スポンサーサイト


トリック5キット

CA3G0619.jpg
先日トリック3のキットを作りあそんだ記事UPしましたが
今度はトリック5のキットを作りましたよ~
前回は5mm幅のカットでしたが
今回は3mm幅でまっすぐカットするのが大変でした~
今週末あたり作ってみよっかな~~~~

トリック5はトリック3に比べて若干難易度は高いのですが
要領は同じなので、楽しめますよ~

革って細い幅でカットしようとすると
スケールあてて、切ってもまっすぐ切れずに
ジグザグになっちゃうんですよね~
なのでおやじは線だけひいて、フリーハンドでカットしました~
なんかいい方法ないかな~
(さりげなく師匠にアピール・・・)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:ふりーman さんへ

> こんにちは

ふりーmanさんこんばんは~

> 私がフリーハンドでカットした場合、間違いなく曲がりそうです・・・
> 根性が曲がってますので・・(笑)

この写真もアップで見るとジグザグなんですよ~
今後は師匠に秘策教えていただいたのでたぶんバッチリです。

> おやじさんの師匠さんって
> 凄そう~~~神業の域なんでしょうね~~

はっきり言って腕もそうですが
かっちょいい、おやじの憧れるおやじです。
しかも気さく・・・な集団・・・えっ?一人じゃないの???
そうリンク先でもあるロックプロジェクトの匠の皆様です。
一度ブログご覧あれ~~~
ファンになる事まちがいなしです。

No title

こんにちは

私がフリーハンドでカットした場合、間違いなく曲がりそうです・・・
根性が曲がってますので・・(笑)

おやじさんの師匠さんって
凄そう~~~神業の域なんでしょうね~~

Re: あかちんさんへ~

> こんばんは。

あかちんさんこんばんは~

> なるほどね。線だけひいてフリーハンドカットですか。
> 師匠はもっと良い方法をしっているんですね。
> きっと教えてくてますよ。

師匠はUPするやいなや
早速ノウハウ伝授していただきました。
素人のおやじにも出し惜しみしないで
おしえてくれる粋な師匠集団ですねぇ~~~(^_^)

No title

こんばんは。
なるほどね。線だけひいてフリーハンドカットですか。
師匠はもっと良い方法をしっているんですね。
きっと教えてくてますよ。

Re: rarara さんへ~

rararaさんこんばんは~

> 5連か~
> 理解力のない私には3がいっぱいいっぱいかな~。

またまた謙遜されて~(笑)

> 本なんかで色分けして説明してあるけど。。。
> 動画の方が わかりやすいですよね~。

動画で説明されているサイトもあるみたいですけど
一長一短みたいですね~
おやじ的には色わけして説明してるほうがわかりやすかったですね~(^_^)

> PCの向きを変えたり 体をくねくねさせて3を作ったのを思い出しました。

おやじもクネクネしながら作ってました
4つ編みでもそうでしたが
2回目はな~~んの事はない
なぜこんなに悩んでたんだろうってくらいあっさりできちゃいました。
やっぱり続けて3回くらい作ると
次回もあっさりできるみたいですね~

No title

5連か~
理解力のない私には3がいっぱいいっぱいかな~。
本なんかで色分けして説明してあるけど。。。
動画の方が わかりやすいですよね~。

PCの向きを変えたり 体をくねくねさせて3を作ったのを思い出しました。

Re: kotone さんへ

kotoneさんこんばんは~

> トリック3でも わけわかんないのに・・・・
> トリック5ですか

要領は3も5も同じなんですよ~
3ができれば必ず5はできますよ~

> 端と端が 繋がってるのに なんで???って 
> いまだに 未解決な私には とても 無理だろーなぁー
> 出来あがり 楽しみにしております^^

ホームセンターなどで最近はキットも数百円で売ってるみたいなので
一度ぜひ挑戦してみてくださいね~
はまること間違いなしですょ~
可能であれば工程もUPしますね~

こんにちは

トリック3でも わけわかんないのに・・・・
トリック5ですか
端と端が 繋がってるのに なんで???って 
いまだに 未解決な私には とても 無理だろーなぁー
出来あがり 楽しみにしております^^

Re: ぴよっちょ☆さんへ

ぴよっちょ☆さんおはようさん。

> な~るほどぉ
> 3本で編むから3で
> 5本で編むから5なんだぁ
> 私 それで良いよ♪

カット方法が解決したら
トリック3とトリック5のおお手軽キット作るので
送りますよ~

> ゴツンv-217 いてっっi-202
> ・・・
> 真っ直ぐ切る いい方法があるといいね♪
> まあるい刃のコロコロってやるカッターは?
> あれはキルトでも バイアステープ作る時
> 生地を伸びる方向 斜めに切るから
> 上手に切れるらしいよ!
> 私は持ってないけどねi-235
> 皮と布は違うから 参考にはならないだろうけど。

いや~革だからこうじゃないといけないという
固定観念はおやじにはないので
アイデア大歓迎ですよ~
いろんな趣味のひとのアイデアって本当に
いいヒントになりますよね~

Re: vodka さんへ~

vodkaさんおはようございま~す。

> ほぃほぃ、切り方ですね(笑)

うれすぃ~~~です。
さりげな~く書いてたのに早速ありがとうございます。

> オイラ使ってるスケールの裏はゴムなってまして
> 革が逃げにくい仕様なってます。
> なので、革の質にもよりますが、鰹節みたいに薄く切ることもできますよ
> 「アル」助と言う名前で、ホームセンターで売ってました。
> あとはカッターの刃を新しく折ってから切るか・・・ですかね~
> レースカッターと言う道具もありますね
> それだと決めた幅で切れます。量産するならコレでしょうね
> 柔らかい革だとノビ止めシート貼ってから切ると良いかもしれないですね
> 使う革で対処方法違うと思いますので、コレ!とは言い切れないですね~
> 見た感じ柔らかそうな革なのでノビ止めシート貼って切るのがイイかもしれないです。

なるほどーメモメモ・・・
こりゃ~早速革知君にも連絡して教えなきゃですね~(笑)
革の種類、道具の選定、いろんな場合で使い分けるんですね~
とりあえず「アル」助くんを探してみようと思います。
両面テープで貼り付けようかとも思ってました・・・
やはり皆苦労してる部分にはいい道具があるんですね~

No title

な~るほどぉ
3本で編むから3で
5本で編むから5なんだぁ

私 それで良いよ♪

ゴツンv-217 いてっっi-202

・・・
真っ直ぐ切る いい方法があるといいね♪
まあるい刃のコロコロってやるカッターは?
あれはキルトでも バイアステープ作る時
生地を伸びる方向 斜めに切るから
上手に切れるらしいよ!
私は持ってないけどねi-235

皮と布は違うから 参考にはならないだろうけど。

No title

ほぃほぃ、切り方ですね(笑)
オイラ使ってるスケールの裏はゴムなってまして
革が逃げにくい仕様なってます。
なので、革の質にもよりますが、鰹節みたいに薄く切ることもできますよ
「アル」助と言う名前で、ホームセンターで売ってました。

あとはカッターの刃を新しく折ってから切るか・・・ですかね~

レースカッターと言う道具もありますね
それだと決めた幅で切れます。量産するならコレでしょうね

柔らかい革だとノビ止めシート貼ってから切ると良いかもしれないですね
使う革で対処方法違うと思いますので、コレ!とは言い切れないですね~

見た感じ柔らかそうな革なのでノビ止めシート貼って切るのがイイかもしれないです。
プロフィール

No.K

Author:No.K
さえないサラリーマンおやじが、なんでも作ってみよ~~って感じで銀やら革やらと格闘する創作日記です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
瞬間視力でドン
検索フォーム
Graphical Clock [neon]
Graphical Clock
ioi.toot
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧

INDIAN STYLE

銀蜜ぶろぐ

熊本!365歩の街(マーチ)!!

ぴよっちょ☆の日々

紅巧房 あっちゃんの部屋

ティアラ作家の備忘録

NEO STYLE ORDER BLOG~アクセサリーのススメ~

rockprojectのrockなもんじゃねえ?

SAKU LEATHER のブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
