事は務まらないストレスのかかる部署です。
(仕事はどれも大変ですけどね~~~~(>_<))

Re: ぴよっちょ☆ さんへ~

ぴよっちょ☆ さんこんばんは~
忘年会で酔っ払いおやじです・・・
(いつもの事ですね・・・)

> いつの間にか進展してる!

そうしれ~っと忙しい中進行してます(^^ゞ。

> お財布も いい感じに馴染んでるね♪

恥ずかしいながら革初期の物です。
いまも初心者ですが・・・(笑)

> これが皮のいい所だねv-218
> コインもこんなに可愛がってもらえたら
> さぞかし 喜んでる事でしょう♪

このコイン散々熱かけられて
かわいがるどころか虐待状態です・・・
でも純度の高い銀で
滅多に作らない自分用なので
納得して修理してます。
なのでかわいい・・・(^^ゞ

No title

こんばんは。
これ爪磨きに使えますね。
芯が一定でないと磨けないんです。

こんにちは

修理 完了したのですね
色づけまでして
また 以前と 違った 雰囲気になって いいですね

にしても・・・
リューターで 磨くと こんなに ぴっかぴかに なるんですね
私の 顔も これで 磨きたいよーな・・・^^;

No title

やっぱ
シルバーは綺麗ですなぁ~
金属加工は多少やり直しが効くので
(当然やり直し効かない所もありますが)
ひとつの材料で練習出来るのが利点なのかな~
最悪、溶かして材料にって感じで
革はある程度リスクマージンとらないと
すぐ、涙出てきます。

No title

こんばんは

久留米まで来られたんですか!
私の会社は久留米ICの近くなので急接近してますね~
作っているものは畑違いかもしれませんが
私の仕事は金型の設計ですよ~~
匠ではありませんが。。。(笑)

サンポールにこんな使い方があるとは!
ビックリです。

おやじさんの財布、お金が貯まりそうな感じがしてきました(笑)

No title

財布いい味出てますね~(^^)
しかし、本業かと思うくらい器用ですね。
いつ見ても感心してしまいます。
色々な道具も出てきますし(笑)

久留米出張お疲れ様です!
久留米ラーメン食べましたか?
日帰りだったから、無理でしたかね・・




No title

いつの間にか進展してる!
お財布も いい感じに馴染んでるね♪
これが皮のいい所だねv-218
コインもこんなに可愛がってもらえたら
さぞかし 喜んでる事でしょう♪

Re: rarara さんへ~

rararaさんこんばんは~

> お~すげぇの出来てる
> コンチョ 買うと高いですもんねえ~

銀のコインじゃなければ
数百円ですよ~
銀のコインで作ると高いですが・・・・
ちなみにこれは高い方です(^^ゞ
ご褒美ってことで・・・

> ところで サンポール 今買えます???
> うちの方は 警察からの指導で販売してないんですよ~。
> ええ 仕事してくれるヤツだったのに・・・

例の六一〇ハップと混ぜて・・・ってやつですか・・・
おやじは化学出身なもんで・・・(^^ゞ
おやじが使ってるのは100均のバッタもんです
それでも塩酸はいっています。
ホントはピックリングコンパウンドとか使うんですけどね~~~
何度も言うようですが
銀細工のブログです(^^ゞ

No title

お~すげぇの出来てる
コンチョ 買うと高いですもんねえ~

ところで サンポール 今買えます???
うちの方は 警察からの指導で販売してないんですよ~。
ええ 仕事してくれるヤツだったのに・・・
プロフィール

No.K

Author:No.K
さえないサラリーマンおやじが、なんでも作ってみよ~~って感じで銀やら革やらと格闘する創作日記です。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
瞬間視力でドン
検索フォーム
Graphical Clock [neon]
Graphical Clock
ioi.toot
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧

INDIAN STYLE

銀蜜ぶろぐ

熊本!365歩の街(マーチ)!!

ぴよっちょ☆の日々

紅巧房 あっちゃんの部屋

ティアラ作家の備忘録

NEO STYLE ORDER BLOG~アクセサリーのススメ~

rockprojectのrockなもんじゃねえ?

SAKU LEATHER のブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
