スポンサーサイト


明日への一歩 其の一

みなさんこんばんは~
創作活動を一旦止めてしまうと
しばらく見向きもしなくなるので
とりあえず勢いで続けます・・・
止まってしまうと呼吸できなくなるので・・・
なので昨日の○を糸鋸で抜きました。
分かりやすく一筆書きで抜いてますよ~
初めの頃からするとかなりスピーディで
切れに抜ける様になりました。
しかも鋸歯折らなくなった・・・
後はこれを新円になるように周りを削って行きます。
歩留まりで書くのを忘れましたが
糸鋸で抜く際、作業がしやすいように
作業しろが必要になるので、これくらいの余裕が必要で
これでも作業がしにくいくらい・・・
なので、この小さいのをそのま何かカットするのは
ひじょう~に大変なのです
要は手で押さえたり、持ったりするところが必要ってことね。
なので、何か細かいパーツが必要にならない限り
この切れはしはお蔵入りとなるのです。
やっぱり酸素バーナー必要かな????

CA3G0401.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: ぴよっちょ☆ さんへ

ぴよっちょ☆さんこんばんは~

> 金属を溶かす・・・i-202
> バーナーで焼く・・・i-202i-202
> ただでさえ暑いから
> そんな事しなくていいよぉぉぉi-202i-202i-202

1000度ぐらいのバーナーなのね~
だから汗ダラダラでやるのね~
でもドMのおやじはか~~~いかんなのね~~~(嘘)
でも本当にタダでさえ暑いこの季節
しかもタダでさえ暑い台所で
バーナーワーク・・・

主婦の皆さん尊敬します!
でもおやじも台所に立つんですよ~ちゃんと・・・

Re: ぼち さんへ

> こんにちは、お久しぶりです☆

ぼちさんこんばんは~
いえいえ久しぶりでも遊びに来ていただけるのは
嬉しいので、いつでもウエルカムですよ~

> 私も一度休んでしまうと創作意欲がなくなるのですこ~しずつでも作業をしていますよ♪

ねっ! 勢いって大切ですよね~

> 細かい作業…指がつりそうです…
> しかも銀細工は失敗したら終わりですよね。。

工程によっては失敗してもリカバー出来ますね~
刻印はOUTなので凹みます(>_<)

Re: けろさんへ

けろさんこんばんは~

> きれいにまるくなるんですね
> 技ありです。

でも良~く見ると雑なんですよ~
あとから整えるのでそれでもOKで~す。

> では、半円を並べ2つ左右に描いて、それをつなぐように
> 大きな円をえがいてください。
> おめめと、おくちをかけば、けろちゃんマーカーですよ
> すみません・・・(すごく反省)

けろちゃん絵描き歌みたいですね~
真剣にけろさんモデルも思考中で~す。

No title

金属を溶かす・・・i-202
バーナーで焼く・・・i-202i-202
ただでさえ暑いから
そんな事しなくていいよぉぉぉi-202i-202i-202

No title

こんにちは、お久しぶりです☆

私も一度休んでしまうと創作意欲がなくなるのですこ~しずつでも作業をしていますよ♪

細かい作業…指がつりそうです…
しかも銀細工は失敗したら終わりですよね。。

No title

きれいにまるくなるんですね
技ありです。
では、半円を並べ2つ左右に描いて、それをつなぐように
大きな円をえがいてください。
おめめと、おくちをかけば、けろちゃんマーカーですよ
すみません・・・(すごく反省)

Re: あかちん さんへ

> こんばんは。

あかちんさんこんばんは~

> はじめの形ができました。

そうですね~先ずは第一歩
今回は2個目なので、前回よりは
クオリティが高くできそうです。
それでも実用性も考えていますので
派手さはないかな~

> これからどんなものになって
> 息を吹き込まれるんだろう。
> 生き物のようなものですよね。

金属だけど本当に生き物のようですよ~
板目と同じように金属にも目があるし~
なかなか奥がふかい!

Re: ふりーman さんへ

> こんにちは

ふりーmanさんこんばんは~

> 丸物って難しそうですね~~
> 私がやると指先が攣りそうです(笑)

実は印を入れた所の約1~2mmぐらい外側を切るんです。
写真じゃわかりつらいですけど・・・
後はヤスリで整えていくので
わりと大雑把に切っているんですよ~

> どんなゴルフのマーカーになるのか楽しみですね~~
> このまま勢いで仕上げちゃってくださいね~~

形は前回紹介したのと同じ形に仕上がると思います。
まぁ実用性を兼ねていますので
装飾は考えていません・・・(^^ゞ
っていうかできない・・・(>_<)
勉強あるのみ がんばるぞ~

Re: kotone さんへ

kotoneさんこんばんは~

> 切り抜き作業 大変なのですね
> でも 綺麗な丸に 切り抜けてますね

初めのうちは鋸刃はポキポキ折れるし
いやな作業だったのですが
最近は楽し~作業の一つです・・・
だって金属を好きな形に切り抜くなんて
非日常的じゃないですか~(^^ゞ

> だんだんと 作業が 楽しくなってくると
> 色んな 道具も 欲しいと思ってきそーですね^^

そうそう今欲しい道具はとてつもなく高い・・・
しかもランニングコストも・・・
それ買うともうなっちゃっての世界じゃなくなる・・・
っていうか電気炉購入した時点ですでにOUTでした(>_<)
いったいいくら使ったやら・・・

Re: みやっちさんへ

> こんばんは

みやっちさんこんばんは~

> 盆休みを有効利用して、趣味に没頭してますね。
> いい事だと思います。

それがですね~おやじは特にお盆休みっていうのがなくて
カレンダー通りの週末でした~(>_<)

> 自分は相変わらず、パソコンでバタバタしてますが・・・
> もう、肩がパンパンです。マッサージに行かなくては!

マッサージいいですね~
おやじもそろそろ行きたい気分です・・・
温泉もいいな~

No title

こんばんは。
はじめの形ができました。
これからどんなものになって
息を吹き込まれるんだろう。
生き物のようなものですよね。

No title

こんにちは

丸物って難しそうですね~~
私がやると指先が攣りそうです(笑)
どんなゴルフのマーカーになるのか楽しみですね~~
このまま勢いで仕上げちゃってくださいね~~

こんにちは

切り抜き作業 大変なのですね
でも 綺麗な丸に 切り抜けてますね
だんだんと 作業が 楽しくなってくると
色んな 道具も 欲しいと思ってきそーですね^^

No title

こんばんは

盆休みを有効利用して、趣味に没頭してますね。
いい事だと思います。
自分は相変わらず、パソコンでバタバタしてますが・・・
もう、肩がパンパンです。マッサージに行かなくては!
プロフィール

No.K

Author:No.K
さえないサラリーマンおやじが、なんでも作ってみよ~~って感じで銀やら革やらと格闘する創作日記です。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
瞬間視力でドン
検索フォーム
Graphical Clock [neon]
Graphical Clock
ioi.toot
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧

INDIAN STYLE

銀蜜ぶろぐ

熊本!365歩の街(マーチ)!!

ぴよっちょ☆の日々

紅巧房 あっちゃんの部屋

ティアラ作家の備忘録

NEO STYLE ORDER BLOG~アクセサリーのススメ~

rockprojectのrockなもんじゃねえ?

SAKU LEATHER のブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
