スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

試行錯誤・・・

どもども風邪ひきやら、飲み会やら
バレー応援で更新が滞っているだらくおやじです・・・
さてさて、端切れで原点に帰って勉強しようと
キーホルダーなんぞであがいています。
この革厚さが2mmあり、2枚重ねると菱目が通りません!
無理して貼り付けて開けようとすると
裏側が写真右のように悲惨な状態なります。
糸にロウが残っているので、汚さ倍増ですね~
CA3G0667.jpg
ほんでもってコバ処理を練習します。
鏡面処理、焼き締めまでは行ってませんが
初めの頃からするとコバ処理のコツ見たいのがわかってきました。
CA3G0668.jpg
張り合わす前に穴をあけると
うまく考えないと、貼って穴の位置が合わなかったり
穴を合わすととんでもなく革がずれたりもします。
ちなみにこれは穴あけ後張り合わせて縫ったので
裏の縫い目もわりとまともです・・・あくまでも割とですよ・・・(笑)
CA3G0670.jpg
これに電熱ペンでネームいれたりします。
ただし赤の革は電熱ペンでは綺麗に入れる事ができません。
革質ですね~~~
CA3G0671.jpg
やっぱり小さい仕事ができない人は大きな仕事はできません。
なんでも一緒ですね~
頑張ります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: kotone さんへ~

kotone さんこんばんは~

> こんな キーホルダー 欲しいです
> 車のNo.なんか 書いてくれると いいなー

一応そのつもりなんですよ~
イニシャルやらナンバーやら
でもね、車のナンバーは個人情報になって
鍵拾った人が盗難って事もあるので
最近は入れん方がいいな~とか考えたりします。


> よく 駐車場なんかで キーを預ける時
> 車のナンバー聞かれると
> あれ? 何番だったっけ???ってなるんで・・・^^;
> 自分で 作れたら そーゆー事 出来るから いいですね

クオリティを求めないなら
これはこれでお手軽入門編ってことで
簡単なんですよ~
上を見だすとおやじのように
毎回ジレンマとの戦いになりますが・・・(T_T)

Re: 銀蜜 さんへ~

銀蜜 さんこんばんは~

> …やっぱり革って難しいんですねぇ…(-_-;)
> やり直しも効き難そうだし。

革の手軽さの半面、奥の深さの魅力にすっかり
取りつかれています(^^ゞ・・・
難し事は銀も同じですね~
それより楽しい!


> やっぱ"銀蜜"には、まだ敷居が高いそうです…orz

いやいや何をおっしゃいます。
銀と革は切っても切れない縁ですよ~
おやじはどっちもがんばってみます。
だってどっちも楽しいんだもん!

Re: vodka さんへ

> こんばんわ

vodkaさんこんばんは~

> 体調悪いのかとnoriyangと心配しておりましたよ~

う~体調は悪いのじゃ~~~~

> さてさて、オイラも薄い革より厚さがある程度あるほうが好きなので、使ってる革は2mmと1mmの革です。
> 張り合わせると同じくらいの厚さですね~
> 菱目は研ぐと4目の菱目までなら、手で押しただけで貫通させれますよ
> 6目以上の菱目だとさすがにハンマーでちょっと叩きますが
> 菱目は切れないと、革がぐずぐずなっちゃって菱目がキレイにでないので縫いが粗くなります。
> 道具の手入れは大事です。

菱目の歯先の手入れって難しそうだにゃ~
変に研いじゃうと変形しそうだし・・・
まぁ先ずはやってみそだにゃ~


> コバ処理は木工だと思ってやるといいですよ
> オイラは誰にも教わって無いので、我流ですが参考までに・・・
> コバは焼き〆て硬くしてから、カンナかけてペーパーかけてトコジョーズ塗って磨く、コバを染めて仕上げ剤塗るか蝋で磨きます。

あっ!やっぱりカンナ使うんだ~~~
なるほどね固く締めて削る・・・メモメモ・・・・


> 作る物によって仕上げ方違うのですが、いろいろ考えるのが
> 大事だったりするのかなぁ~と思います。
> あと長くなるので、当工房ブログで明日やってみますね

さっそくUPしてくださったのですね~
毎回ありがたや~です。(^_^)

こんにちは

こんな キーホルダー 欲しいです
車のNo.なんか 書いてくれると いいなー
よく 駐車場なんかで キーを預ける時
車のナンバー聞かれると
あれ? 何番だったっけ???ってなるんで・・・^^;
自分で 作れたら そーゆー事 出来るから いいですね

No title

…やっぱり革って難しいんですねぇ…(-_-;)
やり直しも効き難そうだし。

やっぱ"銀蜜"には、まだ敷居が高いそうです…orz

No title

まちがってコピペのこっちゃいました^^;
ごめんなさい

No title

どもども風邪ひきやら、飲み会やら
バレー応援で更新が滞っているだらくおやじです・・・
さてさて、端切れで原点に帰って勉強しようと
キーホルダーなんぞであがいています。
この革厚さが2mmあり、2枚重ねると菱目が通りません!
無理して貼り付けて開けようとすると
裏側が写真右のように悲惨な状態なります。
糸にロウが残っているので、汚さ倍増ですね~

こんばんわ
体調悪いのかとnoriyangと心配しておりましたよ~
さてさて、オイラも薄い革より厚さがある程度あるほうが好きなので、使ってる革は2mmと1mmの革です。
張り合わせると同じくらいの厚さですね~
菱目は研ぐと4目の菱目までなら、手で押しただけで貫通させれますよ
6目以上の菱目だとさすがにハンマーでちょっと叩きますが
菱目は切れないと、革がぐずぐずなっちゃって菱目がキレイにでないので縫いが粗くなります。
道具の手入れは大事です。
コバ処理は木工だと思ってやるといいですよ
オイラは誰にも教わって無いので、我流ですが参考までに・・・
コバは焼き〆て硬くしてから、カンナかけてペーパーかけてトコジョーズ塗って磨く、コバを染めて仕上げ剤塗るか蝋で磨きます。
作る物によって仕上げ方違うのですが、いろいろ考えるのが
大事だったりするのかなぁ~と思います。
あと長くなるので、当工房ブログで明日やってみますね

Re: ぴよっちょ☆ さんへ~

ぴよっちょ☆さんこんばんは~

> 茶色の方◎
> 赤い方△
>
> ↑お楽しみのどS評価(笑)

さ~すがわかってらっしゃる(笑)
たぶんそんなコメ来るだろうと・・・
壺がわかってらっしゃるドSですね~(笑)


> 私 これでいいよ~♪
> (どこまでも上から目線(笑))

只今革ブレスキット作製中!・・・(爆)
でもどこに送ればいいかわからん!

> 風邪治ったか~
> 大事にしろよ~~(^O^)\(゜ロ\)お前もな←byなんちゃっておやじ

お~一人乗り突っ込みまで・・・
風邪は順番にまわってきて、
どうやら今週はおやじの番らしい・・・

No title

茶色の方◎
赤い方△

↑お楽しみのどS評価(笑)

私 これでいいよ~♪
(どこまでも上から目線(笑))

風邪治ったか~
大事にしろよ~~(^O^)\(゜ロ\)お前もな←byなんちゃっておやじ

Re: あかちん さんへ~

> こんばんは。

あかちんさんこんばんは~

> 皮は厚みがあったほうが個人的には好きですね。

おやじも同感です。厚みのある重厚感のあるものが好きですね~
でも師匠の作品みると、繊細なものに憧れます。

> 縫いこみは師匠に伝授してもらうしかありませんね。
> 弟子入りです。

いや~職人って聞くと気難しそう~~~ってイメージがありますが、
とっても気さくに接していただいて
親切に教えていただいています。
これがブログの良さかな?と思っています。
実際はすごい距離、離れてますもんね~・・・
勝手に弟子になったつもりでいます(^^ゞ
これもブログの楽しさですね(^_^)

No title

こんばんは。
皮は厚みがあったほうが個人的には好きですね。
縫いこみは師匠に伝授してもらうしかありませんね。
弟子入りです。
プロフィール

No.K

Author:No.K
さえないサラリーマンおやじが、なんでも作ってみよ~~って感じで銀やら革やらと格闘する創作日記です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
瞬間視力でドン
検索フォーム
Graphical Clock [neon]
Graphical Clock
ioi.toot
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧

INDIAN STYLE

銀蜜ぶろぐ

熊本!365歩の街(マーチ)!!

ぴよっちょ☆の日々

紅巧房 あっちゃんの部屋

ティアラ作家の備忘録

NEO STYLE ORDER BLOG~アクセサリーのススメ~

rockprojectのrockなもんじゃねえ?

SAKU LEATHER のブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。