

目線を変えて

みなさんこんばんは~
あすから佐賀県肥前鹿島に出張で~す。
コメ返しが遅くなりますがお許しを・・・

ってなわけで
4個目のマーカーなのですが、毎回同じような画像も芸がいので
今回はちょっぴりHOWTOっぽく・・・
おやじが習う立場なのにあつかましいですが・・・

先ずは切り抜き作業をするための糸鋸の登場です。
ごくごく普通の糸鋸で~す。
ただ金属用の刃が装着されていて
これも色んな#番定で分けられており使い分けます。
CA3G0494.jpg
ただ皆さんが知ってる糸鋸の刃と違う所は
太さが1mmにも満たないってところでしょうかね~
汚いおやじの手が写っていますが・・・
CA3G0495.jpg
ここで大切なのが鋸刃のテンションです。
張りすぎてもダメ、ゆるくてもダメ
このテンションがわかるまでポキポキ折ってしまいます。
CA3G0496.jpg
程良いテンションに張ったら次はいよいよ切っていく訳ですが
鋸刃を対象物に直角に当て切り始めます。
ここからは急に変な向きに力を加えたり
くしゃみでもするとたちまち刃がポキッと折れます。
鋸刃どころか心が折れそうになりますよ~
CA3G0497.jpg
そんなこんなで10分程格闘すると
直径2cm程度の円な抜けます。
CA3G0498.jpg
次回予告~~~(押番でこれが出るとガッツポーズだったなぁ~
ヤスリがけ編!
こうご期待!

コメントの投稿

非公開コメント

besuoさんへ

besuoさんおはようございます。出張先からの更新で~す。おやじ目線の工程を楽しんでもらえたら嬉しいです。おやじも他のブロガーさんの工程みるの大好きですね~なんか作ってる気分になりますよね~。今晩帰還しま~す。

あかちんさんへ

あかちんさんおはようございます。相変わらず携帯からの返事で~す。銀粉沢山出ますよ~。端切れも出ます。プロのかたは溶解させて再生するのですが、おやじは道具がないのでとりあえず集めているだけです。いつか使いたいな~

No title

こんな線みたいな鋸で切れるんですねv-405
工程紹介、って大好きですv-343自分が作るわけではなくても色々と面白い。。この先どうなるのか楽しみです(人^▽^)…が、出張なんですね~お早いお帰りをお待ちしております(笑)

No title

こんばんは。
こんな風に切っていたのですね。
高価な銀だから銀粉のようなものは出ないか、
もし出るならどんなものに再利用するのかお聞きしたいですね。

kotoneさんへ

kotoneさんこんにちは~出先から携帯でかいてます。なれればそれほど繊細な作業じゃないですよ。むしろここから仕上げまでがせんさいかな~って感じです。ざっくりと切り出してもヤスリで整えるのでかまいません。

こんにちは

薄い刃での作業って
繊細そーで
大雑把な 私には とても 出来そーにありません^^;
綺麗に 切り取れるものなのですね^^

Re:ぴよっちょ☆ さんへ

ぴよっちょ☆さんおはようございます。

> あ~全然元気っすv-91

お~そうでしたか・・・
なんかバタバタ急がしそうでしたので・・・

> なんかねぇ お腹が空いて力が出ないアンパンマンみたいな感じだったけど
> シャキーンv-353元通り

その後一気に疲れが出ないように
お互いケアしなきゃダメですよ~
ちなみにおやじは猿の6月です。

Re: vodka さんへ

vodkaさんおはようございます。

> オイラにとって
> 金属を糸鋸でカットはイライラ棒的な位置にありますねぇ~

おやじは折れだすといやだけど、結構好きな作業でもありますね~
ヘビメタでも聴きながらノリノリで・・・

> 刃が3本折れるくらいまでなら全世界を敵にしても『かかってこいやぁ~』
> みたいな感じですが。。。
> さすがに3本超えると、『どうせ俺がわるいんだよね・・・』みたいになり。
> 残3本切るとなぜか謝りたくなります。

あるある~~~
残り3本ぐらいって~のは共感ですね~・・・
本当にそれまではイケイケでやってるのに
急~に神様~も~悪い事しませんから
なんとかココまでは折れませんように~~~ってね~

また来た

あ~全然元気っすv-91
なんかねぇ お腹が空いて力が出ないアンパンマンみたいな感じだったけど
シャキーンv-353元通り

No title

オイラにとって
金属を糸鋸でカットはイライラ棒的な位置にありますねぇ~
刃が3本折れるくらいまでなら全世界を敵にしても『かかってこいやぁ~』
みたいな感じですが。。。
さすがに3本超えると、『どうせ俺がわるいんだよね・・・』みたいになり。
残3本切るとなぜか謝りたくなります。

Re: ぴよっちょ☆ さんへ

ぴよっちょ☆さんこんばんは~

> ふ~~ん 大変なんだねぇi-202

ポキポキポッキンってかなり凹んだよ~~~
今でも結構折るけどね~(>_<)

> その点 パッチワークなら破壊する心配はないから
> やっぱりお気楽でいいわぁ♪
> 時間がかかるのが難点だけどi-235

いや~おやじ的にはパッチワークの方が
大変そうに見えるんだけどね~~~
はやく体調もどるといいね~

No title

ふ~~ん 大変なんだねぇi-202
その点 パッチワークなら破壊する心配はないから
やっぱりお気楽でいいわぁ♪
時間がかかるのが難点だけどi-235

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

No.K

Author:No.K
さえないサラリーマンおやじが、なんでも作ってみよ~~って感じで銀やら革やらと格闘する創作日記です。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
瞬間視力でドン
検索フォーム
Graphical Clock [neon]
Graphical Clock
ioi.toot
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧

INDIAN STYLE

銀蜜ぶろぐ

熊本!365歩の街(マーチ)!!

ぴよっちょ☆の日々

紅巧房 あっちゃんの部屋

ティアラ作家の備忘録

NEO STYLE ORDER BLOG~アクセサリーのススメ~

rockprojectのrockなもんじゃねえ?

SAKU LEATHER のブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
