

何とか・・・・

え~お返事&お礼が遅れています・・・<(_ _)>
師匠にプレッシャーかけられながら(笑)
昨日は革と格闘してました。(>_<)
それでもビール2&酒2消化しながら
しっかりバレーも観戦しつつの作業ですけどね~(^^ゞ

表はこんな感じで・・・
今回も縫い目がきちゃないですね~
穴の開け方、縫った際の締め方、まだまだ課題は山積みですね~
CA3G0654.jpg
内側はこんな感じで・・・
革キズとかありますが、端切れなんでご勘弁を・・・
ポケット部の内側コバは焼き締めしてみました・・・
CA3G0655.jpg
コバも頑張って磨きましたが
写真だと光り具合が出てませんね~~
CA3G0653.jpg
端っこをスクテクニック覚えなきゃ、分厚く
重厚になっちゃいますね~
今後のこれも課題ですね~・・・
明日先輩に渡します。
それにしても改めて物作りは楽しい・・・

コメントの投稿

非公開コメント

Re: kotone さんへ~

kotoneさんこんばんは~

> 色んな事しながらの作業でも
> 良く 仕上がってますね

あ~~んな事や、こんな事もしながら
つくりますよ~(^_^)

> 色目も渋くて いいですねー!

色はいいんだけどな~~~・・・クオリティが・・・(@_@)

> 皮って 縫うの かたそうで
> 縫い目を 揃えるのって 難しそうですね

針をペンチで引き抜いたりしますよ~
・・・あれっ俺のやり方変だっけ???

Re: rarara さんへ~

rararaさんこんばんは~

> 完成ですね。お疲れ様~。

相変わらずのクオリティで
いつになったら上達するやらです(>_<)

> 革をいじるにあたり・・・何をどの程度までそろえるべきか??
> 100キンの物や手持ちの物でちくちくしてますが
> コレがいかんのか?私の腕が悪いのか?
> パパに クオリティが低いっていわれてます。

おやじはスポーツでも何でも先ずは道具から入ります(^^ゞ
なので時にはとんでもない金額の道具をそろえたりもします・・・
まぁ後戻りできないように自分に対してプレッシャーかけるんですけどね。
それでも素質ですねやっぱり・・・
努力じゃどうにもならん事いっぱいありますな~

> え~アレをしなければ ど~んと買えるハズなのに。笑&涙

そうそう アレですね~。
おやじの場合はコレと
ソレも加わります・・・(^^ゞ

> 次 何 作ります???

愛人・・・(笑)
カッちょいい自分用のペンケース欲しいなぁ~・・

こんにちは

色んな事しながらの作業でも
良く 仕上がってますね
色目も渋くて いいですねー!

皮って 縫うの かたそうで
縫い目を 揃えるのって 難しそうですね

No title

完成ですね。お疲れ様~。
革をいじるにあたり・・・何をどの程度までそろえるべきか??
100キンの物や手持ちの物でちくちくしてますが
コレがいかんのか?私の腕が悪いのか?
パパに クオリティが低いっていわれてます。
え~アレをしなければ ど~んと買えるハズなのに。笑&涙
次 何 作ります???

Re: ぴよっちょ☆ さんへ~

ぴよっちょ☆さんこんばんは~

> 確かに 縫い目汚い(笑)
> by
> 縫い目にこだわるぴよっちょ☆

うっ!謙遜して言ったのに~~~(笑)
やはり鋭い!ドSの指摘
まってましたぴよっちょ様~~~!

革は縫う時糸の締め加減が難しいのです・・・
3枚以上重ねる時の穴の開け方でも決まるのさ~
今後の課題です(@_@)

> おやじさん 
> 毎晩アルコール消毒してるのに 風邪ひいちゃったの?
> お大事に~

そうなの~
毎晩消毒してるのに~~~~
ってこれ、のんべいが使うおやじギャグに近い・・・・
気をつけても、家族で順番だしね~~(>_<)

No title

確かに 縫い目汚い(笑)
by
縫い目にこだわるぴよっちょ☆

おやじさん 
毎晩アルコール消毒してるのに 風邪ひいちゃったの?
お大事に~

Re: あかちん さんへ~

> こんばんは。

あかちんさんこんばんは~

> だんだんとレベル上げてますね。
> 師匠がいらっしゃると上達も早い。

う~~ん本当に上達してるかは????です。
早く師匠みたいにカッちょいい物作りたい。

> ところで牛皮って地元で調達ですか。

えっ?
思いもしない突っ込み~~~(笑)
残念ながらこれは地産地消ではありません。
そうですね。日本一の畜産県
革も沢山あるはず・・・
気づかなかった(^^ゞ
探せばあるかもです・・・

Re: 銀蜜 さんへ

銀蜜さんこんばんは~

> おぉ…良い色目ですね、好きな色だ♪

この色おやじも大好きですね~
ただ自分の物は何一つ作っていないし
手元に残ってない・・・(>_<)

> 酒飲んで、TV見てながら作れるなんてスゴイ!!
> "銀蜜"にはムリです…orz

見ると言うよりは聞いてる感じ・・・
興味のあるとこだけ手を休めてみる・・・
そうでないと手元は大変な事になってます・・・(汗)

> 先輩さんの反応、楽しみですねぇ(^-^)

ただ今回はわざと作りますと宣言して
自らハードル上げてしまって・・・(>_<)
喜んでいただけるといいのですが・・・

By最近銀を触っていないおやじ(T_T)

No title

こんばんは。
だんだんとレベル上げてますね。
師匠がいらっしゃると上達も早い。
ところで牛皮って地元で調達ですか。

No title

おぉ…良い色目ですね、好きな色だ♪

酒飲んで、TV見てながら作れるなんてスゴイ!!
"銀蜜"にはムリです…orz

先輩さんの反応、楽しみですねぇ(^-^)

Re: vodka さんへ

vodka師匠こんばんは~

> ザックリした感じでイイですなぁ~
> キズが味になってて雰囲気でてますね~


もぅ~ちゃかさんでくださいよ~~~
おはずかし~~~

> 縫いはレーシングポニーで挟んでやると両手使えて力が均一にかかるのでキレイに出来ますよ
> 最近は、ヤフオクとかで3000円くらいで売ってますねぇ~

レーシングポニーの必要性は最近つくづく感じます・・・
爪先で革押さえちゃってキズ入れたり、めくれそうになったり・・・
でも真面目な話、いろいろ経験して知恵や必要な物ってわかりますね~

> ヘリの斜め漉きだと包丁などの道具必要なりますね~
> 最初は、替え刃式の革裁ちナイフが安くて良いと思います。
> ナイフ本体&替え刃&350ビール1本買って、千円だったと思います。
> デザインが曲線多い物を切る時カッターより取り回し良いので
> コレ使ってます。

なるほどメモメモ・・・

> 道具無いとこから始めて、道具揃っていくと
> 今まで出来が悪かったのは道具が無かったせいに出来ます!(道具揃うと自分のせいなっちゃうけど・・・)

これは銀細工でもおなじですね~(>_<)


> 長くなっちゃいました^^;
> ビール買ってきます!

おやじは相変わらずすでに1本飲み終わってます・・・
今日はゆったり焼酎でも飲みながら
HPの更新でもしてみます・・・
あっmixiも・・・・

No title

ザックリした感じでイイですなぁ~
キズが味になってて雰囲気でてますね~

縫いはレーシングポニーで挟んでやると両手使えて力が均一にかかるのでキレイに出来ますよ
最近は、ヤフオクとかで3000円くらいで売ってますねぇ~

ヘリの斜め漉きだと包丁などの道具必要なりますね~
最初は、替え刃式の革裁ちナイフが安くて良いと思います。
ナイフ本体&替え刃&350ビール1本買って、千円だったと思います。
デザインが曲線多い物を切る時カッターより取り回し良いので
コレ使ってます。

道具無いとこから始めて、道具揃っていくと
今まで出来が悪かったのは道具が無かったせいに出来ます!(道具揃うと自分のせいなっちゃうけど・・・)

長くなっちゃいました^^;
ビール買ってきます!
プロフィール

No.K

Author:No.K
さえないサラリーマンおやじが、なんでも作ってみよ~~って感じで銀やら革やらと格闘する創作日記です。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
瞬間視力でドン
検索フォーム
Graphical Clock [neon]
Graphical Clock
ioi.toot
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧

INDIAN STYLE

銀蜜ぶろぐ

熊本!365歩の街(マーチ)!!

ぴよっちょ☆の日々

紅巧房 あっちゃんの部屋

ティアラ作家の備忘録

NEO STYLE ORDER BLOG~アクセサリーのススメ~

rockprojectのrockなもんじゃねえ?

SAKU LEATHER のブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
