

手抜きですが・・・

みなさんこんにちは
おやじはどうしたのでしょう
毎日更新してますが大丈夫???
今日は晴天ですが、インドアな一日でした・・・

先日ウォーレットチェーンを納品したのですが
謝礼を持ってこられて・・・
おやじは今までそんなのもらわないのがポリシーだったし・・・
しかもその方は一旦だしたら引っ込める方ではない・・・
これは作戦を考えねばと
その方のお子さんにこっそりプレゼントを作製!
てなわけで久しぶりの粘土です
でもでもあんまり時間と手間はかけられないので
モールドでササッと作製・・・

先ず左上のモールドで型ぬきします。
左の写真が抜いた物です
この状態で乾燥させます。
ほんで、左下がそれをトリミングしたやつですね~
このままではペンダントにできないので
ピンバイスという道具で穴を開けて
差し丸カンを取りつけます。
なんかドリルで頭蓋骨に穴開けてるみたい・・・
CA3G0215.jpg

取り付ける為にトリミングで削った粘土に
水を加え、又粘土の状態にして接着剤代わりにします。
右側が丸カンお付けた写真です。
CA3G0218.jpg
あとは表面をヤスリで綺麗に整えて
焼くだけです。
銀ピカが好きな方はひたすら磨けば完成!
シブーイのが好みの方は
燻して完成!
今回おやじは燻して、すこーしだけ磨いて
ペンダントへ
スカルとハートのペンダントです。

CA3G0220.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 銀蜜 さんへ

銀蜜 さんこんばんは~

> モールド便利ですよね~

初めの頃はお手軽だし、
下手でもそこそこの物ができるし
何回か使いましたが、オリジナルじゃないな~って思えて
使わなくなりました・・・
同じ物が大量に欲しい時とかはいいですけどね~

> お手軽って言っても、良い感じな仕上がりで手馴れた感がありますね♪
> お見事!

本当に不器用な人は、モールドでも上手くできないらしい・・・
それを考えるとおやじはまだましかも・・・(^^ゞ

No title

モールド便利ですよね~
お手軽って言っても、良い感じな仕上がりで手馴れた感がありますね♪
お見事!

Re: ふり~manさんへ

> こんにちは

ふり~manさんこんばんは~

> ササッとペンダントが作れるなんて
> さすがですね~~
> また喜ばれてお礼がやってきそうですね~

これは超~入門用の、体験用で良く使われるやり方です。
造形しなくても、粘土を型に押しつけて外し、焼いて磨くだけ
本当にお手軽なんですょ~


> 自転車の競技をされてたとは、カッコイイですね~~凄い!
> おやじさんの太ももって大きいんでしょうね~

おやじのやってたのはバイクトライアルって競技で
ふとももは残念ながら太くありませんよ~
むしろ太いのは お・な・か・・・・(T_T)


> リンガーハットの麺2倍知らなかったです~~
> リンガー好きの私にとって朗報です(笑)

キャンペーンかと思ったら違うみたいですよ~
価格は同じってところがうれしいですね~
エテ吉&エロ吉も早速昨日食べに行きました(^_^)

Re: ぴよっちょ☆ さんへ

ぴよっちょ☆さんこんばんは~

> お~~v-40v-352かっこいいv-40v-353
> 欲しい♪

これぐらいの大きさで1000~2000円ぐらいでできますょ
しかも今回は型を使用したお手軽手抜き~
銀粘土される方からみれば
こんなもんUPするな~って怒られそうです・・・

> これは使えそうだけど
> パッチワークでもお返しに・・・
> と思った時
> 趣味が合わないで
> せっかく手間かけてもほっぽられてる光景を思うと上げられない・・・i-229
> 出産祝いに作ったベビーキルトは 愛用してもらっていて嬉しかった♪

あげる方の趣向や趣味って大きく影響しますよね~
せっかくこれはいい出来だ~っと思ってあげても
その方には全く趣味でない、価値のない物だったり・・・(T_T)
なのでおやじはいつもあげる人の趣味や嗜好をリサーチして
作業にかかります。

Re: kotone さんへ

kotoneさんこんばんは~

> お礼を持って来られるなんて 
> 作って差し上げた方 嬉しかったのでしょーね

20年以上来の友人なのですが、むかしから義理がたい
礼儀正しい人です。
うれしいと言っていただけると、こっちはさらにうれしい~(^_^)

> 材料費分くらい いただいても いいのじゃーなにのかなぁって思います

頼まれ物はそうかもしれませんが
大概はおやじが作ったので、使ってみてって感じなので・・・(^^ゞ

> 今回のペンダントトップも 綺麗な仕上がりですね
> 説明を 読んでると
> 簡単に出来るのかな?なんて 錯覚しますが
> 実際 作ってみると 難しいのでしょーね

いえいえ今回は、本当にお手軽にできますよ~
って紹介する為のものです。
銀って敷居がたかそうですが
銀粘土のばあい要は、陶芸と同じようで
しかも通常の粘土のようにコネコネできる
お手軽なものです。
さらに今回はモールドという型を使用していて
ガスコンロで焼くことができます。
よく体験とかでこういう形でやられているみたいですねぇ~
このペンダントくらいだとひじょうにお手軽な値段でできますよ~

No title

こんにちは

ササッとペンダントが作れるなんて
さすがですね~~
また喜ばれてお礼がやってきそうですね~

自転車の競技をされてたとは、カッコイイですね~~凄い!
おやじさんの太ももって大きいんでしょうね~

リンガーハットの麺2倍知らなかったです~~
リンガー好きの私にとって朗報です(笑)

No title

お~~v-40v-352かっこいいv-40v-353
欲しい♪
これは使えそうだけど
パッチワークでもお返しに・・・
と思った時
趣味が合わないで
せっかく手間かけてもほっぽられてる光景を思うと上げられない・・・i-229
出産祝いに作ったベビーキルトは 愛用してもらっていて嬉しかった♪

こんにちは

お礼を持って来られるなんて 
作って差し上げた方 嬉しかったのでしょーね
材料費分くらい いただいても いいのじゃーなにのかなぁって思います

今回のペンダントトップも 綺麗な仕上がりですね
説明を 読んでると
簡単に出来るのかな?なんて 錯覚しますが
実際 作ってみると 難しいのでしょーね

Re: あかちんさんへ

> こんばんは。

あかちんさんこんばんは~

> だんだんとお礼をしたい方が増えてくると思いますよ。

さっそく今日、釣ったばかりの新鮮なお魚いただきました・・・(^_^)
なんか恥ずかしいかったです・・・(^^ゞ

> まずは材料費だけでもいただいても良いとおもいますよ。

そうですね、逆の立場で考えたら
おやじも間違いなくお礼or謝礼すると思います。
でも依頼されて作ったならともかく、こちらから勝手な
イメージで作る事の多かったおやじには
なんとなく抵抗があります。しかもなんちゃってだし・・・

No title

こんばんは。
だんだんとお礼をしたい方が増えてくると思いますよ。
まずは材料費だけでもいただいても良いとおもいますよ。
プロフィール

No.K

Author:No.K
さえないサラリーマンおやじが、なんでも作ってみよ~~って感じで銀やら革やらと格闘する創作日記です。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
瞬間視力でドン
検索フォーム
Graphical Clock [neon]
Graphical Clock
ioi.toot
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧

INDIAN STYLE

銀蜜ぶろぐ

熊本!365歩の街(マーチ)!!

ぴよっちょ☆の日々

紅巧房 あっちゃんの部屋

ティアラ作家の備忘録

NEO STYLE ORDER BLOG~アクセサリーのススメ~

rockprojectのrockなもんじゃねえ?

SAKU LEATHER のブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
