スポンサーサイト


とりかかり・・・

さぁ先日到着の材料を使ってピックと指輪を作ります。
先ずは銀板にケガキとマジックでデザインを決めます。
銀は安い物ではないので、歩留まりを考えつつ切り取る
位置決めていきます。
これだと最低4枚はとれそうですね・・・
CA3G0076.jpg
今度はこれを糸鋸で切って行きます。
ケガキ線より外を切ります。
今からヤスリをかけるので、小さくなります。
右の棒は、甲丸線を指輪の大きさにカットした物です
同時進行でやってます。
CA3G0077.jpg
次にバーナーで焼きなましをして柔らかくします
色少し変わってますね・・・
この状態で丸甲線柔らかくなってますので
大まかに指輪の形にしておきます。
指輪はここで一旦休憩します。
(後日ロウ付け、整形、磨きします・・・)
CA3G0078.jpg
ピックの方は、組ヤスリで外周を整え
丸カンを通す穴をドリルで開け
紙やすりで400番、800番、1200番と磨き
最後にシリコンポイント、バフがけをして
鏡面仕上げにして行きます。

あっ忘れてました
今回は昔からの親友にプレゼントしますので
刻印でイニシャルを入れました(男性ですよ)(*^^)v
DSC03083.jpg
後はチェーンを付けて終わりなんですが
カメラがボロなのか・・・
写真の腕が悪いのか・・・
本当に磨きが足りないのか・・・
鏡面仕上げが上手く写っていない・・・

少しづつですが糸鋸の使い方、ヤスリの使い方、刻印にも慣れてきました。
なんちゃって彫金も少しは進歩してるかな???
さぁ問題は指輪です
噴火に負けずにガンバロウ!
明日は家の灰片付けです(T_T)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: kotoneさんへ

kotoneさんこんにちは
いつもコメントありがとうございます
励みになってますよ~

> 銀板って 糸鋸で 切るのですね
> 糸鋸だと 曲線とか 難しいそーです
> 工程も 思ったより 沢山で
> 根気と手間がかかる作業ですね

おやじは習った訳ではないので
これが本当のやり方かわからないし
かなり道具もないので、これでも
工程をかなりはしょってると思います・・・(笑)
まぁ楽しいければいいか


> こーやって 指輪も作られて
> 奥様にプレゼントされたら 喜ばれること間違いなしですね

以外に冷めた対応だったりして・・・(涙)

Re: あかちんさんへ

> こんばんは。

あかちんさんこんにちは

> 男性に作ってどうするんですか!
> いや、そう書かないとだめなときもありますね(笑)。

えへへっ さすがの突っ込み!
だからと言って男性に興味があるわけではありません(笑)

Re: ぴよっちょ☆ さんへ

ぴよっちょ☆さんこんにちは

> 布も お気に入りの物は 
> よ~~~~~~く考えながら
> 無駄なく 柄を生かすように切りぬきます。
> 金属板も やり直しが利かないから
> 入念に考えながら 型抜きするんですね!
> この さも無い作業が楽しかったりしませんか~♪

はいその通りズバリ楽しいですね~
ってか、つらかったらやりません(笑)
金属にも目があって縦横があるてしってました?


> 火山は活発に活動して
> ガラス割れたり 怖いですねi-282
> これから降る雨も怖いですね・・・

いや~おやじの周辺は割れなかったのですが
ニュースで見る限りあの厚いガラスが割れるってびっくり!
雨が降る前に片づけなければ
排水口が詰まり大変なことに・・・

Re: みやっちさんへ

> こんばんは
みやっちさんこんにちは
いつもコメントありがとうございます。(^_^)

> こういう作業をする方は、
> 手先が器用でないとできないですよね。
> 特技があってうらやまし~

逆ですよ・・・
不器用で少しでも器用な方に近づきたくてやってます。
本当に器用だったら職人になってます(笑)

> それにしても、灰片付けが日課になっていますね。
> たいへんですけど、頑張って下さい。

ありがとうございます。
今まで会社ばっかりだったので
家の片づけ始めます
雨どいはすっかり灰でいっぱいになってます(T_T)

こんばんは^^

銀板って 糸鋸で 切るのですね
糸鋸だと 曲線とか 難しいそーです
工程も 思ったより 沢山で
根気と手間がかかる作業ですね

こーやって 指輪も作られて
奥様にプレゼントされたら 喜ばれること間違いなしですね

No title

こんばんは。
男性に作ってどうするんですか!
いや、そう書かないとだめなときもありますね(笑)。

No title

布も お気に入りの物は 
よ~~~~~~く考えながら
無駄なく 柄を生かすように切りぬきます。
金属板も やり直しが利かないから
入念に考えながら 型抜きするんですね!
この さも無い作業が楽しかったりしませんか~♪

火山は活発に活動して
ガラス割れたり 怖いですねi-282
これから降る雨も怖いですね・・・

No title

こんばんは

こういう作業をする方は、
手先が器用でないとできないですよね。
特技があってうらやまし~

それにしても、灰片付けが日課になっていますね。
たいへんですけど、頑張って下さい。

Re: ぼちさんへ

ぼちさんへ
こんばんは
物作りをされる方からの励ましは
さらに元気倍増です・・・(^_^)

> 全く銀細工の知識がない私ですが…すごく細かい作業をされてるのが分かります!

おはずかしい・・・素人なのにUPするなんてあつかましいですよね・・・
でもいつものなんちゃってって事で・・・
これから始める方の励みになれば・・・
これなら俺にもできるじゃんって感じでね・・・(*^^)v

> 大分も火山灰が車に積もってますよ。洗車場はいっぱいです。

お~今日は暖かいと思ったら
南風が入っていたのでしょうか
大分方面にも飛散していたのですね
ご迷惑おかけしてます<(_ _)>

No title

全く銀細工の知識がない私ですが…すごく細かい作業をされてるのが分かります!
大分も火山灰が車に積もってますよ。洗車場はいっぱいです。
プロフィール

No.K

Author:No.K
さえないサラリーマンおやじが、なんでも作ってみよ~~って感じで銀やら革やらと格闘する創作日記です。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
瞬間視力でドン
検索フォーム
Graphical Clock [neon]
Graphical Clock
ioi.toot
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧

INDIAN STYLE

銀蜜ぶろぐ

熊本!365歩の街(マーチ)!!

ぴよっちょ☆の日々

紅巧房 あっちゃんの部屋

ティアラ作家の備忘録

NEO STYLE ORDER BLOG~アクセサリーのススメ~

rockprojectのrockなもんじゃねえ?

SAKU LEATHER のブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
