スポンサーサイト


梅雨入り!

みなさんこんばんは~
いよいよ南九州梅雨入りです
雨はいやですが、南九州は記録的な雨の少なさで
川が干上がっています・・・
なので少々の雨では流れはじめないでしょう
本当に恵みの雨です。
平年より8日、昨年より20日早いらしいですが
毎年宣言すると雨が降らなくなるので心配です。

さてさて昨日はルッコラ日記はお休みでしたが
3分の1程間引き実施しました。
ですが間引いた物は
ベビーリーフとしてサラダに入れてたべました
小さな命でも無駄にせず大切にいただきましたょ~
水でさらし、ベビーリーフ単体で食べてみましたが
なんとゴマ様のなんともいえない風味がして
ひじょ~においしい!
このままだと大きくなる前に全部食べてしまいそう
状態としてはまだ双葉のままで変化ありませ~ん
かいわれだいこんみたい・・・
CA3G0221.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: ふり~manさんへ

> こんにちは

ふり~manさんこんばんは~

> 田植えシーズンですので
> 恵みの雨となってくれれば良いのですが・・。
> 水不足だと田植えが出来なくなるんですよね・・・

二日間ずーっと雨なんですが、川はまだ干上がって
水たまりはありますが、流れがありません!
降りすぎも困りものですが・・・

> ルッコラ試食されたんですね~~
> ドレッシングつけてガブっと食べてみたいですね(笑)

まだ双葉の状態ですが
風味はすっかりルッコラでした・・・
まぁまびきした分ですので・・・(^^ゞ
早くたべた~~~い

No title

こんにちは

田植えシーズンですので
恵みの雨となってくれれば良いのですが・・。
水不足だと田植えが出来なくなるんですよね・・・

ルッコラ試食されたんですね~~
ドレッシングつけてガブっと食べてみたいですね(笑)

Re: ぴよっちょ☆ さんへ

ぴよっちょ☆さんこんばんは~

> ごま風味って聞いた事あるi-265

さっきネットで調べたら本当にゴマ風味って書いてあった・・・

> 毎年 蒔いてみようと思って忘れてたi-265
> よし!近い内 種買いに行こうi-265

水栽培だけでなく、ハーブ育てたくなった・・・
今週末おやじも種まきかな~~(^^ゞ

> 雨は不足も困るけど
> 梅雨の終わりの大雨や
> その後の台風も怖いね!
> 今年は火山灰もあるから
> 被害が出る様な大雨降らない様に
> 謎の神様にお願いしておこうv-425

そうそう山側では灰がそのままなので
土石流の心配があります
これから避難警報がしょっちゅうでるらしい・・・
感覚がマヒしなければいいけど・・・
そうだこんな時は謎の神様にお願いしなければ・・・
高いおそなえ物を考えねば・・・・・・・・・・

Re: あかちん さんへ

あかちんさんこんばんは~

> こんにちは。
> 楽しまれていますね。
> 加えて美味しいって最高です。

以前は枝豆やら、ミニトマトやらもやったりしたのですが
どうも上手く実らない・・・(手入れをしないので当たり前!)
なので、お手軽そうな水栽培にはしってしまいました・・・
それでも楽しいですよ~(^_^)

Re: みやっち さんへ

> こんばんは

みやっちさんこんばんは~

> ベビーリーフ?かいわれみたいな物なのでしょうか?
> ちょっと食べた事ありません。

正確にはスプラウトと呼ぶみたいです
要は双葉の状態のものはかいわれを含めそう呼ぶそうです。
もう少し大きくなって葉っぱが出てきた状態が
ベビーリーフと呼ぶらしいですよぉ~

> 南九州、とうとう梅雨入りしましたね。
> 昨年、梅雨入りの時、ブログ記事に困ってしまったので、
> 写真を撮りだめしました。
> ぼちぼち更新していきます。(私事で申し訳ありません。)

そうですね外の観光地だと
雨の日はなかなか・・・ですよね~(T_T)
でも農作物には恵みの雨なので良しとしましょう!

Re: kotone さんへ

kotoneさんこんばんは~

> 梅雨入りですか
> やはり そちらは はやいですね

そうなんですよ~
今日も一日シトシトで肌寒かったです。

> ルッコラ日記
> ちゃんと成長するまでに
> 何本 食べられずに 残ってるのか 楽しみです^^

う~んあの爽やかなゴマの風味
何ともいえない・・・
つまみ食いしそうで・・・(^^ゞ

No title

ごま風味って聞いた事あるi-265
毎年 蒔いてみようと思って忘れてたi-265
よし!近い内 種買いに行こうi-265

雨は不足も困るけど
梅雨の終わりの大雨や
その後の台風も怖いね!
今年は火山灰もあるから
被害が出る様な大雨降らない様に
謎の神様にお願いしておこうv-425

No title

こんにちは。
楽しまれていますね。
加えて美味しいって最高です。

No title

こんばんは

ベビーリーフ?かいわれみたいな物なのでしょうか?
ちょっと食べた事ありません。

南九州、とうとう梅雨入りしましたね。
昨年、梅雨入りの時、ブログ記事に困ってしまったので、
写真を撮りだめしました。
ぼちぼち更新していきます。(私事で申し訳ありません。)

こんばんは

梅雨入りですか
やはり そちらは はやいですね

ルッコラ日記
ちゃんと成長するまでに
何本 食べられずに 残ってるのか 楽しみです^^

Re: Chill【チル】さんへ

Chill【チル】さんこんばんは~ &いらっしゃいまし~~~

> ごま風味というのは、ちょっと意外ですね。
> 冷奴に合いそうなのでしょうか?

いや~おやじも以外でした~
しかもうまい!
ベビーリーフ う~~んあなどれない・・・


> とうとう南九州は梅雨入ですか・・・
> 靴に新聞紙を突っ込む日々が始まりそうです。
> 恵の雨ですが、寝ている間だけ降ってくれないかなぁ
> と、無茶なことを思ったり思わなかったりです。

おやじも同じこと考える日々です
でもでも休みの日、外で雨がシトシト降る音が聞こえ
すこ~しひんやりする中毛布をかぶって又寝る・・・
これも醍醐味です!
しか~し梅雨も終盤になると
あさからむしあつ~い、湿度の高い朝、最悪です(T_T)

No title

ごま風味というのは、ちょっと意外ですね。
冷奴に合いそうなのでしょうか?

とうとう南九州は梅雨入ですか・・・
靴に新聞紙を突っ込む日々が始まりそうです。
恵の雨ですが、寝ている間だけ降ってくれないかなぁ
と、無茶なことを思ったり思わなかったりです。
プロフィール

No.K

Author:No.K
さえないサラリーマンおやじが、なんでも作ってみよ~~って感じで銀やら革やらと格闘する創作日記です。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
瞬間視力でドン
検索フォーム
Graphical Clock [neon]
Graphical Clock
ioi.toot
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧

INDIAN STYLE

銀蜜ぶろぐ

熊本!365歩の街(マーチ)!!

ぴよっちょ☆の日々

紅巧房 あっちゃんの部屋

ティアラ作家の備忘録

NEO STYLE ORDER BLOG~アクセサリーのススメ~

rockprojectのrockなもんじゃねえ?

SAKU LEATHER のブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
