

おひさしブリブリっす!


は~~~~い変な広告出てますが生きてますよ~~
最近めっきり彫金師であることを忘れてるおやじっす(笑)
⇒うそつけ!!!ただのハゲサラリーマンじゃろ!!!

そんなこんなで今回のオーダーはズバリ音符!!
で、6mmφの真鍮棒を使います。
10304429_515072511927715_2459984059846225625_n.jpg

まぁこのまままじゃ到底曲げれないので
当然のように焼きなまし~~~~の
10351241_515511808550452_3446507037341378163_n.jpg

端っこ曲げ~~~の・・・

あっ!言い忘れてました。
真鍮棒のエッジはテーパーかけてますよん
10450134_515966568504976_8697287727188467900_n.jpg

ほんでまた焼きなまし~~~~の
端っこ叩き~~~~の
まげ~~~~の
みがき~~~~の
10432108_516703325097967_1200068347637721647_n.jpg

またまたまげ~~の
焼きなまし~~~の
まげ~~~の
みがき~~~の
完成!!!
1555337_517443401690626_141513792650064416_n.jpg

装着するとこんな感じです。
モデルはクライアント様です。
本来はフロントに装着し、後ろポケットにウォーレットや
キーをチェーンで結びます・・・

もちろんレザーチェーンもウォーレットもおいらの工房でも作りますよ~~~
10500556_431781343628139_6071212583275856048_n.jpg

マルチタスクで釣りフック第二段

どもども彫金師に逆戻りのおやじです・・・
まぁ本来こっちがメインなのですが(笑)

マルチタスクやってますよ~
革とのコラボシリーズ、ペン差し改良版Ver.5
革とのコラボパスケースVer.1
そして釣りフック其の二(おいおいここだけ日本語表記かよっ!)

IMG_1478.jpg

ってなわけで、叩いてはなまし、曲げてはなましの繰り返し・・・
削っていきます。
IMG_1479.jpg
ほんでもって削ってできたのがこちら・・・・
IMG_1485.jpg

っで、磨いてマルカンつけて、また磨いて
できたのがこちら・・・
テーマはクライアントの要望でフェミニン系です(笑)
前回の7mmφの真鍮棒から5mmφの棒に変更し
ドリルを使わずにアールを強調するためオール手作業です。
キャストではこの色っぽさは出ませんよ~~~
まぁ試作なので、試作其の三ではさらに改良を加え
商品レベルにもって行きます。
皆さんのいろんな意見がおいらのレベルをUPしていきますので
いろんな意見お待ちしておりまぁ~~~~~~~~す。
IMG_1487.jpg

釣りフック完成したよ・・・

いや~~久しぶり真剣モード・・・
叩き出しは真剣勝負です(笑)
先日の7mmφの真鍮棒を目的の形にまげていきまっせ!!!
ここまで焼きなますこと十数回・・・

IMG_1427.jpg

ほんで3mmのマルカンを装着(もちろんオリジナルマルカンっす)
んでもってあんまり熱をかけたくないため
今回は融点の低い半田で閉じます

IMG_1429.jpg

さぁ~~~~あとはひたすら磨いていきます。
今回は400番、800番、1500番、2000番のあと
バフ磨きで鏡面仕上げっす・・・写真だと光り方が今一ですね~

まぁ初めての試作品にしては
上出来じゃないっすかねぇ~
いやぁ~~~しっかし7mmφの真鍮線は・・・いや棒は
非常に硬いっすね~~~
この太さぐらいがハンドベントの限界っすかねぇ~
IMG_1432.jpg

晴天なのに・・・

外は秋晴れの晴天なのに
家にこもって作業してるおやじっす・・・
先日アップして7mmの真鍮棒をぶったたきまくってます。
先ずは端を潰して、途中から90度まわしてさらに最後までぶったたくぜ!!。
腕も股間もすでにパンパンだぜ!!!!! んんん?
(おいおい腕だけだろうがっ!)
IMG_1424.jpg

セットハンマーを小さいものに変えて、細かいアールを出していきますよ~
叩きが終わると、今度はハンマーのうち目を鑢で落としながら、目的の形を
削りだしていくぜ!
ほんでもってマルカン入れる穴をあけるぜ~~~っ
IMG_1425.jpg

最後の曲げ作業前に、予備磨きやっとくぜ~~
これやっとかないと曲げてから内側磨くの大変だぜ~~~っ

この段階ですでに何かの真鍮道具みたいで美しいぜ~~~
女性の美しいボディラインイメージした曲線だぜ
別にエロい意味じゃなくて
芸術の秋モードだぜ~~~
IMG_1426.jpg
このあと焼きなまして最大の難所!!!
曲げ作業に入るぜ~~~
ここでこけると、もうジョウは立ち上がることができないくらい
灰になって燃え尽きるぜ~~~~~~!
成功を祈る!!!!!

炙り~~~~!

まぁガスコンロでもいいのですが(笑)
おいらのロウ付け用のバーナーは細かいとこ用なので
炎が細く、板や大きいものをなますのに非常に時間がかかっておりますた・・・
最近最近扱うものが大きくなってきたので
ガストーチ購入・・・
ホームセンターに売ってる一般的なやつっす
IMG_1409.jpg
今回から7mmの真鍮線・・・ここまで来るとすでに棒だな(笑)
IMG_1413.jpg
目指すは右の釣りフックっす
財布やらいろんなものをベルトやズボンに引っ掛けるやつっすね~
まぁ買うほうが安いのですが、一般的に売ってるのは
キャスト製なので、ここはこだわりのおやじで
たたき出しで作ろうとおもいます。

よいこの皆さんは真似しないほうがいいとおもいますよ~
達成感と自己満足だけの世界がそこにまってます・・・
まぁキャストには真似できない仕上がりと重厚感は出るかもしれませんがね~~~

さてさて、7mmの棒・・・流石に手ごわく硬い・・・・
さぁどう戦う????
IMG_1418.jpg
プロフィール

No.K

Author:No.K
さえないサラリーマンおやじが、なんでも作ってみよ~~って感じで銀やら革やらと格闘する創作日記です。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
瞬間視力でドン
検索フォーム
Graphical Clock [neon]
Graphical Clock
ioi.toot
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧

INDIAN STYLE

銀蜜ぶろぐ

熊本!365歩の街(マーチ)!!

ぴよっちょ☆の日々

紅巧房 あっちゃんの部屋

ティアラ作家の備忘録

NEO STYLE ORDER BLOG~アクセサリーのススメ~

rockprojectのrockなもんじゃねえ?

SAKU LEATHER のブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
