

今日は長いで~す。

皆さんこんばんは~
今日は長いので。忙しい方はスルーしてちょ

革を縫う糸って結ばないのね~
初めて知った・・・
針に糸通しその針で2回糸の中心を貫通させ引っ張る・・・
ほ~これで外れないのですね~
CA3G0283.jpg
ほんで端っこから縫うのかと思いきや
3つ目の穴に糸を通し、2つ縫いもどし
そこから縫い始めます・・・
こうすることで糸玉作って止めなくても外れないらしい・・・
ちなみに糸の両端に針が装着してあり
両方から縫っていきます。
CA3G0284.jpg
端っこまで縫い終わったら結ぶのではなく
そこから2目また縫いもどります。
CA3G0285.jpg
そしたら結ぶのではなくそこで
糸は切ります。これでほどけないらしいです。
CA3G0286.jpg
こんな感じですかね~
これであっているのでしょうか
全くわかりましぇ~ん
CA3G0287.jpg
木槌で叩いて、縫い目をそろえます
CA3G0288.jpg
革を張り合わせた所が
びみょう~に汚いのでヤスリで落とします。
CA3G0289.jpg
その後、トコフィニッシュなる物を革のヘリに塗りながら
こすって磨きます。
CA3G0290.jpg
そんなこんなでキットは完成みたいで~す。
ペンケースで~す。
ところがおやじの仕事はこれで終わりません。
キットを作っただけじゃつまらないですよね~
ここからおやじの作品らしくチョイカスタムします。
さ~何をするんでしょうか~
続きは又のお楽しみ~~~っ
ってだれも楽しみにしてないって!

コメントの投稿

非公開コメント

Re: kotone さんへ

kotoneさんこんにちは~

> 糸を結ばなくても ほどけないって 驚きです
> 革だからなのですかね?

詳しくはおやじもわかりませんが
返し縫いでしっかり締まっているからだと思います。(^_^)

> 綺麗に縫えましたね!
> これで じゅうぶんな感じだけど

いやー穴あけが重要な事がよくわかりました
裏側から見ると悲惨です・・・(T_T)

> カスタム???
> どんな風に なるんでしょ? 
> 楽しみにしています^^

いやいやカスタムって書くと聞こえはいいですが
キットのままだと他の人と同じなので
おまけを付けると言えば良かったのかな???

こんにちは

糸を結ばなくても ほどけないって 驚きです
革だからなのですかね?
綺麗に縫えましたね!
これで じゅうぶんな感じだけど
カスタム???
どんな風に なるんでしょ? 
楽しみにしています^^

Re: ぴよっちょ☆ さんへ

ぴよっちょ☆さんおはようございます。
今日はずいぶんお早いおこしでありがとうございます。

> ボタンを押すと
> シャキーンi-86 シャキーンi-91
> 手と足が飛び出て

そんな風に美女が出てくるカスタムしたい(^^ゞ


> 背中を押すと
> ビームが出るんだi-5

ラブラブビームって美女が出すんです>

> え?違う??
> じゃ ボタンを押すと 羽が飛び出て
> 瞬間移動が可能v-282
> ↑そういうカスタムじゃなくて(笑)

ひえ~~~っ
ぴよっちょ☆さんがハードル上げるもんだから
UPできなくなってしまう~~~~
オヤジナリティですよオヤジナリティ・・・

妄想中

ボタンを押すと

シャキーンi-86 シャキーンi-91

手と足が飛び出て

背中を押すと
ビームが出るんだi-5

え?違う??

じゃ ボタンを押すと 羽が飛び出て
瞬間移動が可能v-282


↑そういうカスタムじゃなくて(笑)
プロフィール

No.K

Author:No.K
さえないサラリーマンおやじが、なんでも作ってみよ~~って感じで銀やら革やらと格闘する創作日記です。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
瞬間視力でドン
検索フォーム
Graphical Clock [neon]
Graphical Clock
ioi.toot
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧

INDIAN STYLE

銀蜜ぶろぐ

熊本!365歩の街(マーチ)!!

ぴよっちょ☆の日々

紅巧房 あっちゃんの部屋

ティアラ作家の備忘録

NEO STYLE ORDER BLOG~アクセサリーのススメ~

rockprojectのrockなもんじゃねえ?

SAKU LEATHER のブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
