スポンサーサイト


完成間近!

CA3G0463.jpg
みなさんこんばんは~
魂を抜かれたようにぐったりしているおやじです
そんな多忙ななか、何とか銀細工は進行してます
何とか見れるレベルまで形になってきましたね~
これにマルカンを作製してロウ付けして
仕上げの磨きをして
最後に革紐付けたら完成ってところでしょうか・・・

写真では今一ですが、実物はも少しいいはず・・・たぶん・・・
こんな事ならロストワックス勉強して、キャストでやった方が
ずいぶん楽なんだろうな~~って思う今日この頃・・・
銀板の削り出しって結構地味だけどハードです・・・

なんとか月末納品間に合うかな~~~
あと半月出張やら、結婚式やら・・・どうなることやら・・・・バタッ・・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 銀蜜さんへ

銀蜜さんおはようございます。

> >お~銀蜜さんひょっとしてアングラーですか???
> 元です。
> ヘラから始まって、磯を経て、BASSER になって…20代後半で行かなくなりました(^^;

おやじは日本でまだルアーってなに?って頃
かじりましたよ~
その頃は原始的なスプーンやスピナーばかり
ましてや田舎で情報もなし・・・

> >本当に銀板でルアー作ってみようかな~なんて真剣に
> >考えています。(^^ゞ
> ルアーってアクセっぽいですよね、綺麗だし。(プラグ限定かな?)
> 昔バルサとかでプラグを作ったことがありますが、シルバーで作ったら…相当高いルアーになりますねぇ。
> 根掛りなんかしたら…潜ってでも取りに行かないと(^^;

いやいやまさか使用はしないでしょう・・・(笑)
でも出来がいいと使って見たくなる衝動が・・・
ロストしたら本当に凹むでしょうね~(笑)
でもそうなるとますますロストワックス覚えなきゃダメですね~
ワックスだと意外に楽しく作れるかもね~

No title

>お~銀蜜さんひょっとしてアングラーですか???
元です。
ヘラから始まって、磯を経て、BASSER になって…20代後半で行かなくなりました(^^;

>本当に銀板でルアー作ってみようかな~なんて真剣に
>考えています。(^^ゞ
ルアーってアクセっぽいですよね、綺麗だし。(プラグ限定かな?)
昔バルサとかでプラグを作ったことがありますが、シルバーで作ったら…相当高いルアーになりますねぇ。
根掛りなんかしたら…潜ってでも取りに行かないと(^^;

Re: 銀蜜 さんへ

銀蜜さんこんばんは~

> おぉ…アメリカンバイクのパーツの様!!
> アクセとしての仕上がりも良いですが…

なんか恥ずかしいですね~


> スプーンとかスピナーベイトのブレードにも良いかも♪
> って、怒られっちゃうな…スミマセン(-_-;)<悪気は無いのです

お~銀蜜さんひょっとしてアングラーですか???
以前粘土でスピナーもどき作ったのですが
本当に銀板でルアー作ってみようかな~なんて真剣に
考えています。(^^ゞ

No title

おぉ…アメリカンバイクのパーツの様!!
アクセとしての仕上がりも良いですが…

スプーンとかスピナーベイトのブレードにも良いかも♪

って、怒られっちゃうな…スミマセン(-_-;)<悪気は無いのです

Re: あかちん さんへ

> こんにちは。

あかちんさんこんばんは~

> 聞きたくて聞けなかったこと。
> それはこのボードはショートであれば
> 多少はそりが入るのかどうか。
> 使い道やロングボードかも知れないなとか
> いろいろ考えてました。
> そってますね。

これは小さな波でも乗れる
初心者からプロまで
汎用の広いタイプだそうです・・・
おやじはサーフィンはしないので
でもやれば絶対上手くなる自信がありますょ(T_T)

まぁ所詮は本物ではないのですが
でもある程度いろいろ参考にしながら
リアリティを追ったつもりです。

Re: kotoneさんへ

kotoneさんこんばんは~

> 角がとれて
> 綺麗に 磨きあげてますね^^
> ピカピカ!

毎回同じレベルでは芸がないので
少しずつですが前進できるよう努力してるつもり
です・・・あくまでもつもり・・・

> これ まだ 完成じゃないのですか?
> まだ 磨くの???
> 丁寧に 作られるのですね^^

なんちゃってとは言え、もうすぐ初めて2年
あんまり残念な作品ばかりUPするのも
恥ずかしいので
一応何とか見れる物をと努力してるつもり
あくまでもつもりで~~~す。(^^ゞ

Re: けろさんへ

> こんばんは

けろさんこんばんは~

> 見た目は、美しいできばえだと思いますが、
> きっと、奥深くて、次はこうしよう~とか
> 考えちゃってますよね。
> そこが、サスガなのです

奥深いではなく、欲深いんですよぉ~
人間って本当に欲深い生き物ですね~
どんどん次の欲を満たそうとする
おやじも怖い生き物です・・・(笑)
欲以外はな~~んにも考えてませんよ~(笑)

No title

こんにちは。
聞きたくて聞けなかったこと。
それはこのボードはショートであれば
多少はそりが入るのかどうか。
使い道やロングボードかも知れないなとか
いろいろ考えてました。
そってますね。

こんにちは

角がとれて
綺麗に 磨きあげてますね^^
ピカピカ!

これ まだ 完成じゃないのですか?
まだ 磨くの???
丁寧に 作られるのですね^^

No title

こんばんは
見た目は、美しいできばえだと思いますが、
きっと、奥深くて、次はこうしよう~とか
考えちゃってますよね。
そこが、サスガなのです

Re: Chill【チル】 さんへ~

Chill【チル】さんこんばんは~

> サーフボードのようでありながら、貝殻のような雰囲気も。
> ロストワックス楽しいですよ。

そうでした。チルさんはロストワックスやらてたのでしたね~(^_^)

> アレはアレで、やり直しが効くとか言うものではありませんが

ただ厚みのある銀板を削るよりは
ワックスの方が削りやすいかと・・・ははは・・言い訳ですね~

> あー、銀細工もやりたかったり。
> アレもやりたいコレもやりたいです。

そうそう銀細工またやられたらいいのに~
ってお忙しいですね~
ちなみにスポーツカイト昔ちょっとかじったんですよ~
ほんのちょっとですけどね~
以外にテンションかかって大変だった記憶が・・・

No title

サーフボードのようでありながら、貝殻のような雰囲気も。
ロストワックス楽しいですよ。
アレはアレで、やり直しが効くとか言うものではありませんが。

あー、銀細工もやりたかったり。
アレもやりたいコレもやりたいです。

Re: ぴよっちょ☆ さんへ

ぴよっちょ☆ さんこんばんは~
何とか復活のおやじです(笑)
てか製作作業で更新&訪問がなかなか出来なくて・・・

> すげー!
> ピカピカなだけじゃなく 反ってるしi-282
> すげ~~v-353

少しは上達できたかな???
今回はなんちゃってを卒業したい思いで
リアリティを出そうと実物もいろいろみて
比べながら頑張ってみました。
かっちょいいでしょう~
って自分でいうな~~~っ!

Re: YMOおやじさんへ

> コンバンハ

YMOおやじさんこんばんは

> 金曜日はお疲れ様でした。
> ツカレマシタネ・・・

こちらこそお疲れさまでした。
おやじはあそこで終了だったのですが
YMOおやじはその後があったのですよね~
申し訳ない思いです・・・

> おかげで、連休はゆっくり出来ました。
> 秋の味覚パーティを目標にがんばるぞ!!!

洋なのでなかなか秋の味覚とはいかないかもしれませんが
いつもの飲み会とは違う新しい風でいいのではと思い
提案してみました・・・楽しみですね~~(^^ゞ

> 大村憲司聞きながら・・・早めにお休みなさい・・・

おやじは今から匠行もう一仕事です(笑)
最近サラリーマンだか何だかよくわからん・・・(爆)

来週末は天候に恵まれますように・・・ではでは

No title

すげー!
ピカピカなだけじゃなく 反ってるしi-282
すげ~~v-353

ツカレマシタネ

コンバンハ

金曜日はお疲れ様でした。

ツカレマシタネ・・・

おかげで、連休はゆっくり出来ました。
秋の味覚パーティを目標にがんばるぞ!!!

大村憲司聞きながら・・・早めにお休みなさい・・・

Re: あっちゃん さんへ

>  だいぶ出来て来ましたねぇ。最終的にはダイヤモンドのピカールみたいなので鏡面仕上げ???

これでも一応2000番までヤスリかけて、磨きヘラで磨いて、グラノーラで仕上げてます(^^ゞ
写真じゃ分かり辛いですが、鏡面仕上げされているんですよ~
まだもう少し細かい傷が残ってますが・・・(T_T)


>  そういえばMETAZAを一応繋いだんだけど、すぐには出来そうもないですwww 一応、XPモードでも認識してドライバーもソフトも落とせたんだけど、システムでは黄色い「?」・・・厭なマークだ。^^;
> XPモードの方に一太郎とか文字鏡とか画像ソフト落としてないので、それしてから画像いじって・・・う~ん面倒だぁって感じです。
> 古い機種だとドライバーその他で困りますねぇ。><
> まあどうしてもってなったら、メイン機じゃないPCを使えば良いんですけどね。^^;;;

古いPC周辺機器だとドライバの問題はありますよね~
なのでおやじの家もPCのセカンド機でXPがいつもスタンバッていますよ~
ちょい前までMeもスタンバッってましたが、流石に後輩にあげました・・・
さ~METAZAの今後に注目ですね~~がんばってください。(^_^)

Re: vodka さんへ

vodkaさんこんばんは~
お清めのビールも2本終え
ロックの焼酎に突入しているおやじです。
サラリーマンなのに明日大丈夫でしょうかという勢いです(^^ゞ
まぁこれも悪霊退散の儀式なので(笑)
どんな密教じゃ!って突っ込まれそう・・・


> いつもシルバーだけやってる人なら1回で行くと思うのですが
> 鋳型の温度と金属を流し込む瞬間の温度が大きさと合わないと
> 温度低い場合で流し込み不良
> 高いと巣が入っちゃいますね~
> まぁ運と感なので、熟練してる方に頼めばイケルと思います。
> でも、はじめてだと3個はワックス作ったほうがいいですね
> 3回あれば、大抵いきますよ!

いろんなコツがありそうですね~
しかしながら色んなん道具が不足しているので
肝はプロに出した方がよさそうですね~~
まぁ最終的にはまちがいなく
自分でやってしまう気がしますが・・・
やりたがりなもんで・・・(笑)

No title

 だいぶ出来て来ましたねぇ。最終的にはダイヤモンドのピカールみたいなので鏡面仕上げ???

 そういえばMETAZAを一応繋いだんだけど、すぐには出来そうもないですwww 一応、XPモードでも認識してドライバーもソフトも落とせたんだけど、システムでは黄色い「?」・・・厭なマークだ。^^;
XPモードの方に一太郎とか文字鏡とか画像ソフト落としてないので、それしてから画像いじって・・・う~ん面倒だぁって感じです。

古い機種だとドライバーその他で困りますねぇ。><
まあどうしてもってなったら、メイン機じゃないPCを使えば良いんですけどね。^^;;;

No title

いつもシルバーだけやってる人なら1回で行くと思うのですが
鋳型の温度と金属を流し込む瞬間の温度が大きさと合わないと
温度低い場合で流し込み不良
高いと巣が入っちゃいますね~
まぁ運と感なので、熟練してる方に頼めばイケルと思います。
でも、はじめてだと3個はワックス作ったほうがいいですね
3回あれば、大抵いきますよ!

Re: vodka さんへ

vodkaさんこんばんは~

> 鋳造でその大きさだと結構機材ひつようなりますねぇ~
> 話かわりますが
> 昔、毎日毎日鋳造・研磨の繰り返しの日々でありました。
> 仕上げのバフがけで巣が出てくると、モラルを繋ぐ糸が切れた音と共に着替えて飲み屋に走る自分が居ました。

お~~~さすが職人
キャストもやられていたのですね~
ますます尊敬します・・・(^_^)
磨いていくうちに巣に当たり、ポロっと穴が・・・
う~~ん想像しただけで悲しい・・・
おやじも間違いなく飲み屋直行!(今だと速効プシュ!ですかね~~)

なので、ワックスで造形だけして、鋳造はプロに出そうと思っているのですが、
やはりそれでも巣は避けられないのでしょうか・・・・?

No title

鋳造でその大きさだと結構機材ひつようなりますねぇ~
話かわりますが
昔、毎日毎日鋳造・研磨の繰り返しの日々でありました。
仕上げのバフがけで巣が出てくると、モラルを繋ぐ糸が切れた音と共に着替えて飲み屋に走る自分が居ました。
プロフィール

No.K

Author:No.K
さえないサラリーマンおやじが、なんでも作ってみよ~~って感じで銀やら革やらと格闘する創作日記です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
瞬間視力でドン
検索フォーム
Graphical Clock [neon]
Graphical Clock
ioi.toot
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧

INDIAN STYLE

銀蜜ぶろぐ

熊本!365歩の街(マーチ)!!

ぴよっちょ☆の日々

紅巧房 あっちゃんの部屋

ティアラ作家の備忘録

NEO STYLE ORDER BLOG~アクセサリーのススメ~

rockprojectのrockなもんじゃねえ?

SAKU LEATHER のブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
