

マルカン作るよ~

いや~相変わらずバタバタなおやじです。
さぁでもそうも言ってられないので
焼酎ロック(黒霧島)片手に作業を進めます。
例のボードにマルカン付けるのだけど
実はおやじマルカン作るの初めてです
まぁ特に必要な場面に遭遇しなかっただけで
特別な作業ではないんですけどね~
そんなこんなで今回は3mmの穴あけたので
2mmの銀線を使用します。
まずは焼きなまして柔らかくします
驚く程ふにゃふにゃになりますょ~
そいつを必要な太さの芯に巻いてニ重の輪っか作ります。
CA3G0464.jpg
でもってどこでもいいんだけど2重になってるところを
糸鋸で直角に切っていくと
あ~らマルカンの出来上がり
CA3G0465.jpg
出来たマルカンを穴に通して
ロウ付けで封印します。
この状態だとマルカンはまだ柔らかいので
ヤスリで削って、磨きベラでこすると
あ~~ら不思議固くなるじゃあ~~りませんか・・・
さぁ完成までもう一息・・・
14、15日は北九州出張なので
作業停止です。
月末納品に間に合うのか~~~っ
CA3G0466.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

Re: コウスケ さんへ

コウスケさんこんばんは~&いらっしゃいませ~

> はじめまして~磨き職人日記のコウスケです^^ 同じくうちのブログに遊びに来ていただいてありがとうですw ただ今銀入れ歯の使う道を模索しとりますよ。

いい使い道見つかるといいですね~・・・(^^ゞ
こりゃ~おやじには難題じゃ~


> 銀粘土やってると失敗作品てんこ盛りになりますね^^; 自分は捨てずに保管してます。ある程度たまったら溶かして平板でも作れればいいかなと^^

おやじは酸素バーナーやるつぼを持たないので
とりあえず溶融しての使用は現状できません
この先銀を続ける上では必要なんですけどね~
いかんせサラリーマンのなんちゃって遊びなので・・・(T_T)です。

はじめまして^^

はじめまして~磨き職人日記のコウスケです^^ 同じくうちのブログに遊びに来ていただいてありがとうですw ただ今銀入れ歯の使う道を模索しとりますよ。
銀粘土やってると失敗作品てんこ盛りになりますね^^; 自分は捨てずに保管してます。ある程度たまったら溶かして平板でも作れればいいかなと^^

Re: 銀蜜さんへ

銀蜜さんこんばんは~

> ロウづけも丸カンも作れない"銀蜜"です(-_-;)

いや~銀蜜さんならやり始めれば
あっという間ですよ~
どちらも楽しいし。ホームセンターの道具で
できるのでいっしょにやりましょうよ~(^_^)

> いや~、何から何まで作れるんですね、すごい!!
> やっぱ、早くロウ付け練習しないと…

おやじは先生がいないので
負けず嫌いなんでしょうね~
ヘタッピだけどおやじの下手さ見て、皆が自信をもてればいいな~
食わず嫌いですよ~
やり始めたらたのしいです。

Re: ふりーman さんへ

> こんばんは

ふりーmanさんこんばんは~
お疲れさまです。

> 出張お疲れ様です~
> 福岡方面への出張が多いんですね~~

最近10日に1回のペースですね~

> 微妙な距離なので車移動で疲れるでしょう~~~
> 電車ですかね~~~

車ですよ~片道300kmチョイ・・・
もう慣れましたけどね~

> 何でも作るんですね~~~
> 私の目は点になってブログ読んでますよ~~
> 初めて見るものばかりで好奇心バリバリです(笑)

固い金属の話を楽しく柔らかくがモットーです(笑)
(そんなポリシ~あったのか~っ????)

疲れている時
心が沈んでいる時
クスッ  って笑える
お帰りなさ~いってブログ目指してる事は確かです。
大変な時期でしょうが頑張ってください。

No title

ロウづけも丸カンも作れない"銀蜜"です(-_-;)

いや~、何から何まで作れるんですね、すごい!!
やっぱ、早くロウ付け練習しないと…

No title

こんばんは

出張お疲れ様です~

福岡方面への出張が多いんですね~~
微妙な距離なので車移動で疲れるでしょう~~~
電車ですかね~~~

何でも作るんですね~~~
私の目は点になってブログ読んでますよ~~
初めて見るものばかりで好奇心バリバリです(笑)

Re: あっちゃんさんへ

あっちゃんさんこんばんは~

>  マルカンも自作した方がお得ですよねぇ。^^

おやじはたまたま必要な場面に遭遇しなかったので
今まで作ってませんでした~
別に逃げてるわけじゃないよ~

>  ピアス用のピン関係なんかも25㎜とかで10本いくらってあれ、内職で自分で量産して売ったら楽しくないけど儲かりまっせwww


小遣い稼げる・・・いやいや他の材料費い化けるなら
頑張るけどね~~(^^ゞ

>  そういえば、今日、アメブロで地元の山梨の石材屋さんにメールして、石の欠片を欲しいって言ったら快く快諾して貰ったよ。
>  御影石とかで綺麗なのあるでしょう・・・あれ磨いてアクセの素材として使おうかと思ってね。変な事を考えるのは昔から得意ですwww
>
>  前に言った卓上糸鋸盤が欲しいってのは、黒檀や紫檀を使って腕時計作りたいのよ。文字盤に石をはめ込んで木と石と銀で・・・いつ作れるか判りませんけどねwww

いやいや目標があるって楽しくていいですよね~
おやじも色んな事に挑戦したい・・・
しかし文字盤に自分でカットした石とはすごい・・・
なんちゃってのおやじには想像つかない・・・(尊敬)

No title

 マルカンも自作した方がお得ですよねぇ。^^
 ピアス用のピン関係なんかも25㎜とかで10本いくらってあれ、内職で自分で量産して売ったら楽しくないけど儲かりまっせwww

 そういえば、今日、アメブロで地元の山梨の石材屋さんにメールして、石の欠片を欲しいって言ったら快く快諾して貰ったよ。
 御影石とかで綺麗なのあるでしょう・・・あれ磨いてアクセの素材として使おうかと思ってね。変な事を考えるのは昔から得意ですwww

 前に言った卓上糸鋸盤が欲しいってのは、黒檀や紫檀を使って腕時計作りたいのよ。文字盤に石をはめ込んで木と石と銀で・・・いつ作れるか判りませんけどねwww

Re: あかちんさんへ

> こんばんは。

あかちんさんこんばんは~

> あーら不思議。
> きれいな丸環になりますね(笑)。
> なんかウケました。

もっとひっぱる?
あ~~~~~~~ら不思議って・・・
でもマルカン作りってそれくらい楽しく
やわらかくできますよ~

> プロの仕事は納期守らないとなりませんね。

そうそう・・・ってプロじゃないよ~
持ち上げても何もでませんよ~
でも今回は本当に渾身の一撃でしょうか!
がんばりました(^_^)
あすは北九州なので
またまた熊本スル―です(T_T)
たまには熊本下車の出張計画しなきゃですね~
くまもとのうめ~もんいっぱい食いて~~~~っ

Re: kotone さんへ~

kotoneさんこんばんは~

> マルカンって 売ってるのかと思ったら
> これまで 手作りなのですね

これね意外と簡単で
はまるの・・・
なかなか売ってるのって
いいサイズがないじゃないですか~
しかもマルカンもシルバーなんで・・・(^_^)

> 柔らかくするとはいえ
> 金属(?)が 
> こんなに 綺麗に 手作業で
> まん丸く 丸められるものなのですね

いやいやそれがですね~
焼きなましって工程いれると
本当にふにゃんふにゃんで
軸に巻き付けると力も全くいらずに
簡単にできるんですよ~~~

Re: ぴよっちょ☆さんへ

ぴよっちょ☆さんこんばんは~

> これ面白い♪

でしょ~~~っ
おやじ楽しいもん・・・

> 丸ばっかり作りたくなる作業だi-237

まるいっぱい作ってつなげるとチェーンになって
ブレスレットやネックレスに変身していきます
ただ銀線の太さやわっかのバランスを考えないと
重~~~くなり使えません・・・(T_T)

No title

こんばんは。
あーら不思議。
きれいな丸環になりますね(笑)。
なんかウケました。
プロの仕事は納期守らないとなりませんね。

こんにちは

マルカンって 売ってるのかと思ったら
これまで 手作りなのですね
柔らかくするとはいえ
金属(?)が 
こんなに 綺麗に 手作業で
まん丸く 丸められるものなのですね

No title

これ面白い♪
丸ばっかり作りたくなる作業だi-237

Re: rararaさんへ

rararaさんこんばんは~

> この○カンだと 落ちる心配がなくっていいですね。

ねっマルカン閉じるといいでしょ
これだとおちませんよ~

> ついこの間も あっ お気に入りが~ないない と探しまくりました。
> そんな日に限って ウロチョロしてるんですね。
> 幸い 車のシートの奥に 見つけて~と待っててくれたから良かったんですけど・・・。

おやじもマルカン開いてかつていろいろ捨ててます・・・(T_T)
銀は柔らかいのでそのままだとすごく開きやすいです
なのでロウ付けして封印します。
って今回初めてなんだけどね~
今まで作ってない方がおかしい?かな???

No title

この○カンだと 落ちる心配がなくっていいですね。
ついこの間も あっ お気に入りが~ないない と探しまくりました。
そんな日に限って ウロチョロしてるんですね。
幸い 車のシートの奥に 見つけて~と待っててくれたから良かったんですけど・・・。
プロフィール

No.K

Author:No.K
さえないサラリーマンおやじが、なんでも作ってみよ~~って感じで銀やら革やらと格闘する創作日記です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
瞬間視力でドン
検索フォーム
Graphical Clock [neon]
Graphical Clock
ioi.toot
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧

INDIAN STYLE

銀蜜ぶろぐ

熊本!365歩の街(マーチ)!!

ぴよっちょ☆の日々

紅巧房 あっちゃんの部屋

ティアラ作家の備忘録

NEO STYLE ORDER BLOG~アクセサリーのススメ~

rockprojectのrockなもんじゃねえ?

SAKU LEATHER のブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
