スポンサーサイト


作業依頼・・・

みなさんこんばんは~
おやじは先日の強行出張以来、体調をこわしております
おそらく梅雨恒例の、低気圧によるものだとおもいますが
まぁ恒例行事とはいえ、自分でイライラをコントロールできず
その事にたいして情けなくてさらにイライラする悪循環です・・・(T_T)

外は雨、雨、雨で九州はあちこちで被害が聞かれます。
皆さんも町は大丈夫でしょうか

そんなこんなで、出張前に作業の依頼を受けていたので
やっつけました・・・
ちょうど一年前銀粘土で、ネームストラップを作製して
後輩にあげたのですが、ストラップ部分が破損しやすいとの
ことで、変更です
CA3G0260.jpg
今回は丸カンを作製してとりつけました
ストラップも汚れていたので、全て交換です。
シルバー本体は見事に傷だらけのローラ・・・
ぁぁぁやっぱり昭和のおやじだと実感・・・
今回はヤスリがけではなく、磨きベラという
硬質の金属棒で表面を〆ていきます。
最後に研磨剤で磨いて、終了~~~~
これでまたまた新品に生まれかわりました。・・・

使っていただいた物のアフターって楽しいですよ~
本当に使ってもらってるって実感できるし
過去の作品の反省と懐かしさと・・・
CA3G0261.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: あかちんさんへ

> こんばんは。

あかちんさんこんばんは~

> 確かに私も体調悪かったですね。
> 週明けには戻りましたからやっぱり気圧なんでしょうね。

おやじの周りにも数名いました~
季節の変わり目や、気圧変動がきっかけになる方結構いますね~
所詮人間なんて自然に生かされている動物でしかない事が
よ~~~くわかりますね。

No title

こんばんは。
確かに私も体調悪かったですね。
週明けには戻りましたからやっぱり気圧なんでしょうね。

Re: ふり~manさんへ

> こんにちは

ふり~manさんこんばんは~

> その後、お体の調子はどうでしょうか。

まぁ梅雨の間はこんな感じが続きますね~
何とかがんばってま~す。

> 愛用していたストラップが
> 生まれ変わって帰ってくると嬉しいですよね~~
> 毎日、身に付けているものって愛着がありずーっと使いたいですもんね~~
> 改良箇所も加わり、後輩さんも大喜びでしょう~

今日お渡しして喜んでいただけましたよ~・・・たぶん・・・
ところで、そちらは雨の状況はいかがでしょうか?
こちらは何とか落ち着きましたが・・・

Re: kotone さんへ

kotoneさんこんばんは~

> 修復作業で
> 綺麗に 生まれ変わった ストラップ
> また 大事に 使ってもらえるのでしょーね

今日お渡ししました。
綺麗になっていたので、喜んでもらえました。
それ見ておやじも嬉しかったです。(^_^)

> メンテナンスまでしてもらえるなんて
> ストラップの持ち主さん 嬉しいだろなぁーって思います^^

まぁそもそもあまりいい物ではないのに
つかっていただいてこちらが申し訳なく思っています。
なので使ってくださるのを見ているおやじのほうが
うれしい・・・見たいな感じです(^^ゞ

Re: けろさんへ

けろさんこんばんは~

> お加減大丈夫ですか?

も~いやになります・・・
今日も一日ブルーでした・・・(T_T)

> 雨もご心配でしょうし、

九州全体結構降ってますね~
熊本とかがひどいみたいですよ。

> 遠くから、お見舞い申し上げます。
> p(#^▽゚)q ファイトッ

ありがとうございます。
毎年の事ですが
梅雨があければ元気になりま~す(^_^)

Re: 銀蜜さんへ

銀蜜さんこんばんは~

> ロー付け出来れば、丸カンも楽勝ですね♪

実は今回の丸カンはロウ付けで閉じてません・・・
金具の母材がよくわからく、焼くと色が変わるかな~と
思い閉じませんでした。

> "銀蜜"の通ってた教室の先生曰く、「修復作業こそ重要、それが出来るか否かが重要」(みたいなニュアンスの事)と仰ってました。
> 作る過程でも完成後でも、破損は付き物。
> いくらノーミスで仕上げれても、「壊れました、直せません」では…だそうです。
> (もちろん、出来ない修復作業もありますが)
> "銀蜜"は苦手ですね~修復(^^;

おやじの場合銀はコミュニケーションの手段なので
修復もお話するネタなのですね~

> まずは、どこかのタイミングでロー付けをやらないと…

おやじも一個に複数個所ロウ付けがある場合
何分ロウをどう使うか等課題が山積みです・・・
でもロウ付けで世界が広がった事は確かですよ~

No title

こんにちは

その後、お体の調子はどうでしょうか。
愛用していたストラップが
生まれ変わって帰ってくると嬉しいですよね~~
毎日、身に付けているものって愛着がありずーっと使いたいですもんね~~

改良箇所も加わり、後輩さんも大喜びでしょう~

こんばんは

修復作業で
綺麗に 生まれ変わった ストラップ
また 大事に 使ってもらえるのでしょーね

メンテナンスまでしてもらえるなんて
ストラップの持ち主さん 嬉しいだろなぁーって思います^^

No title

お加減大丈夫ですか?
雨もご心配でしょうし、
遠くから、お見舞い申し上げます。
p(#^▽゚)q ファイトッ

No title

ロー付け出来れば、丸カンも楽勝ですね♪
"銀蜜"の通ってた教室の先生曰く、「修復作業こそ重要、それが出来るか否かが重要」(みたいなニュアンスの事)と仰ってました。
作る過程でも完成後でも、破損は付き物。
いくらノーミスで仕上げれても、「壊れました、直せません」では…だそうです。
(もちろん、出来ない修復作業もありますが)
"銀蜜"は苦手ですね~修復(^^;
まずは、どこかのタイミングでロー付けをやらないと…

Re: ぴよっちょ☆ さんへ

ぴよっちょ☆さんこんばんは~

> 自分で作ったからこそ出来る修復作業v-352

痛んでいるって事は普段から使用してくださっている何よりの証・・・
これは何より作り手には嬉しい事ですよね~
なので、おやじは無償でメンテもしてます
まぁ勉強も兼ねているのですが・・・

> 私 エメラルドグリーンが好きです♪


この手の作品はエメラルドグリーンは残念ながら映えませんよぉ~
修理したのはピンクの石ですが、実はおそろいでエメラルドのやつも
つくってあげてます・・・こちらは今一でした・・・(T_T)

> ↑だからぁ?(笑)

えへへっ・・・
まだまだ、物作りの先輩にプレゼントできる腕がありません・・・
日々精進します!(爆)

No title

自分で作ったからこそ出来る修復作業v-352

私 エメラルドグリーンが好きです♪

↑だからぁ?(笑)
プロフィール

No.K

Author:No.K
さえないサラリーマンおやじが、なんでも作ってみよ~~って感じで銀やら革やらと格闘する創作日記です。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
瞬間視力でドン
検索フォーム
Graphical Clock [neon]
Graphical Clock
ioi.toot
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧

INDIAN STYLE

銀蜜ぶろぐ

熊本!365歩の街(マーチ)!!

ぴよっちょ☆の日々

紅巧房 あっちゃんの部屋

ティアラ作家の備忘録

NEO STYLE ORDER BLOG~アクセサリーのススメ~

rockprojectのrockなもんじゃねえ?

SAKU LEATHER のブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
