スポンサーサイト


指輪の続き・・

いや~相変わらず灰の掃除は続いています
昨日は実家、本日は自分の家の掃除でした・・・
まあそれでもプラス思考のおやじは気分転換もします(*^^)v
という訳で先日カットして焼きなまして、丸くした嫁用指輪の
続きです。・・・そんなに嫁用を強調するか!(^^ゞ 
先ずはロウ付け前に接合面をきれいに合わせる為に
再度糸鋸できれにします。

DSC03085.jpg
でもって次にロウ付けなんですが
これが初めてなんで今回一番心配してたところです。
何度も本を読み返し注意しながらの作業でした。
習っている訳ではないので
本だけが頼りです・・・

一人で写真どころではなかったので
写真はロウ付け終了後の物です。
タイミングが悪く余計なところまで流れていますが
初めてってことでご愛敬(@_@)
それでも何とか形になり喜んでます・・・

DSC03086.jpg
次に形を切れな新円にするために金の棒に通して
慎重に叩いて整形していきます。
この時サイズも希望の大きさにします。
(もちろん銀線をカットする段階で採寸しているのですが)

DSC03087.jpg
さぁ後はひたすら磨きます。
今回は余計なところまでロウが流れてしまったので
金ヤスリで磨き
紙ヤスリで400、800、1200と番数をあげて行きます。
最後に磨きベラで表面をしめて、バフがけします。

今回は嫁の右薬指で採寸し、何度もサイズを確認しながらの作業
でしたので、ピッタリ嫁の薬指に収まりましたとさ・・・(*^^)v

DSC03089.jpg

初めての彫金での指輪の割には綺麗にできたのではと思っています。
まぁデザインの全く入っていないプレーンの甲丸リングなので
できて当然と言われそうですが・・・
やっぱりこれが手作りの醍醐味ですね

まだまだ甲丸線も余っていることだし
次回は彫金で自分用にデザインを入れて挑戦してみましょう!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: chashika さんへ

> はじめまして。
chashikaさんこんばんは。こちらこそはじめまして

> ブログにご訪問頂きましてありがとうございました。
>
> 彫金、本を見ながらここまで出来るなんて凄いですね。
> 私は、無理そうだったので習ってます。

本当は習いたかったのですが、田舎で近くに教室等なかったので
仕方なくって感じですかね・・・

> 銀粘土である程度作品が作れるようになると彫金もってなりますよね。私もそうでした。
> ロウ付けが出来ると色々、便利ですし、これからの作品が楽しみですね。

最近は銀粘土はもちろんですが、彫金の魅力にとりつかれています(笑)
こちらも教室等ないので本だけがたよりです・・・(T_T)
これからもよろしくお願い致します。

No title

はじめまして。
ブログにご訪問頂きましてありがとうございました。

彫金、本を見ながらここまで出来るなんて凄いですね。
私は、無理そうだったので習ってます。

銀粘土である程度作品が作れるようになると彫金もってなりますよね。私もそうでした。
ロウ付けが出来ると色々、便利ですし、これからの作品が楽しみですね。

Re: みやっちさんへ

みやっちさんこんばんは

> こんばんは

> 起用ですねー
> うらやましいです。技術を持って
> いる人、尊敬してしまいます。

きようだといいんですけど・・・
ちょ~不器用なんです(T_T)
きようになれるようにがんばってま~す(*^^)v
おやじも器用な人尊敬してます。

No title

こんばんは

起用ですねー
うらやましいです。技術を持って
いる人、尊敬してしまいます。

Re: ぴよっちょさんへ・・・

ぴよっちょさんこんばんは
ちっ・・・とは早速笑ってしまった・・・

> 遠い・・・
> 近かったらなぁ・・・
> ちっi-232(笑)

残念だな~気球に乗りながら
大空で指輪のプレゼント・・・(爆)

ちなみに嫁は結婚する前、気球に乗せましたょ~
すっげ~昔の若け~頃・・・(笑)

ちっ

遠い・・・
近かったらなぁ・・・
ちっi-232(笑)

Re: ざんね~ん

ぴよっちょさんへ
こんばんは
> お~!ピッカピカだぁv-353

よーくみるとボロがでます・・・(T_T)

> 私の指 現在 な~~んもついてませんi-222

料理する人は指は付けちゃいけなんだど~
牛乳会社勤務のおやじは普段は結婚指輪すら
付けてません(-_-)zzz

> いつでもつけられる状態ですi-222
> 楽しみにしています(笑)

あ~ざんね~ん!
気球の件といい、今回の指輪の件といい
近ければね~~~~~(^^ゞ

No title

お~!ピッカピカだぁv-353

私の指 現在 な~~んもついてませんi-222
いつでもつけられる状態ですi-222
楽しみにしています(笑)

Re: あかちんさんへ

> こんにちは。

あかちんさんこんばんは

> 素敵ですよ。
> で、つぎは誰に作るのですか?

ありがとうございます。
素人の手作りって事で甘めに見ていただけると
幸いです・・・
次ね~・・・次は内緒の人ですょ~・・・
って言った方が面白くなる???
いえいえ一年間散々ばらまいてきたので
今からは自分&家族の物が中心になります(*^_^*)

Re: kotoneさんへ

kotoneさんこんばんは

> ピカピカですね
> 綺麗に仕上がってると思います
> サイズもピッタリで 奥様 喜ばれたでしょーね^^

ありがとうございます。
でも近くで見るとありゃりゃって感じなんです(T_T)
嫁にも見破られてしまいました・・・

> こーやって 作ってる過程を載せてもらったのを 拝見してると
> 自分でも 作ってみたくなります^^

彫金はそれなりに道具が必要ですが
銀粘土は手軽にできますよ(^_^)
猫のタグを作ったり楽しめると思います。

No title

こんにちは。
素敵ですよ。
で、つぎは誰に作るのですか?

こんばんは^^

ピカピカですね
綺麗に仕上がってると思います
サイズもピッタリで 奥様 喜ばれたでしょーね^^

こーやって 作ってる過程を載せてもらったのを 拝見してると
自分でも 作ってみたくなります^^
プロフィール

No.K

Author:No.K
さえないサラリーマンおやじが、なんでも作ってみよ~~って感じで銀やら革やらと格闘する創作日記です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
瞬間視力でドン
検索フォーム
Graphical Clock [neon]
Graphical Clock
ioi.toot
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧

INDIAN STYLE

銀蜜ぶろぐ

熊本!365歩の街(マーチ)!!

ぴよっちょ☆の日々

紅巧房 あっちゃんの部屋

ティアラ作家の備忘録

NEO STYLE ORDER BLOG~アクセサリーのススメ~

rockprojectのrockなもんじゃねえ?

SAKU LEATHER のブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
