スポンサーサイト


ろう付けするぞ~~~

いぜんとして落ち着かない精神状態ですが
なんとかがんばってます
男性更年期ってやつ
img1.jpg
そんなこんなで役者そろいました
CA3G0519.jpg
ちょっとその前に・・・
軸をロウ付けした後では
作業がしにくい場所があるので
先に面取りしておきます。
CA3G0520.jpg
んでもっていよいよロウ付けするのですが
フラックスなる物を盛ります。
これは銀表面の酸化した部分を綺麗にして
銀ろうが綺麗にのる薬品です。
これが溶けて流れた所に銀ロウが流れて行きます。
CA3G0521.jpg
実際はこの写真にバナーの炎が入るのですが
手は2本しかないので・・・
ロウ付けには銀ロウをあらかじめ切って
置いておく置きロウと、溶かしながらロウを
加減する差しロウという方法があります
今回おやじがやるのは差しロウって方法です。
CA3G0522.jpg
無事終わるとこんな感じになります。
CA3G0523.jpg
この後酸の液に付けて
よけいなフラックスや汚れを洗ってやります。
さ~~~ここからがひたすら磨き作業ですぞ~
次回予告~~~磨り~~~の巻き
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: コウスケ さんへ

コウスケさんこんばんは~

> ご回答ありがとうございます^^
> サンポールですかww いやぁ~ それはさすがに思いつきませんでした^^;
> ロウ付けの時は挑戦してみますw

うすめない事をお勧めします・・・(笑)

No title

ご回答ありがとうございます^^
サンポールですかww いやぁ~ それはさすがに思いつきませんでした^^;
ロウ付けの時は挑戦してみますw

Re: みやっち さんへ~

> こんばんは

みやっちさんこんばんは~

> 男性更年期障害ですか・・・
> 自分も2年ぐらい前からなんですが、
> 鬱・歯槽膿漏・五十肩・加齢による目のかすみ・・・
> もういいっていう具合にかかって、最近元に戻り
> つつあります。ちょっと物忘れが多少残っていうかな?
> 時間が解決しますよ。
> (すみませんブログ記事と関係なくて)


いえいえありがとうございます。
男もやはりあるんですね~
まだ早いかな~とも思ったりしますが
周りの話を聞くとやっぱりそうかな~って思ったり・・・
症状はいろいろですが、やはりそうかもしれません(T_T)

時間とともに落ち着くのなら、それまで上手につきあってみます。

Re: コウスケ さんへ~

コウスケさんこんばんは~
クラウンリングの方はいかがでしょうか?

> ロウ付け作業のネタほんとにためになりますw

そう言っていただけると嬉しいです。
これからも情報交換しましょうね^

> 自分もロウ付け作業の練習やってるんですが、なかなか上手くいかず。。。orz
> 自分も工法は同じく指しロウですね~ 加減がたぶん下手なんだと思います。

コツはフラックスのぶくぶく状態をよ~く見て
母材の色の変化を見て(炎の位置に注意!)
母材の熱でロウを溶かす感じだといいと思います。
あくまでもおやじの感覚なので、ためになるかどうか・・・

> あと一つ聞きたいことがありまして、、酸の液ってのはどこに売ってますか?探してるんですけど売ってなくて>< よければ教えてもらえるでしょうか? こんな初心者質問でごめんなさい^^;

いえいえそのためのブログなので
情報交換しましょう!
ネットショップでピックリングコンパウンドと検索すると
HITするかと思いますよ~
おやじはトイレ洗剤のサンポール(塩酸が入ってる)を代用してます。
必要なら後日メールで連絡しますね~

Re: あかちん さんへ~

> こんばんは。

あかちんさんこんばんは~

> ロウ付けについて教えてください。
> これははんだ付けのような工程と理解してますが
> そうですか。

プロではないので正確な答えか不安ですが
基本的には他の金属を溶かしてくっつける
同じ作業です。
ただ熱源が炎か電熱ヒーターかの違いですが
金属の融点の問題、強度の問題で
やはり炎の方がいいですね~
細かいところはコテでもありかもしれませんが・・・
コテだと接合部の仕上がりが今一でしょうたぶん・・・

Re: ふりーman さんへ

> こんにちは

ふりーmanさんこんばんは~

> ろう付けの工程を初めて見ました~~
> 仕事で図面でろう付け指示を記載するのですが
> 実際に見たことなく勉強になりました(笑)

お~そうでしたか・・・
おやじごときのブログで勉強になればうれしい(^^ゞ

> 刻印もたまに仕事で使うのですが、
> 非対称ものは力加減が難しいですよね~~
> 私は先日、プレート3枚も失敗しました・・・
> 最後に油断して刻印文字が反対でした・・・・(笑)

え~~~~~っ!
そうなると大体業種かぎられますよ~(笑)
ひょっとしてカリスマジュエリーデザイナ-だったりして・・・

> 次のピカピカ磨き工程も楽しみにしてますよ~~

う~~~カリスマに言わると緊張する~~~(爆)

Re: kotone さんへ~

kotone さんこんばんは~

> 薬品使ったり
> ヤスリを使ったり
> バーナーを使ったり
> いろんな 作業工程があるのですね

おやじは煙草止めたのでそのお金で
ちょびちょび道具も揃えてま~す。

> こーして 見せていただいてると
> やりたくなるのですが
> きっと 3日坊主で 終わるだろーし やめておこ^^;

おやじも飽きっぽいのですが
考えてみるともうすぐ2年ですね~
でもその間に革やったり、ヘンプやったりと
変化を付けて楽しんでますよ~

Re: けろ さんへ~

> こんばんは

けろさんこんばんは~

> タイトル 迫力ありますね すごーいです

なんかね~タイトル作るサイトがあって
とっても簡単でたのしいの~

> なんだか、化学の実験みたいです

そう言ってもらえるとGOODです
そういう感じで作ってま~す(^^ゞ

> 引き続き、ガンバレ-!!

今回もいいできかも!

No title

こんばんは

男性更年期障害ですか・・・
自分も2年ぐらい前からなんですが、
鬱・歯槽膿漏・五十肩・加齢による目のかすみ・・・
もういいっていう具合にかかって、最近元に戻り
つつあります。ちょっと物忘れが多少残っていうかな?
時間が解決しますよ。
(すみませんブログ記事と関係なくて)

No title

ロウ付け作業のネタほんとにためになりますw
自分もロウ付け作業の練習やってるんですが、なかなか上手くいかず。。。orz
自分も工法は同じく指しロウですね~ 加減がたぶん下手なんだと思います。
あと一つ聞きたいことがありまして、、酸の液ってのはどこに売ってますか?探してるんですけど売ってなくて>< よければ教えてもらえるでしょうか? こんな初心者質問でごめんなさい^^;

No title

こんばんは。
ロウ付けについて教えてください。
これははんだ付けのような工程と理解してますが
そうですか。

No title

こんにちは

ろう付けの工程を初めて見ました~~
仕事で図面でろう付け指示を記載するのですが
実際に見たことなく勉強になりました(笑)

刻印もたまに仕事で使うのですが、
非対称ものは力加減が難しいですよね~~
私は先日、プレート3枚も失敗しました・・・
最後に油断して刻印文字が反対でした・・・・(笑)

次のピカピカ磨き工程も楽しみにしてますよ~~

こんにちは

薬品使ったり
ヤスリを使ったり
バーナーを使ったり
いろんな 作業工程があるのですね

こーして 見せていただいてると
やりたくなるのですが
きっと 3日坊主で 終わるだろーし やめておこ^^;

No title

こんばんは
タイトル 迫力ありますね すごーいです
なんだか、化学の実験みたいです
引き続き、ガンバレ-!!

Re:ぴよっちょ☆さんへ

ぴよっちょ☆ さんこんばんは~

> 私のお気に入りのヘアピンの 取れちゃったお花も
> これでくっつけて欲しいi-267

この方法だと全ての所に熱がかかるので
色も変わるし、融点の低いところは溶けますよ~
なのでホームセンターに半田こてが売ってるので
それを購入して、母材の材質に合わせてロウを買えばOKです
そなに難しくないのでチャレンジしてみる価値ありですよ~
おやじの先輩はそれで釣り具を修理しましたょ~
Let's try!

> 牛乳飲んでも治らないのか?
> ってか
> 『牛乳』がストレスか?!
> そんな時は 好きな香りの美味しいお茶飲んで
> (因みに私は 春桃の緑茶 市販のだったらベルガモットオレンジティーのペットボトル
> 出先だったらドトールのコーヒー)
> 頭の中で「チロリロリン♪」と音がしたら復活だな♪

おやじは昔ブルーメンハイムというブレンドティーにはまり
ティーポットから揃えましたよぉ~
飲料の開発スタッフしてた17~18年くらい前の話ですが・・・(笑)
これ飲むと確実に音がして復活してました・・・(爆)
いまじゃ探すけど手にはいらない・・・

No title

私のお気に入りのヘアピンの 取れちゃったお花も
これでくっつけて欲しいi-267

牛乳飲んでも治らないのか?
ってか
『牛乳』がストレスか?!
そんな時は 好きな香りの美味しいお茶飲んで
(因みに私は 春桃の緑茶 市販のだったらベルガモットオレンジティーのペットボトル
出先だったらドトールのコーヒー)
頭の中で「チロリロリン♪」と音がしたら復活だな♪
プロフィール

No.K

Author:No.K
さえないサラリーマンおやじが、なんでも作ってみよ~~って感じで銀やら革やらと格闘する創作日記です。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
瞬間視力でドン
検索フォーム
Graphical Clock [neon]
Graphical Clock
ioi.toot
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧

INDIAN STYLE

銀蜜ぶろぐ

熊本!365歩の街(マーチ)!!

ぴよっちょ☆の日々

紅巧房 あっちゃんの部屋

ティアラ作家の備忘録

NEO STYLE ORDER BLOG~アクセサリーのススメ~

rockprojectのrockなもんじゃねえ?

SAKU LEATHER のブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
