

今月は結婚記念日

どもども
おやじの再入院でどたばたしつつも
歓迎会や誕生日で飲み会続きで
さらにドタバタ・・・
PCもダウンして今日も飲んだくれる予定のおやじです・・・


今月は結婚記念日です。
なので指輪のメンテのお話を・・・
数十年メンテをしない結婚指輪はこのように歪んでます。
純度の高い物ほど柔らかいので曲がりやすいですね~
この指はプラチナ950です。
IMG_0126.jpg

じゃあいくぜっ!
先ずは焼きなましだぜっ
プラチナは融点が銀の倍ほどあるので
気兼ねなくやきまくるぜっ!
普通は水で急冷するけど
プラチナは得意の放置プレーだぜ
どうだいそこの奥さん燃えてきただろうっ!

お~~っといけないぜ
何をそんなにあせってるんだい
お楽しみはこれからってもんさ
そんなに慌てるとやけどしちゃうぜ
IMG_0127.jpg
冷却が終わったら
指輪を作る時につかう鉄の心棒にセットするんだぜ~
よーくこの心棒みるとちゃんとサイズが書いてあるぜ
さぁ?君たちのナニ指は何号サイズかな?
こいつをゴムハンor木槌で叩いていくんだぜ
おいらはゴムハンで叩かれるほうがここちいいんだが・・・(笑)

IMG_0128.jpg
形ができたらシリコンポイントで軽く磨くぜ
結婚の年月重ねてきた傷なので
おおきな傷はあえて消さずにみがくぜ~
お~~~っとプラチナは高いのでもったいないしね~
IMG_0131.jpg
ほんでリューターの先端をフエルトポイントに変えて
研磨剤で磨くぜ
おいらは定番のグラノールを使うぜ
IMG_0132.jpg
写真忘れてたけど、最後にバフがけして
完成さ~~~
写真がヘタッピなので
へんだが、ちゃーんと生まれ変わって
もとの丸い指輪にもどったぜ~

奥さ~ん
こんな変わったサラリーマンもいいだろう?
今度はあなたのドMな言葉で
おいらの歪んだ心を
なおしてほしいぜ(笑)
IMG_0133.jpg

春だね~~~

いや~宮崎は今日はすっかり春でした~
そんな中昨日の刻印失敗により
明日から姫路に修行の旅に出ます・・・(>_<)
(おいおい単なる出張だろうがっ!)

春になりそろそろ裏山になんか生える時期だと思い行ってみると
(だからそんな山どこにあるの?)
なんという事でしょう
こんな電動工具が生えているではありませんか・・・
ディスクグラインダーをセットして
パイプなんかを決まった角度で裁断できますよ~
ヤスリをセットすればテーパー加工の下準備も楽勝のはず・・・

ではでは姫路エリアにおすまいのかた~~~
あすはおやじにあえるかもですよ~
蛇ガラのスーツケースゴロゴロしてるおやじに注意!

CA3G0938.jpg

新しい仲間・・・

昨日ホームセンター散策してて
おやじはふと思った・・・・
うちの工房にはバイスがない
(おいおい今頃気づくかっ!今までどうやってたんだっ
そんな訳で今更だがバイス買った(笑)
まぁ彫金だけででなく、こいつは革のポニー変わりにもなりそうなので

新しい仲間のバイス君ですよろしく
さぁ色んな物を挟むぞ~~~~っ
(どちらかと言えば挟まれるの好きだが・・・)
CA3G0915.jpg

最終章

さぁコンチョ遊び最終章ですよ~
先日の叩いた物にシカゴスクリューをロウ付け
軽く磨いてみました。
ちょっとピントが甘いですが
高さの違いは十分分かっていただけるかと・・・
CA3G0904.jpg

これを約2mm厚の革に装着します。
穴はシカゴスクリューのメス側(コイン側)が貫通する大きさで開けて
バネホック面と接触する感じで付けてます。
右の薄いタイプはしっくりきてませんね~浮いた感じになります。
こう見るとやはり真ん中がバランスいいですね~
CA3G0909.jpg
裏を見ると仕上がり的にいいのは一番左の深いタイプですね~
おやじ的にはこの沈んだ感じがいいんです。
現状これ以上短いスクリューは見た事ないので
あとは叩き方の加減でお好みにって感じでしょうか・・・
CA3G0910.jpg

あなたはどの膨らみがお好み・・・

あなたはどの膨らみがお好みでしょうか
昨日の物が真ん中で左がさらに絞ったものです

あっ念の為に言っておきますが
金属加工で言う深絞りはこんなものではありません。
あくまでも今までより深く絞ったと言うだけです
金属加工ではこの様な凸凹型で圧力をかけて絞るプレス
(実際は数トンから数百トンかけて絞ります)
と回転軸に型を取り付け回転させながらヘラで押しつけて成型する
ヘラ絞りがあります。
プレスには欠点があり
模様が絞るにつれ弱くなっていきます。
CA3G0898.jpg

要は膨らみが大きくなれば大味な感じで繊細さがなくなり
膨らみが小さければ小ぶりだけど繊細なものになります。
ここは好味とバランスですね~ ねっvodka師匠!
おやじは程よい膨らみと形のいい真ん中がタイプです・・・(笑)
裏返してみるとその差がよくわかりますね~
まめちげ師は巨・・・いやいや大きいのが好味なんですよね~(笑)

さぁこれにシカゴスクリュー取り付けて
革に取りつけらたどんな感じなるのか
まだまだ実験は続きますよ~

CA3G0899.jpg
プロフィール

No.K

Author:No.K
さえないサラリーマンおやじが、なんでも作ってみよ~~って感じで銀やら革やらと格闘する創作日記です。

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
瞬間視力でドン
検索フォーム
Graphical Clock [neon]
Graphical Clock
ioi.toot
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧

INDIAN STYLE

銀蜜ぶろぐ

熊本!365歩の街(マーチ)!!

ぴよっちょ☆の日々

紅巧房 あっちゃんの部屋

ティアラ作家の備忘録

NEO STYLE ORDER BLOG~アクセサリーのススメ~

rockprojectのrockなもんじゃねえ?

SAKU LEATHER のブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
