スポンサーサイト


連休最終日

連休最終日 体育の日
皆さんいかが過ごされましか
おやじはいつもとおりダラダラと過ごしておりました。
それでも一度止まってしまうと、再び動きだすまで
時間がかかるので、動いています。
img11.jpg
今日は昨日カットした革の床面とこばを磨きます。
CA3G0571.jpg
なんか色んな薬品やガラス板つかったりされるみたいですが
おやじは初めに買ったキットに入っていた物を使います。
CA3G0572.jpg
トコフィニッシュを均等に塗って、樹脂ヘラでこすって磨きます。
う~んムラだらけですね~
この作業もう数回やってるのですが
綺麗にできたためしがありません。
なんかコツでもあるのかな
CA3G0573.jpg
こばは先日教えていただいた
めん棒を使います。
両端をカットして
CA3G0574.jpg
リューターに装着して
あとはウィ~~~ンって感じで行きます。
CA3G0575.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: ふりーman さんへ~

> こんにちは

ふりーmanさんこんばんは~

> ゴルフアイテム再稼働ですね~~
> どんな仕上がりになるのか楽しみにしてた一つです。

まぁ所詮なんちゃってなんで、あまり期待しないほうが
いいかもしれませんよ~
でもあったらいいな~的アイテムです。


> まさかめん棒が出てくるとは
> 身近に便利に使えるものがあるんですね~~

おやじもブロともの方から聞いたんですよ~
びっくりでした。

> 都城焼肉カーニバル!!
> 2万人が焼肉なんて規模が凄すぎます!!
> 美味しいお肉に美味しい焼酎~昼間から最高ですね~


キャンプ場も併設してるので
来年は早めに案内しますね~
一度おこしくださいませ~
温泉と遊具施設も充実してま~す
バンガローもあるで~~~~~

Re: おだけん さんへ~

おだけんさんこんばんは~
そろそろFC2に乗り換える計画があるとかないとか・・・
おまちしてま~す(^_^)

> 今度はどんな皮グッズが出来るのか楽しみです・・・

ときどき覗きに来てくださいね~

> 先日、カーニバルの時に見せていただきましたが、素晴らしいできばえでしたね~w( ̄△ ̄;)wおおっ!
> 将来は、なんちゃっておやじ工房を立ち上げるのですか・・・・www

工房を作るときはもうなんちゃってではないと思いますので・・・
おやじ工房ですかね~~~~
そんなに遠い将来じゃなかったりして・・・(笑)

Re: kotone さんへ~

kotoneさんこんばんは~

> 革って
> 磨いてから 縫い合わしたりするのですか

おやじも革はじめてから知りました・・・

> 出来上がった 表面だけ 磨いてるのだと思ってました
> 手間が かかりますね
> 頑張って下さい^^

だからこそハンドメイドの革製品の価格が高いのも
納得がいくようにもなりました。
ブランド物ではない1点物の匠の技が光る一品
そういうものが欲しいですね~
革製品をみるとどうやって作ってるか、そっちが気になりだします(^^ゞ

No title

こんにちは

ゴルフアイテム再稼働ですね~~
どんな仕上がりになるのか楽しみにしてた一つです。

まさかめん棒が出てくるとは
身近に便利に使えるものがあるんですね~~

都城焼肉カーニバル!!
2万人が焼肉なんて規模が凄すぎます!!
美味しいお肉に美味しい焼酎~昼間から最高ですね~

Re: besuo さんへ

besuo さんこんばんは~

> 革!最近手芸屋さんにもコーナーとかあって、私も興味津々なんです(今は忙しいので手を出さないようこらえておりますが)

興味もっていただいてさいわいで~す。
おやじも超初心者ですので
一緒に勉強しましょう!

> いきなり「とこば」???なんだろう。。

コバとは革の切断面のことらいしいです。
床面はつるつるに処理していない裏側の面らしいですよ~

> 記事を読んでたら自分もやってみたくなるかもですが、そこは堪えて今回も注目してますe-317この後どうなるんだろう?全く分からないので楽しみ♪

スターターキットみたいな物も
おやじは5000円位で買いました。
これで大方の小物類は大丈夫なのでいいですよ~
しかも端切れはは安いので練習にはもってこいです。
ぜひ忙しい合間にはじめましょう!

No title

今度はどんな皮グッズが出来るのか楽しみです・・・

先日、カーニバルの時に見せていただきましたが、素晴らしいできばえでしたね~w( ̄△ ̄;)wおおっ!

将来は、なんちゃっておやじ工房を立ち上げるのですか・・・・www





こんにちは

革って
磨いてから 縫い合わしたりするのですか
出来上がった 表面だけ 磨いてるのだと思ってました
手間が かかりますね
頑張って下さい^^

専門用語だ!

革!最近手芸屋さんにもコーナーとかあって、私も興味津々なんです(今は忙しいので手を出さないようこらえておりますが)
いきなり「とこば」???なんだろう。。
記事を読んでたら自分もやってみたくなるかもですが、そこは堪えて今回も注目してますe-317この後どうなるんだろう?全く分からないので楽しみ♪

Re: vodka さんこんにちは~

vodkaさんこんにちは~

> 床面処理ですが
> 参考までに
> オイラは
> 床面に間に合う量<実際塗る量で使ってます。
> いっぱい乗せて→しごいて→ふき取る
> 少ないと、まばらに乾き始めてムラなっちゃいますので

なるほど~メモメモ・・・
なんかべちゃべちゃなるイメージがあったのでせこくなってたのがNGなんですね~
傍らにウエスでも準備してたっぷりって感じですかね~
本だけのイメージだとわからないもんで。


> コバは先にトコノールとか塗って
> ヘラでコバ面つぶします。床と90度なる感じかな

そうそう早速つか使ってみたんだけど
コバ面つぶすような感じになって
バリ状の物ができてそりかえって・・・
一度聞いてみようと思ってました。

> そしたらもう一回塗ってへりに丸み出すように磨く
> すっかり乾いたら、ワックス棒でこすって
> なじむようにサラっと火であぶる、あとは和紙とかで磨くと
> ピカピカなると思います。

なるほど~~~
何から何までお世話になって・・・
かたじけない・・・(って俺は武士かっ!)

> 綿棒はスティック入らないとこに使ってますよ

たぶんそうだと思いました・・・
まぁ色んな経験やら失敗して
授業料を払うのがいいみたいですね~
端切れでもっと勉強します。

ちなみに銀だと思いっきり出来ない事がおおいのですが
革は端切れでいろいろチャレンジしたり出来るのがいいですね~
すっかりハマりそうです。

Re: ぴよっちょ☆ さんへ~

ぴよっちょ☆さんこんにちは~
今日は体育じゃないの?

> なんじゃこりゃ?
> 綿棒の 綿 を使うんじゃなくて 捨てちゃうの??
> じゃ ペロペロキャンディーの棒で良いじゃん(笑)

お~そういう手もあるね~
でもそのたびペロぺロしてたんじゃカロリーが・・・
しかもいい歳したおっさんがぺろぺろ・・・怪しい・・・(笑)

> あ、そんなおおざっぱな作業じゃないんだよねi-235
> 面白い使い方もあるんだねぇ 綿棒って。

おやじの作業はどれでも大雑把~~~(笑)
だからいいんだよ~
これで細かくなると性格上イライラして
血圧が~~~~~~っ!

No title

床面処理ですが
参考までに
オイラは
床面に間に合う量<実際塗る量で使ってます。
いっぱい乗せて→しごいて→ふき取る
少ないと、まばらに乾き始めてムラなっちゃいますので

コバは先にトコノールとか塗って
ヘラでコバ面つぶします。床と90度なる感じかな
そしたらもう一回塗ってへりに丸み出すように磨く
すっかり乾いたら、ワックス棒でこすって
なじむようにサラっと火であぶる、あとは和紙とかで磨くと
ピカピカなると思います。

綿棒はスティック入らないとこに使ってますよ

No title

なんじゃこりゃ?
綿棒の 綿 を使うんじゃなくて 捨てちゃうの??
じゃ ペロペロキャンディーの棒で良いじゃん(笑)

あ、そんなおおざっぱな作業じゃないんだよねi-235
面白い使い方もあるんだねぇ 綿棒って。
プロフィール

No.K

Author:No.K
さえないサラリーマンおやじが、なんでも作ってみよ~~って感じで銀やら革やらと格闘する創作日記です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
瞬間視力でドン
検索フォーム
Graphical Clock [neon]
Graphical Clock
ioi.toot
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧

INDIAN STYLE

銀蜜ぶろぐ

熊本!365歩の街(マーチ)!!

ぴよっちょ☆の日々

紅巧房 あっちゃんの部屋

ティアラ作家の備忘録

NEO STYLE ORDER BLOG~アクセサリーのススメ~

rockprojectのrockなもんじゃねえ?

SAKU LEATHER のブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
