スポンサーサイト


業務指示により(笑)

どもども格闘技系の社会で思春期を過ごし
縦社会に厳しい従順なおやじです・・・(笑)
師匠の業務連絡(笑)により
数日銀作業にもどりま~す
以前もちょこちょこUPしてますコインコンチョの作製で~す。
お急ぎの方は以前の銀ネタ記事を・・・(爆)

まずは道具がなきゃですよね~
本来は矢坊主と呼ばれるキネ約役と
サイコロといわれるウス役えすね~
でもおやじはコンチョ専用の道具を使います。
要はこのウスの深さ&キネのシャープさで
コインコンチョの皿のアールの深さが決まります。
この深さはこのみなんで、
自分で作る人は色々調整できます。
ようするにキネとウスで挟んでぶったたく
とてもシンプルで下品で暴力的な作業です(笑)
しかしぶったたくとは書きましたが、焼きなましという
作業や、やり直しの効かない一発勝負の為
とても繊細な作業でもあります。

CA3G0746.jpg
こんな感じでコインをウス部において
キネをそーっと置いて位置を決めます。
その後はキネの頭をセットハンマーでコツコツ叩きながら
様子を見て、位置がずれない事を確認できたら
親の敵ごとくセットハンマーでキネ頭をブッ叩きます。
音が急に変わるので叩くのストーップ
あんまり叩きすぎると、コインのふちが潰れるので
注意が必要です。
以外にも銀等は柔らかい金属なので注意が必要です。
書き忘れましたが、中にはあらかじめ焼きなましが
必要な金属もありますのでご注意を・・・
焼きなまししてあらかじめ柔らかくする作業をしないと
割れる事があります・・・
くれぐれも国内流通中のコインは法律に触れるので
やっちゃダメですよ~~~~~~!
その他のコインも自己責任でお願いしますね~
CA3G0747.jpg
次回はロウ付け&ロウ付けやり直し作業で~す。
師匠こんな感じでいかがでしょうか~~~~~~~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: あかちん さんへ

> こんばんは。

あかちんさんこんばんは~

> クリスマスプレゼント作ってるんですか。

いや~年末そこまでお暇ではなかったのです(笑)
続きを掲載してますのでおたのしみに~

Re: kotone さんへ~

kotone さんこんばんは~

> その ぶっ叩く作業
> ストレスがたまって もう 爆発しそー!って時に
> やってみたいです
> スカッとするだろーなぁー^^

ところがですね~
ぶったたくと表現してますが
実は非常に繊細な叩き作業なんですよ~~~っ
力任せに叩くと部分的に潰れてしまうんです・・・
かえってストレスたまるかもです(^^ゞ

Re: まめちげ さんへ~

まめちげさんこんばんは~

> 自分で何でも出来るっていいですねー
> コンチョって買うと高いですからねぇ^^;

と言うよりですね~
おやじのブログは銀細工のブログなんですよ~
今更ながら・・・(^^ゞ
最近すっかり革がメインになっておりま~す。
銀純度の高いコイン&ビンテージ物は
コインそのものが高いので
コンチョ打つのも緊張しますよ~(笑)

Re: vodka さんへ~

vodka さんこんばんは~

> 素晴らしい~レスポンス!
> 感無量です。

いえいえロックプロジェクトのレスポンスにはかないません(^^ゞ

> バイカー風のウォレットの注文来てるから
> コンチョ頼んじゃお~かなぁ~

またまた持ち上げないでくださいよ~~~
vodka師匠も彫金されるじゃないですか~~~
しかもおやじのコンチョつけたら品位が下がります(>_<)

師匠の個人用だったらOKですけどね~~(笑)

Re: ZIPPO さんへ~

ZIPPO さんこんばんは~

> コンチョ手作り いいですね
> わたしも やってみたいです

コンチョは革とは切っても切れない関係ですね~
道具さえあればそんなに難しくないですよ~
ちなみにおやじのブログは革ではなく
銀細工のブログなんです(^^ゞ

No title

こんばんは。
クリスマスプレゼント作ってるんですか。

こんにちは

その ぶっ叩く作業
ストレスがたまって もう 爆発しそー!って時に
やってみたいです
スカッとするだろーなぁー^^

No title

自分で何でも出来るっていいですねー
コンチョって買うと高いですからねぇ^^;

No title

素晴らしい~レスポンス!
感無量です。
バイカー風のウォレットの注文来てるから
コンチョ頼んじゃお~かなぁ~

手作りいいですね

コンチョ手作り いいですね
わたしも やってみたいです
プロフィール

No.K

Author:No.K
さえないサラリーマンおやじが、なんでも作ってみよ~~って感じで銀やら革やらと格闘する創作日記です。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
瞬間視力でドン
検索フォーム
Graphical Clock [neon]
Graphical Clock
ioi.toot
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧

INDIAN STYLE

銀蜜ぶろぐ

熊本!365歩の街(マーチ)!!

ぴよっちょ☆の日々

紅巧房 あっちゃんの部屋

ティアラ作家の備忘録

NEO STYLE ORDER BLOG~アクセサリーのススメ~

rockprojectのrockなもんじゃねえ?

SAKU LEATHER のブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
