スポンサーサイト


今日の進捗

昨日の洗濯バサミをはずし
札バサミ部を縫って行きます。
この部分は革同士がひっついている場所ではないので
糸の締め加減が難しい所でもあります。
写真はまだ押さえていないので丸っこいです・・・
CA3G0701.jpg
ほんで外面と内面を張り合わせます。
CA3G0700.jpg
今日は先日師匠が使っているの見て
いいな~と思いホームセンターでみつけた
豆カンナ購入してみました。
これがのちに悲劇の始まりになるとは
知る余地もないおやじであった・・・・
実はすでに完成していたりもします。
CA3G0702.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: vodka さんへ~

vodkaさんこんばんは~

> 初めて使った時に
> まんま同じ事だと思うけどやりましたよぉ~

やっぱりそうなんですね~
経験されたからこそズバリだったのですね~

> カンナかけてて、削りカス出るんだけど
> あんま見た目かわらなくて
> 『なんだちくしょう!さっぱり削れねぇ~じゃないか!』
> って裏みたら
> 『あぁ~~~!!!!』ってね

お~~~~~
まさに後ろで見られているかの如く
同じ事やってる・・・・

> でも使いこなすと
> ヤスリより綺麗だし、早いです。

それは使って気づきました
要は繊維を壊しながら削るか
一刀両断でそろえるか
綺麗さの答えは言うまでもありませんでした・・・(笑)

> ぜひカンナマスターなってくださいな

道具を使いこなして初めてサルの域を超えて人間になります。
早く人間になりた~~~~い
俺たちゃよ~~~かいエロ人間・・・・
ってやっぱりそこか・・・(T_T)

No title

初めて使った時に
まんま同じ事だと思うけどやりましたよぉ~
カンナかけてて、削りカス出るんだけど
あんま見た目かわらなくて
『なんだちくしょう!さっぱり削れねぇ~じゃないか!』
って裏みたら
『あぁ~~~!!!!』ってね
でも使いこなすと
ヤスリより綺麗だし、早いです。
ぜひカンナマスターなってくださいな

Re: あかちん さんへ~

> こんばんは。

あかちんさんこんばんは~

> かなり縫い目がきれいにでてますね。
> 革製品ってどうしても縫い目みちゃいます。

ありがとうございます。
しか~~~し。
師匠の物が届いたら一気に目がこえるので
貧相なところが見えてきますよ~
まぁ負けず嫌いな正確なので
努力はします
(でもこれが上達の秘訣だとも思っております・・・笑)

> できあがりが楽しみです。

ただ悲惨な結果がまっていようとは・・・(T_T)

No title

こんばんは。
かなり縫い目がきれいにでてますね。
革製品ってどうしても縫い目みちゃいます。
できあがりが楽しみです。

Re: ふりーmanさんへ~

> こんにちは

ふりーmanさんこんばんは~

> これから始まる悲劇が気になりますね~~

聞きたい???ですか???(笑)

> もしかして、手を削ってしまったとか・・・(痛)

怪我は治ります・・・
革の失敗は元には戻りません・・・(笑)

> まさか・・・

そうそのまさかです・・・(笑)
こりゃUPするしかないですね~~
これから始める方の悪い参考になれば・・・
そう思ってがんばってま~す。

Re: vodka 師匠殿

vodka師匠殿!!!

> 洗濯ばさみ満載ですなぁ
> オイラも昔使ってましたが
> 今はホームセンターで買ったミニクランプ(強力洗濯バサミって感じ)使ってます。
> 1個40円くらいっす。

初めの頃(今も大して変わりませんが・・・笑)
ダイレクトに洗濯バサミを使用して
銀面すっかり跡だらけ・・・ってやってしまって・・・
Rock Prokectのブログはさりげなく道具が写っているので
楽しみでもあります(^^ゞ
クランプより先にローラーがかっこ良く見えてしまって・・・笑


> カンナ買ったのですね~最初は刃の位置決まるまで、悲劇は繰り返されると思うっす。
> 刃ギリギリまで下げてから調整していくと良いかもですね~
> 縫い目ギリギリまで落としたとか、最初に良くある事故ですな(笑

ギクッ!
写真で写さないようにしてたのに
ばれてる・・・(笑)
やっぱり師匠にはかないません・・・(爆笑)
カンナ斜めに入ってしまっていて
上から見たらそんなに削れてないのに
裏から見ると縫い目ギリギリ・・・(涙)
まさにその通り・・・
最初に良くあるって・・・師匠も以前経験されたとか・・・(笑)

No title

こんにちは

これから始まる悲劇が気になりますね~~
もしかして、手を削ってしまったとか・・・(痛)
まさか・・・

No title

洗濯ばさみ満載ですなぁ
オイラも昔使ってましたが
今はホームセンターで買ったミニクランプ(強力洗濯バサミって感じ)使ってます。
1個40円くらいっす。

カンナ買ったのですね~最初は刃の位置決まるまで、悲劇は繰り返されると思うっす。
刃ギリギリまで下げてから調整していくと良いかもですね~
縫い目ギリギリまで落としたとか、最初に良くある事故ですな(笑

Re: コウスケ さんへ

コウスケ さんこんばんは~

> おつかれさまです^^ 洗濯バサミは自分も良く使いますよ。用途は色々ですけどねw

洗濯バサミは意外と色んな用途で使えて便利なんですよね~~~(^_^)

> 僕の豆知識ですが、範囲の広い部分をしっかり挟みたかったら100均のミニ万力がいいですよ~ 100均なのに210円だったような?w 圧力調節もそこそこ出来て、挟む範囲は洗濯バサミの約3倍くらいありますので、良かったらやってみてくださいw

お~百均にバイスがあるんですか~~?
割り切って使えばいいかもですね~
明日早速物色してみま~す。
でも最終的にはハ○ズ○ンかも・・・・(笑)

Re: ぴよっちょ☆ さんへ~

ぴよっちょ☆ さんへ~

> 洗濯ばさみがたくさん留めてあると
> 改造手術してるみたいだi-237かっこいいi-237

専用の道具買ってくれ~~~~
そしたらもっとかっこいいぞ~~~(笑)


> 今度は縫い目もとてもきれい♪

サイドの縫い目はもっと綺麗です
ただ・・・・

> な の に i-199
> 悲劇の始まりなのぉi-282
> ご愁傷さま(笑)

そう。
最後の最後に・・・
いつもの詰めの甘さが・・・・
あ~~~ここまでの苦労が・・・
でもそこがまたおやじらしいねぇ~~~(笑)

Re: kotone さんへ~

kotone さんこんばんは~

> 凄い 洗濯バサミの数ですね
> 丁寧な仕事されてるの わかりますね

というよりも、単に専用の圧着させる道具を持たないので
仕方なく洗濯バサミで放置プレイしてるだけなんですよ~

> 豆カンナの悲劇って なんだろ???

え~~~っと・・・
それは・・・・
あっ!み~ちゃんだっ・・・・
み~~ちゃ~~~~ん・・・・現実逃避・・・(T_T)

Re: 銀蜜 さんへ~

銀蜜さんこんばんは~

> おや、もう完成しているのですね、流石!!

え~正確には、途中で失敗して
嫌気がさして
妥協の末、無理やり完成と・・・


> で、悲劇とは、この完成品に繋がるのですか?(^^;

悲劇との関係大です(T_T)

Re: besuo さんへ~

besuo さんこんばんは~

> うわぉ。。。この洗濯バサミの数は一体(汗)そうですよね
 布みたいに待ち針とか刺せませんもんね。仮縫いもできないし、
 革の作業ってかなり神経使いそう!

本来はローラーでごりごり圧着するのですが
まだ冶具がそろっていないおやひじは
洗濯バサミではさんで得意の放置プレーです(^^ゞ



> 私のような適当な奴はやはり買った方が結果的には安上がりなんだろうな(爆)

いや革に関しては
絶対自分で作った方が断然お得で
愛着も違います。

> 豆カンナによる悲劇って。。。気になりすぎる(--;

アハハハハ~~~~
笑うしかありません!
UPしましょうかね~~~~(>_<)

No title

おつかれさまです^^ 洗濯バサミは自分も良く使いますよ。用途は色々ですけどねw
僕の豆知識ですが、範囲の広い部分をしっかり挟みたかったら100均のミニ万力がいいですよ~ 100均なのに210円だったような?w 圧力調節もそこそこ出来て、挟む範囲は洗濯バサミの約3倍くらいありますので、良かったらやってみてくださいw

No title

洗濯ばさみがたくさん留めてあると
改造手術してるみたいだi-237かっこいいi-237

今度は縫い目もとてもきれい♪

な の に i-199

悲劇の始まりなのぉi-282

ご愁傷さま(笑)

こんにちは

凄い 洗濯バサミの数ですね
丁寧な仕事されてるの わかりますね

豆カンナの悲劇って なんだろ???

No title

おや、もう完成しているのですね、流石!!

で、悲劇とは、この完成品に繋がるのですか?(^^;

No title

うわぉ。。。この洗濯バサミの数は一体(汗)そうですよね、布みたいに待ち針とか刺せませんもんね。仮縫いもできないし、革の作業ってかなり神経使いそう!
私のような適当な奴はやはり買った方が結果的には安上がりなんだろうな(爆)

豆カンナによる悲劇って。。。気になりすぎる(--;
プロフィール

No.K

Author:No.K
さえないサラリーマンおやじが、なんでも作ってみよ~~って感じで銀やら革やらと格闘する創作日記です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
瞬間視力でドン
検索フォーム
Graphical Clock [neon]
Graphical Clock
ioi.toot
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧

INDIAN STYLE

銀蜜ぶろぐ

熊本!365歩の街(マーチ)!!

ぴよっちょ☆の日々

紅巧房 あっちゃんの部屋

ティアラ作家の備忘録

NEO STYLE ORDER BLOG~アクセサリーのススメ~

rockprojectのrockなもんじゃねえ?

SAKU LEATHER のブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
