スポンサーサイト


連れ・・・

みなさんこんばんは~
同じような写真ですが
違う記事ですよ~~~~

いや~昨日ピンクの石を入れたストラップを修理して
納品したのですが、一緒におそろいで作った緑の石を入れた
ストラップの持ち主から、またまたリペア依頼・・・
まぁ同時期に作ったから、それなりの状態です・・・
でもどんな使い方したの?下の写真がそれなんだけど
5mm程の厚みの物が右に反っています・・・
粘土で作った物なので、このまま叩くとおそらく割れる・・・
CA3G0262.jpg
焼きなましすれば大丈夫???かな???未知数???
とりあえず焼きなまして叩いてみた・・・
お~何とか成功!
あとはこちのもんさ~
磨いて磨いて磨いて・・・んっ?こないだも同じことやってた
ほんでもってストラップ交換して
同じように丸カンで止めなおして完成。
CA3G0263.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: minny* さんへ

minny*さんこんばんは~

> よかったです。少し安心しましたが、油断は禁物ですね。
> どうぞお気をつけてください。

ご心配おかけします&ありがとうございます。
まぁ楽しいが一番なので
ぼちぼち体調と相談しながら頑張りますねぇ~(^_^)

No title

よかったです。少し安心しましたが、油断は禁物ですね。
どうぞお気をつけてください。

Re: minny* さんへ

minny*さんこんばんは~

> 今朝のニュースで 都城市の映像をみてびっくりしてコメさせていただいています。
> お住まいの地域でしたよね。

都城は盆地でして
おやじは割と中央部に住んでいて、町の方なのでまだいいのですが
山側、新燃岳側が避難勧告が出てます。

> ものすごい濁流の映像だったんですが、なんちゃっておやじさんのお家の近くではないことを祈っています。
> インタビューに答えていたおばあさんの話しでは、大きな木も流されてきたとか。。。
> 火山灰による土石流も心配です。
> どうかご無事でいらっしゃいますように。。。

ご心配ありがとうございます。
何とか峠はこえたみたいですが、予断をゆるしません・・・
何かと都城は話題になりますね~(T_T)

Re: けろさんへ

けろさんこんばんは~

> 激しい雨ですか?大丈夫ですか?

避難勧告の出てるエリアもあり
結構降りましたね~
神経雨とでもいいましょうか・・・
バケツ・・・いや
タライをひっくり返したような雨でした・・・

> お加減が悪くならないといいのですが・・・
5月末からず~っと頭が重いです。
でも薬飲みすぎると悪いので
ここぞっ!って時しか飲みません・・・
なのでどよ~んとしてます(T_T)

> 遠く横浜から、お見舞い申し上げます。
ありがとうございます。
けろさんのブログに癒されに行きま~す。

No title

今朝のニュースで 都城市の映像をみてびっくりしてコメさせていただいています。
お住まいの地域でしたよね。

ものすごい濁流の映像だったんですが、なんちゃっておやじさんのお家の近くではないことを祈っています。
インタビューに答えていたおばあさんの話しでは、大きな木も流されてきたとか。。。
火山灰による土石流も心配です。
どうかご無事でいらっしゃいますように。。。

No title

激しい雨ですか?大丈夫ですか?
お加減が悪くならないといいのですが・・・
遠く横浜から、お見舞い申し上げます。

Re: ふり~manさんへ

> こんにちは

ふり~manさんこんばんは~

> おやじさんの手にかかれば
> 新品以上になって戻ってきて喜ばれているんでしょう

今日納品で、笑顔で受け取っていただきましたょ~(^_^)

> このストラップ、
> この先もリペアを繰り返し
> 何十年後にはどれぐらいの大きさになっているのでしょう~(笑)

そう思って一切削っていないのですよ~
磨きベラで表面のザラザラを〆て
コンパウンドで磨く・・・
おそらく削られる量は天文学的数字なので
おやじが生きているうちは、大きさ変わらないと
おもいますけど・・・そう言われて見ると心配(笑)

Re: 銀蜜さんへ

銀蜜さんこんばんは~

> こういう状況を見ると、やっぱ"銀"、特に"銀粘土"は弱いんだなぁと思っちゃいますね。

彫金もどきやりだして思ったのですが、細い部位、薄い物は特に強度の脆弱さがありますね・・・
でも銀粘土は自由な発想ができる、かしこまらなくてもいい敷居の低さがメリットですよね~

> 修復もお手の物って感じで♪

自分で作った物なので、大胆に行けますね~
なんの躊躇もなくブッ叩きました・・・(^^ゞ

Re: kotone さんへ

kotoneさんこんばんは~

> こんなに曲がるほど 
> 使い込んでもらえたら 作った甲斐がありますね

普通に使っていたらしいのですけど
銀粘土って銀の純度が高い分強度に難があるみたいですね~
でも普通ここまで曲がりませんけど・・・(^^ゞ

> 修理作業 大変でしょーけれど
> これを どーしたら・・・と 考えて 作業する事って
> 勉強にもなりそーですね^^

結局ど~のこ~の言いつつ、楽しいのです。
納品した時の笑顔はいつ見てもいいですね~

Re: ぴよっちょ☆さんへ

ぴよっちょ☆さんこんばんは~

> こんなに曲がるほど使ってもらえて
> 嬉しいね♪


銀粘土は純度が高いので弱っちいのが難点なんです。
普通に使っていたらしいですけどね~

> 宮崎でも 海水浴場の放射能検査してたね。
> 海はつながってるもんね・・・
> これで検出されたらさぁ
> これから台風は来るわ
> 火山は心配だわ
> ニワトリやら牛やら大変だったし
> も~~どうにでもして!って感じだねi-195
> 負けるな!宮崎v-220

いやいや宮崎は元気取り戻しつつありますよ~
まだまだ風化させてはいけない事は沢山ありますが
震災で被災したエリアよりまだまだましです。
むしろ負けるな日本、まけるな東北でしょうか・・・

No title

こんにちは

おやじさんの手にかかれば
新品以上になって戻ってきて喜ばれているんでしょう

このストラップ、
この先もリペアを繰り返し
何十年後にはどれぐらいの大きさになっているのでしょう~(笑)

No title

こういう状況を見ると、やっぱ"銀"、特に"銀粘土"は弱いんだなぁと思っちゃいますね。
修復もお手の物って感じで♪

こんにちは

こんなに曲がるほど 
使い込んでもらえたら 作った甲斐がありますね

修理作業 大変でしょーけれど
これを どーしたら・・・と 考えて 作業する事って
勉強にもなりそーですね^^

No title

こんなに曲がるほど使ってもらえて
嬉しいね♪

宮崎でも 海水浴場の放射能検査してたね。
海はつながってるもんね・・・
これで検出されたらさぁ
これから台風は来るわ
火山は心配だわ
ニワトリやら牛やら大変だったし
も~~どうにでもして!って感じだねi-195
負けるな!宮崎v-220

Re: YMOおやじさんへ~

> コンバンハ

YMOおやじさんこんばんは~

> 匠Jますます磨きかかっていますね。

今日Kさんから預かったあれです・・・
一気に終わらせちゃいました。

> 皮製品もされる?

道具はある程度そろえたので
あとは材料を購入してGOGO!


> 頂いたお守り、パワーを出す気配です。

えっ?回復の兆しあり?・・・楽しみですね
でも安全第一で~

> ♪♪、、、君に胸キュン、、、♪♪

お~やっぱりテクノポップですか~

> YMOおやじもがんばんべ~~です。
頑張りすぎない、楽しく気楽に~ですよぉ~~~っ

匠Jますます

コンバンハ

匠Jますます磨きかかっていますね。

皮製品もされる?


頂いたお守り、パワーを出す気配です。

♪♪、、、君に胸キュン、、、♪♪

YMOおやじもがんばんべ~~です。
プロフィール

No.K

Author:No.K
さえないサラリーマンおやじが、なんでも作ってみよ~~って感じで銀やら革やらと格闘する創作日記です。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
瞬間視力でドン
検索フォーム
Graphical Clock [neon]
Graphical Clock
ioi.toot
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧

INDIAN STYLE

銀蜜ぶろぐ

熊本!365歩の街(マーチ)!!

ぴよっちょ☆の日々

紅巧房 あっちゃんの部屋

ティアラ作家の備忘録

NEO STYLE ORDER BLOG~アクセサリーのススメ~

rockprojectのrockなもんじゃねえ?

SAKU LEATHER のブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
